【全22社】キーワード・就活軸で早期選考を一気に確認!

  • 24卒
  • 本選考

最終更新日:2023年04月13日

就活軸別企業特集~気になるキーワードで企業・選考探し~

#リーディングカンパニー<6社>
【隠れ優良企業も!?業界を牽引する企業】
上場企業はもちろんのこと、非上場企業やニッチな業界でもシェア率が高い企業、最先端技術を誇る企業を集めました。
toBの企業は特に、会社名こそあまり知られていませんが、業界の中では超有名、そんな「隠れ優良企業」もあります。
└LIFULL/セイコーエプソン/エリーパワー/ココナラ/セキュア/イプロス
➤企業一覧

#20代の成長、裁量権の大きさ<8社>
【同世代とも差がつく!経験値を積める企業】
いち早く成長したい、挑戦できる環境を探している、市場価値を高めたいという思いのある方におすすめ。
業務の幅が広い、責任範囲が広い、そんな企業を集めています。
└レイヤーズ・コンサルティング/エル・ティー・エス/ジール/ヴァリューズ/プロジェクトカンパニー/オープンハウス/SALES ROBOTICS/DYM
➤企業一覧

#人、人材育成<4社>
【“人(自分)”がするからこそ価値がある】
AIの普及、DX化が当たり前になってきた世の中でも、“人にしかできない仕事"は必ずあります。
決して合理的とはいかないキャリア支援や人材育成など、人だからこそ価値が発揮される仕事を探している方におすすめ。
└パーソルキャリア/ラーニングエージェンシー/アサイン/リスキル
➤企業一覧

#社会貢献<2社>
【世のため、人のため、未来のために】
変化の激しい「VUCA」とよばれる昨今、企業の評価基準は上場や利益などの「経済的価値」から社会貢献性などの「非経済的価値」へとシフトを続けています。ここでは、ビジネスを通じて様々な社会課題の解決を目指す企業を集めました。
└M&A総合研究所/NIコンサルティング
➤企業一覧

#グローバル<1社>
【語学力を活かす・海外で働く】
世界という舞台で活躍できるビジネスパーソンになりたい、そんな方におすすめの企業です。
ビジネスパートナーと英語でコミュニケーションを取ったり、勤務先が海外など、グローバルな働き方ができます。
└コーンズグループ
➤企業一覧

#リーディングカンパニー

◆LIFULL
【ベストモチベーションアワード第1位】
日本最大級の不動産・住宅情報サイト『LIFULL HOME'S』の企画・運営を主軸に、金融・介護・育児などの分野にも事業を拡大。世界60以上の国や地域でサービス展開する。
➤選考情報はこちら

◆セイコーエプソン
【世界で評価される精密機器メーカー】
プロジェクターは世界No.1の数量シェア、プリンターは世界シェアトップ3。
➤選考情報はこちら

◆エリーパワー
【世界で唯一TUV-Sマークを取得】
「釘を刺しても発煙・発火・破裂しない」電池を開発し、世界基準の蓄電技術を誇る。
➤選考情報はこちら

◆ココナラ
【日本最大級のスキルマーケット】
「知識・スキル・経験」など、"得意"を売り買いする『ココナラ』を運営。
➤選考情報はこちら

◆セキュア
【成長分野 AI×セキュリティ】
世界の最先端技術を取り入れた技術力・商品力が強み。顔認証技術を用いた入退室管理システムは国内シェア率No.1。
➤選考情報はこちら

◆イプロス
【日本最大規模のBtoBサイト】
メーカー同士の取引を活性化するWebサイト『イプロスものづくり』はサイトの掲載技術数、閲覧数ともに国内最大規模。
➤選考情報はこちら

キーワード一覧(TOP)に戻る

#20代の成長、裁量権の大きさ

<様々な業界/企業に携わる>
◆レイヤーズ・コンサルティング
【日本発×独立系コンサルファーム】
「プール制」により業界や領域で区切られず、幅広い業界、プロジェクトに携わる。新卒のうちから日本のトップ企業と対等な立場で携われる、プロジェクトの少人数体制も特徴的。
➤選考情報はこちら

◆エル・ティー・エス ※職種が2つあります
【自分たちの力で事業・サービスを生み出す】
①BP職:「0→1 新規事業立ち上げ」経験、自分自身で仕事を切り拓く経験ができる。
➤選考情報はこちら

②CO職:ITを駆使して経営課題の解決に導く。施策の実行支援、成果を出すプロセスまでと、業務範囲が広い。
➤選考情報はこちら

◆ジール
【経営層の意思決定をサポート】
事業運営に必要なデータを集約・分析する、データ活用のプロフェッショナル。主なクライアントは大量データを有する大手企業。
➤選考情報はこちら

