【19卒対象・就職留年の方も可】17卒受講者の9割以上が第一志望に内定したキャリアデザインスクール「我究館」無料説明会

  • 19卒
  • その他
  • 東京
締切 17/10/30 09:00

最終更新日:2017年11月07日

キャリアデザインスクール「我究館」が19卒を対象とした無料説明会を開催しています。

我究館というと馴染みのない名前かもしれませんが、書籍『絶対内定シリーズ』の著者は我究館の館長である熊谷智宏氏です。

我究館受講生の第一志望内定率はおよそ90.7%とのことで、unistyleユーザーの中でも難関企業に内定している我究館利用者は多くいます。

【unistyle利用者、かつ我究館受講生の17卒内定実績】
三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、キリン、農林中央金庫、三井住友銀行など

我究館のプログラムを正式に受講するには別途受講料が必要となりますが、こちらのページでは、入会前の無料説明会のお申し込みを受け付けています。無料説明会でありながら、我究館の説明だけではなく、第一志望に内定する学生の動き方や、差別化された自己PR・志望動機の書き方、リクルーター面談での評価ポイントなどを伝えるとのことで、本イベントに参加するだけでも今後の就職活動に示唆のある機会になると思っています。


キャリアデザインスクール「我究館」概要

我究館は、株式会社ジャパンビジネスラボが運営する国内初のキャリアデザインスクールです。学生の就職活動以外にも、社会人の転職・起業・資格取得などキャリアに関するサポートを行っており、これまでの25年間で8,500名以上の人が受講しています。

また以下では、我究館の用意しているコンテンツを簡単に紹介します。

【1】自己分析・各選考それぞれのカリキュラム

深い掘り下げにも耐える自己分析カリキュラムと、各選考に確実に通過し内定を得るためのカリキュラムがセットになっています。

◆我究編(自己分析)
自分の納得するキャリアを描くため、4時間×4回=合計16時間をかけ自己分析を行います。
「何のために就職活動をするのか」「強みの見つけ方」など、様々な視点から自己を掘り下げていきます。

◆内定力養成編(選考対策)
筆記試験、ES、グループディスカッション、面接など選考通過のためのノウハウを4時間×2回=合計8時間で伝えます。

 

【2】サービスやサポートの充実

先ほどの時間の決まった講義だけでなく、マンツーマンの面談、ES添削、グループディスカッション対策などのサービスがいくらでも受けられます。
また、過去の我究館利用者が残した選考対策資料も自由に閲覧でき、OBOG訪問も我究館出身者のコネクションを使って紹介を受けることができます。

納得がいくまで受けられるこれらの対策講座、我究館を通じたネットワーク、豊富な資料といったものこそ、我究館利用によって得られる本当のアドバンテージだと思っています。

▼以下のコラムは、我究館を利用していた内定者がunistyleに寄稿してくれたものです。こちらも併せて参考にしていただければと思います。
我究館出身マスコミ内定者が語る我究館活用法とその注意点
人生を変えた我究館 —私が総合商社に内定できた理由—


受講料形式だからこそフラット

世の中にあるキャリア支援イベント・サービスの多くを学生は無料で利用できますが、運営側も慈善事業で行っているわけではなく、基本的にはどんなイベント・サービスも、採用側の企業が開催に伴う費用を負担しています。
たとえばエージェント系のサービスは、学生を企業に就職させることで企業から報酬を得ています。そのため、学生の志向性を聞きつつも、学生をその企業に就職させたいという下心はどうしてもあると言えます。(もちろん、その学生に合うと思われる企業を紹介し、学生も納得して就職するのであれば何の問題もありません)

我究館はそうした流れの中では珍しく、学生が費用負担をするサービスです。そのため企業との間に金銭的な利害関係が無く、特定の企業に学生を寄せにいくといったことは発生しません。純粋にフラットに学生の望むキャリアを具体化し、その実現に向けてサポートするサービスだと言えます。

しかしながら、キャリアデザインスクール(もう少し狭い表現では「就活塾」というものもあります)の中には、一部学生に寄り添わない問題のあるものも存在するようです。以下の記事では、藁をも掴みたい学生の気持ちにつけこむ悪徳サービスについて書いています。

我究館はOBOGの就職先などもきちんと公開しており、また、無料説明会に参加してもその後の本入会を強制されることはないため、まずは様子を見る意味でも気軽にご参加いただければと思います。


キャリアデザインスクール「我究館」無料説明会概要

◆開催日程:

