■職種紹介
プロダクトデザイナー(UI)
LINEが提供する様々なモバイルアプリやWebサービスなどのデジタルプロダクトにおけるUIデザイン・プロモーションデザイン、また、そのデザインガイドなどを企画・制作します。ユーザーにとって、より価値のある体験を提供し、デザイン観点での課題解決およびプロダクトの成長に貢献する業務を行います。
BXデザイナー
ユーザーの体験とブランド価値を高めるため、LINEの各サービスのオフライン領域、グラフィックデザイン全般を担当します。ブランドロゴ、ガイドライン、印刷物、イベントデザイン、ノベルティ制作などを通して各サービスのブランディングを行います。
モーションデザイナー
LINEおよびLINE関連サービスのブランディングに用いられるモーショングラフィック制作・管理を担当します。
ブランドコンセプト映像やイベント、広告映像など、LINEから発信する様々な映像作品の制作、またそれらの制作におけるブランドトーン&マナー等のガイドラインの策定・監修などを通じ、モーションデザインによるブランディングを実現します。
■応募資格
2022年10月〜2023年10月までに入社可能な方
学歴・学部・学科不問
正社員としての就業経験がない方
■選考基準
LINEのデザイナーとして必要とされる能力や情熱を、課題・ポートフォリオや面接を通じて総合的に確認します。
ポートフォリオでは、これまでのデザイン作業物を含め、ご自身でアピールしたいことをクリエイティブな観点で表現してください。
■採用人数
プロダクトデザイナー(UI):5名程度
BXデザイナー:若干名
モーションデザイナー:若干名
■選考スケジュール
選考の流れは、「エントリー」> 「課題・ポートフォリオ提出」 > 「面接(複数回)」> 「内定」 になります。
■提出締切日
第1回締切:2021年11月30日(火) AM10:00
第2回締切:2022年1月31日(月) AM10:00
第3回締切:2022年3月31日(木) AM10:00
※ご都合の良い締め切りに合わせてご提出ください。
※課題とポートフォリオはどちらも提出必須です。両方ご提出した方のみ選考を進めます。
※採用人数が想定数に到達した場合など、事前の予告なく早期に選考を終了する可能性があります。
LINEのUIデザイナーとしての適性をアピールできるポートフォリオをご提出ください。
なお、以下のポイントに留意してください。
・UIデザインの作品を中心に構成してください。無い場合は、作品がどのようにUIデザインと関連があり、業務にどのように活かせるかを構成してください。
・完成度の高いもの、自信のあるものを選抜して掲載してください
・チームで作業した制作物は、自分が担った役割も記載してください
<注意事項>
※形式はPDFでお願いします
※動くプロトタイプがある場合はPDFにURLをご記載の上、ご提出お願いします
※データ容量は50MB以内に収めるようにしてください
【プロダクトデザイナー(UI)】課題
自分がよく使うモバイルサービスを一つ選び、redesignをしてください。
redesignの箇所はサービスの一部でも構いません。
あわせてコンセプトをテキストで提出してください。
※文字数は問いません。
(提出ZIPファイルに一緒に格納してください。)
<注意事項>
※デザインの縦横比はスマートフォンで閲覧しやすいものに対応してください
※ページ数の制限はありません(サービスの一部でも可能)
※形式はpng、pdf、jpg、gif、apngでお願いします
※プロトタイプを制作された場合は上の限りではありません
※提出時は、ZIPファイルでお願いします
※データ容量は50MB以内に収めるようにしてください。
LINEのBXデザイナーとしての適正をアピールできるポートフォリオをご提出ください。
なお、以下のポイントに留意してください。
・制作物のストーリーがわかる構成にしてください。
・チームで作業した制作物は自分の担当範囲がわかるような構成にしてください。
<注意事項>
※提出形式はPDFでお願いします
※映像作品を添付したい場合はPDFにURLを組み込むか、Zipファイルにて提出をお願いします
※データ容量は50MB以内に収めるようにしてください
【BXデザイナー】課題
オンラインイベント「LINE CREATIVE DAY」のブランディングをしてください。
複数の制作物でブランドの世界観を表現してください。
※制作物の数に制限はありません。
<イベント概要>
タイトル:LINE CREATIVE DAY
日程:2022年12月17日(金)終日
内容:毎年開催するLINE社内のデザイナーを対象とした内部教育行事。クリエイター達の団結と成長を目的とします。
<制作例>
・ロゴ
・キービジュアル
・グラフィックデザイン(ポスター、メールバナー、zoom背景など)
・ノベルティのプロダクトデザイン(イベントを盛り上げるアイテムなど)
など
<注意事項>
※LINEキャラクターは使用不可です
※提出形式はPDFでお願いします
※データ容量は50MB以内に収めるようにしてください
<提出方法>
1ファイルをご提出いただく形式(複数ファイルの提出不可)のため、複数の制作物を作成した場合は1つのPDFデータにまとめてご提出ください。
LINEのモーションデザイナーとしての適性をアピールできるポートフォリオをご提出ください。
ご自身の制作履歴がわかるもの提出してください。
モーショングラフィック作品もお持ちであればYouTubeやvimeoなどのリンクを提出ファイルに埋め込み併わせてご提出ください。
<提出形式>
PPT / PPTX PDF ZIP JPEG / JPG GIF BMP PNG
※データ容量は50MB以内に収めるようにしてください
【モーションデザイナー】課題
お好きなアプリケーションのモーショングラフィック広告映像を制作してください。
また、それをどういう意図で作成したかもテキストで簡単に説明してください。
<提出形式>
10-15秒 / 1280*720 / mp4をテキストとともにzipに圧縮
<注意事項>
※制作ツールは自由です。但し、実写ではなくグラフィックであることを条件とします。
※WEB上に作品がある場合は、テキストの中にURLを記載して提出してください。
※データ容量は50MB以内に収めるようにしてください。
【モーションデザイナー】レポート
あなたが好きなモーショングラフィック(3個)と、その理由をテキストにまとめてください。
※必ず作品名は記載してください。そのほかの情報は任意で記載してください。
※理由を記載する際の文字数は1作品につき、400文字までとします。
<提出形式>
DOC/DOCX, PDF
※データ容量は50MB以内に収めるようにしてください