MENU

S

更新情報2017/10/25(水)内容を更新しました!

17卒就活生が年末年始にやるべきこと

17卒就活生が年末年始にやるべきこと

掲載開始日:2015年12月28日
最終更新日:2017年10月25日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。
16卒の総合商社内定者です。

クリスマスも終わり、年賀状に追われながら大掃除をする頃でしょうか。学校や就活から解放され、ゆったりとした毎日を過ごしていることと思います。
しかし、17卒では3月1日に広報活動解禁、6月1日に面接解禁です。1月には学校のテスト、2月にはインターンのラッシュがあることを考えると、まとまって何かに時間を費やすことができるのはこの年末年始ぐらいではないでしょうか。

17卒のみなさん、コタツに入りながら呑気に年末年始の特番を観ている場合ではありませんよ。
今回は16卒の就活を経験した筆者が、年末年始という学校もない期間だからこそやるべきだと感じていることを述べたいと思います。

①自己分析

面接で聞かれることは主に以下の二つに二分化されます。
・学生時代頑張ったこと
・自己PR

つまりこの二つに対して準備をしておくことが最優先事項です。その準備をするための道具が自己分析です。自己分析は就活において常につきまといます。就活を終えた筆者も未だに自己分析をすることはあります。
学生時代頑張ったことを洗い出し、なぜそれを頑張ったのか、どこにモチベーションがあったのか、そしてそこから得られたことはなんだったのかを徹底的に書き出して下さい。それらを書き出していくことで自分が他人に打ち出していくべきポイント、すなわち自己PRが見えてきます。下記の記事では自己分析を行うことで自分を客観視することについて書いています。

正しい自己分析で自分を客観視する
 

また現在の日本の大企業ではコンピテンシー面接(下記リンク参照)をする企業が増えてきています。またこのコンピテンシー面接への準備をしておけばほとんどの面接には対応できると考えられます。 まずは自己分析をこの期間に徹底してやりましょう。

総合商社に内定する人の共通点〜三菱商事、人事部採用チームリーダーから学ぶ〜
 

②目標設定

スポーツやアルバイトをしてきた皆様なら目標設定の重要さはわかっていると思います。まずは目標を立て、そこに向かって一生懸命取り組む。そしてその目標に対して到達できているかどうかを確認し、改善した上で再び行動する。これがよくいわれるPDCAサイクルですね。
目標設定には様々な方法がありますが、長期、中期、短期で目標を設定していくのが一般的でしょう。下記の記事では就活においてどのように目標を設定したら良いのかが書かれています。

就職活動における正しい目標設定について
 

③履歴書作成および頻出設問対策

3月になると企業説明会だけでなく、エントリーシートの提出期限が次々とやってきます。先程の目標設定において志望する業界はおおまかに絞れていると思います。

まずは大学の生協などで売っている履歴書を埋めることから始めましょう。そして気になっている業界や企業の過去のエントリーシートを見てみましょう。みなさんはどこかの段階で受験を経験していると思います。そしてその時には過去問演習を行ったはずです。過去のエントリーシートを見て、それをまずは書いてみましょう。例年ガラッと設問が変わる企業はそこまで多くないので、過去のエントリーシートでされた設問に答えておきましょう。ただ指定された字数にはそこまでこだわる必要はありません。少し文字数がオーバーするぐらいが良いでしょう。そして、ある程度傾向がつかめてくれば本選考のエントリーシートが発表された時にたじろぐこともなくなるでしょう。

unistyleに掲載中の過去のエントリーシートはこちら
 

④筆記試験対策

「これって今必要なの?」って思う人もいると思います。しかし、1月、2月には学校のテストがあり、3月からは企業説明会やエントリーシートの作成に追われるとしたら、筆記試験の対策はこの時期に行っておくべきです。就活の筆記試験において最もメジャーなものはSPI形式のテストセンターです。下記のコラムにて紹介している対策本を一周解くと良いでしょう。この時期に一周解いておくことで良いスタートダッシュを切れます。ちなみに筆者は昨年のこの時期に対策本を二周し、最難関といわれる外資系コンサルティングファームのテストセンターを通過しました。

外資系戦略コンサルファーム筆記通過者が書くテストセンター攻略法
 

最後に

ほとんどの学生は年末年始をリラックスして過ごします。しかし、それは大学4年生の冬でもできることです。今自分がやるべきことはなんなのかを考え、充実した年末年始を送りましょう。

 

photo by Martin Thomas

    Open
    %e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%83%84%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
unistyle