11月11日(土)16:00〜17:00
※いずれも19卒の方が対象となります。


◆開催場所:
Aoビル(アオ)11F
(東京都港区北青山3−11−7、「表参道駅」B2出口より徒歩1分)

◆当日のプログラム

(1)我究館についての説明・就職活動全般についての講義(60分)
    ▼
(2)希望者のみ個別のキャリア相談

◆その他:服装自由、筆記用具を持ってご参加ください。

▼以下より参加希望日程を選択の上、ご参加ください。(本ページで申し込みを行った方は、我究館ホームページ上で別途お申し込みをいただく必要はありません)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(不明)(コンサルタント) シグマクシス(SIGMAXYZ) 2026卒 女性 Q 自己PR 学生時代力を注いだこと、研究内容、志望動機、趣味・特技など自由にご記入ください(1000文字以内)
A 私の強みは、知的好奇心の強さ・困難な状況でも諦めない粘り強さ・周りに流されずに選択ができ、その選択に自分で責任を持てること、この3つである。 私の知的好奇心の強さは、幼少期から多様な本や映画、パズルに触れてきたことに起因する。日常レベルでは、町や坂の名前の由来が記された看板を見つけると、足を止めて読まずにはいられない。大学3年時には、沢木耕太郎の深夜特急に感化され、13か国を単身で旅行した。自分の目で様々な国の文化を見たい、日本の外の人と直接関わり合いたいという好奇心を存分に満たすことができた。 私は、将来コンサルタントとして多様な業界の案件に携わる中で、新しいテーマへの知見を常に楽しみながら深め、価値を生み出すことができると考えている。 私の粘り強さは、中高バスケットボール部での接戦を勝ち抜いてきた経験と、日々のハードな練習によって培われた。アルバイト先の飲食店で、新規顧客獲得のために考えた提案を店長に承諾してもらえず、苦労したことがあった。実行を諦めきれなかった私は、失敗の原因を分析し、相手の立場に立つことと熱意の2つが欠けていたことに気付いた。前者について、自分の希望だけでなく店側のメリットも明示するようにした。また保守的な傾向の強い職場だったので、リスクの小ささも強調して伝えた。後者について、論理だけでは人の心は動かせないのだと反省し、お店をより良くしたいという自分の強い思いを合わせて伝えるようにした。これらを意識して再提案したところ、承諾をいただき、新規顧客獲得に注力することができた。 私はどんなに難しいクライアントの課題も、この粘り強さを武器に、失敗をも糧にしながら解決に導いていけると自負している。 周りに流されずに選択ができ、その選択に自分で責任を持てるという強みは、好きな作家である○○の言葉「人はどんなふうにでも生きられる」によるところが大きい。人は元来自由であり、外からの力に縛られることなく、自分で責任をとれる限りは自分の思うように生きていいはずである。高校生のときにこのことに気付き、学校や家庭からの期待・自己顕示欲から離れてフラットに考え、自分の進みたい道を選択した。それからは常に、周りに関係なく自分がどうしたいのかを考えるようにしている。 私は「自律型組織」である御社でこそ、最も私らしく社会の価値創造に貢献できると考えている。
0
エントリーシート(不明)(ビジネスコンサルタント) アビームコンサルティング 2026卒 女性 Q あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。(300~500字以内) ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
A アルバイト先のレストランにて、バイトリーダーとして新規顧客の獲得に尽力した経験だ。  店舗の現状を分析し、課題であった売上増加のためには、客単価よりも客数の増加が必須だと考えた。さらに、客数についてはリピート客よりも新規顧客割合を増加させることがより効果的だと考えた。そこで私は、オンライン・オフライン両面での宣伝に力を入れることにした。オンラインでは、SNSやGoogleビジネスの運用を開始した。バイト仲間のアイディアで始めた、SNS上での「中の人日記」が多くの人の目に留まり、店舗の魅力を効果的に広めることができた。オフラインではチラシ配布やポスター掲示、店頭販売をバイト仲間と行った。保守的な雰囲気の職場で、店長も新たな試みに初めは懐疑的だったが、新規顧客獲得の重要性とリスクの小ささを粘り強くプレゼンし、活動を承諾していただいた。 結果、新規顧客の割合が23%から35%に増加し、お店の売上向上につながった。お客様からは「近くにこんなおいしいお店があるなんて知らなかった」という声を多くいただいた。 私はこの経験から、現状に甘んじることなく一歩踏み出して行動を起こすことの重要性を学んだ。
1

就活テクニック 10 件

現在ES掲載数

78,744

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録