◆ヴァリューズ
【最新鋭のマーケティングコンサル】
Google、花王、SUNTORYなど大手企業を中心に「売れる仕組み作り」を支える戦略を立案・実行。様々な業界・企業のマーケティングに横断的に携わる。
➤選考情報はこちら

<裁量権が大きい>
◆プロジェクトカンパニー
【DX・コンサル・マーケティング】
様々な業界のDX戦略を一気通貫で支援。若いうちから事業責任者になりたい方、新規事業開発にチャレンジしたい方必見。
➤選考情報はこちら

◆オープンハウス
【20代平均年収1,000万以上】
勤続年数に関係なく実力によって評価され、正当な待遇・ポジションを得ることができる。競争環境で成長したいという方におすすめ。
➤選考情報はこちら

◆SALES ROBOTICS
【若手からチームマネジメントに関わる】
顧客の営業戦略コンサルティングや業務のDX支援を手掛ける。社内セールススタッフとチームを組み、業務を進めるため、早くからマネジメント経験を積める環境。
➤選考情報はこちら

◆DYM
【WEB広告を主軸に幅広く事業展開】
“ブランドのある会社に入るのではなく 自らの手でブランドを創れ”。主体性を持ち、目に見える成果を上げてポジションを得ようという気概のある方に向く環境。
➤選考情報はこちら

キーワード一覧(TOP)に戻る

#人、人材育成


◆パーソルキャリア
【人々に“はたらく”を自分のものにする力を】
人材業界2位の売上を誇る同社。「ビジネス職」では、法人・個人を対象に採用や転職の支援を行う。
➤選考情報はこちら

◆ラーニングエージェンシー
【人材育成×コンサル】
コンサルタント職は「営業・講師・コンサルティング」の3つの業務を担い、1クライアントに深く長く携わる。
➤選考情報はこちら

◆アサイン
【ハイクラス層の転職支援】
20代~30代ハイクラス層の転職支援。様々な知識や視座の高さが求められるため、エージェント業務以外にも経営に関わる業務に挑戦できる社内制度あり。
➤選考情報はこちら

◆リスキル
【人材育成のプロ集団】
“育成”をテーマに企業向けの研修や人材育成コンサルティングを行う。社会人への「学び直し・再教育」という成長市場。ホワイト企業にも認定。
➤選考情報はこちら

キーワード一覧(TOP)に戻る

#社会貢献


<社会課題の解決>
◆M&A総合研究所
【日本の廃業をゼロに】
「ビジネスの最高峰」ともいわれるM&A。テクノロジーを活用したM&A仲介の手法が注目を集め、2022年6月には東証グロース市場へ上場。
➤選考情報はこちら

◆NIコンサルティング
【経営コンサルティングのDX化で日本企業を救う】
経営コンサルティングのDXを実現し、企業の業績向上をローコストで支援。同社開発のコンサルティング・パッケージは1万社以上の導入実績あり。
➤選考情報はこちら

キーワード一覧(TOP)に戻る

#グローバル


◆コーンズグループ
【外資系総合商社】
世界の先端技術をいち早く日本産業へ導入する「技術専門の輸入商社」コーンズテクノロジーなど。取引メーカーは世界各国で150社以上。
➤選考情報はこちら

キーワード一覧(TOP)に戻る

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(ITスペシャリスト) 日本アイ・ビー・エム(日本IBM) 2026卒 男性 Q 一番得意なプログラミング言語を活用したエピソードを教えてください。
A 私はC#を用いて、国立研究機構でのアジャイル開発と所属大学での研究開発を行っている。特に所属大学では、○○の研究開発を行っている。この研究は、教授や先輩の研究を引き継いだものではなく、関心のある分野で生じている課題を自らで特定し、0から始めた独自性のあるものだ。当初、研究を行うために必要な技術や機器についての知識が無かった。そこで、知識や技術の習得のために教授や先輩と意見交換を行う機会を多く設けることを意識した。質問を行う前に自らが直面している課題を特定し、質問を行う前に自らが直面している課題を特定し、自分の考えを明確にすることで、円滑なコミュニケーションの促進と課題特定力の成長を目指した。明確な意識を基に行動することで、大学4年次の1年間で研究分野に関する知識や技術を身に着け、一つの研究として完成させることができた。今後も、培った「コミュニケーション能力」と「課題解決力」を成長させ、効率的な知識習得や顧客の抱える課題解決を促進することで貴社の発展を支えたい。
1

就活テクニック 10 件

現在ES掲載数

77,053

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録