unistyle

MENU

更新情報2019/08/27(火)内容を更新しました!

業界の裏事情がわかるかも!?オススメの社会人ブログ6選

1215 views

業界の裏事情がわかるかも!?オススメの社会人ブログ6選

最終更新日:2019年08月27日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就活生の皆さんは社会人のブログを読んだことはありますか?

実は社会人のブログでも業界研究をすることができます。ブログによっては内部のよりリアルな情報を出していたり、詳しい仕事内容が書かれていたりするので非常に就活に役立てることができます。

そこで本記事では就活生の皆さんにより深く業界研究をしてもらうために、その業界で働いていた人、または今もなお働いている人のブログを総合商社業界・外資系コンサルティング業界・IT業界・食品業界にジャンル分けをして紹介します。

また食品業界に特化したブログは見つけられなかったため、記事のみとなっています。

自分の志望している業界や興味がある業界のブログをぜひチェックしてみてください。

総合商社業界

MARCH卒総合商社マン流CAREER HACK

このブログは若手商社マンにより総合商社の醍醐味とも言える海外駐在について書かれています。

海外駐在のステータスと言われている「語学研究生」「実務研修生」「駐在員」の3つについてそれぞれ詳しく書かれているので、総合商社の中でも特に海外赴任を志望している就活生に読んでほしいブログとなっています。

現役商社マンの備忘録

このブログは商社マンの実態や年収、ボーナスなど内部の情報について詳しく書かれています。

商社マンがよく持たれている「年収が良い」「モテる」などといったイメージについても解説されているので、商社に興味がある、志望している就活生はもちろん、志望はしていないが「実際商社ってモテるの?」など商社の実態が気になる就活生も読んでみてもおもしろいのではないでしょうか。

総合商社業界の業界研究に関するunistyleの記事は以下になります。

外資系コンサルティング業界

現役外資コンサルタントの内情リーク

このブログは元法人営業の現役外資コンサルタントをしている人が、外資系コンサルのリアルについて書いているブログです。

内容としては、コンサルタントを目指している人に向けての面接対策などのテクニック関連や、外資系コンサルの強み、キャリア、業務内容などと幅広く書かれているブログとなっています。

外資系コンサルタントを目指している就活生はもちろんですが、外資系の企業に興味がある就活生でも楽しく読めるブログです。

そこのお前の外資系勤務と与太話ブログ

このブログは外資系の企業で勤務している人が、外資系企業のリアルや裏話などについて書いています。中でも以下の記事は外資系企業勤務の正体について「英語編」「意識編」「個性編」「組織・文化編」「待遇編」「就活編」と6つに分けて詳しく書いてくれています。

このように別々に細かく分けて書かれているので、外資系を志望している就活生の中でも知りたい情報が定まっている人にとっては特に読みやすいブログだと思います。

また「志望しているが、全然知識がない」というような人でも、このブログは外資系のリアルな実態や、業界についても詳しく書かれているので、業界研究としてオススメです。

※ちなみに外資系で紹介しているブログは勤務されている業界が定かではないですが、外資系企業を志望する就活生にとって参考になる内容であったため記載しています。

外資系企業の業界研究に関するunistyleの記事は以下になります。

IT業界

まいてぃのITブログ~フリーランスによるシステム開発~

このブログはフリーランスSE(システムエンジニア)がプログラミングやフリーランスエージェント、SEの魅力など、IT全般の情報が書かれています。

初心者にもわかるような記事が多かったり、初心者用の記事もあるため、「IT業界に興味はあるけどイマイチよくわからない」などと言った人でもわかりやすく読むことができるブログです。

仕事や人生がワクワクする!

このブログはアクセンチュア、日立コンサルティング、日本HPなどを経て、コンサルテイング会社およびマッチング会社を立ち上げ、また大手ITベンダーにも所属している人のブログになります。

内容としてはIT業界のニュースやIT業界の企業の選び方などについて書かれています。

幅広く、複雑なIT業界をわかりやすく8つのカテゴリーに分けていたり、就活生が読んでも理解できるような内容となっているので、IT業界の業界研究をしたい人にオススメのブログとなっています。

IT業界の業界研究に関するunistyleの記事は以下になります。

食品業界

食品業界に関してはブログが見つからなかったため、食品業界で働いていた人が書いた記事を紹介します。

記事の内容としては、実際の仕事内容や入社前後で感じたギャップといった職場のリアルについて書かれているため、食品業界のリアルな情報を知りたいと思っている就活生は参考にしてみてください。

食品業界の業界研究に関するunistyleの記事は以下になります。

最後に 

本記事では各業界ごとに、その業界で働いているもしくは働いていた人が書いたブログを紹介しました。

あまり業界研究として社会人のブログを読んでいるという人は多くないと思いますが、本記事を読んで少しでも業界研究としてブログも見てみようかなと思ってもらえれば幸いです。

ブログを読む際に注意してほしい点としては、鵜呑みにしすぎないということです。ブログで書かれていることは一個人の考えや感想となるので、鵜呑みにせず参考程度にするようにしてください。

今回紹介した以外にも、社会人が書いているブログはたくさんあると思うので、興味がある就活生はぜひ様々な人のブログを読んでみてください。

unistyle編集部では、就活生に納得のいく就職活動をしてもらうための情報発信を行っています。
・公式Twitterアカウント
・公式Facebookアカウント

unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
36,949枚以上の企業ES・選考情報が見放題
unistyleに無料会員登録