東京海上日動火災保険

Marine College(SPECコース) ~Winter~

  • 25卒
  • 26卒
  • インターン
  • 東京
締切 24/11/11 09:00

最終更新日:2024年10月09日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■対象学生
大学生(3年・4年)および大学院生(修士1年・2年)の方々(学部・学科、文系・理系不問)

■コース概要
SPECコースでは「資産運用」「IT戦略」「アクチュアリー」の3つのカテゴリが用意されています。

【資産運用】
◆主な配属セクション:資産運用部門
クライアントに確実に保険を支払うために、機関投資家として資産の流動性・健全性を維持しながら多様な収益機会を追求するセクション
◆応募締切:11月11日(月)午前9:00
 ※適性検査(WEB)の締切は11月11日(月)正午12:00
◆開催日程:2月10日(月)、12日(水)~14日(金)
◆募集人数:10名程度
◆2次選考会日程:11月25日(月)~26日(火)
 ※WEBグループ面接(面接官1名 対 学生複数名)
◆最終選考会日程:12月6日(金)、 9日(月)
 ※WEB個人面接(面接官1名 対 学生1名)

【IT戦略】
◆主な配属セクション:IT部門
社会の変化に適応し、形のない「安心と安全」をお客様に提供し続けるためには、優れたビジネス感性や既存概念に捉われない発想が必要。
その力を駆使し、「ITを活用したビジネスモデルの創造」や「国内外含めたIT戦略の立案」を推進することで経営を支えているセクション
◆応募締切:11月11日(月)午前9:00
 ※適性検査(WEB)の締切は11月11日(月)正午12:00
◆開催日程:2月17日(月)~21日(金)
◆募集人数:10名程度
◆2次選考会日程:11月25日(月)~26日(火)
 ※WEBグループ面接(面接官1名 対 学生複数名)
◆最終選考会日程:12月6日(金)、 9日(月)
 ※WEB個人面接(面接官1名 対 学生1名)

【アクチュアリー】
◆主な配属セクション:商品開発部門・資産運用部門・リスク管理部門
保険商品の設計、市場の動き・将来起こりうるリスクの定量分析等を行なうなど金融工学を用いて数理面から経営を支えるセクション
◆応募締切:11月11日(月)午前9:00
 ※適性検査(WEB)はなし
◆開催日程:①2月3日(月)~7日(金)
      ②2月17日(月)~21日(金)
◆募集人数:各回5名程度
◆2次選考会日程:11月19日(火)~20日(水)
 ※WEB個人面接(面接官1名 対 学生1名)
◆最終選考会日程:11月29日(金)、 12月2日(月)~3日(火)
 ※対面個人面接(面接官1名 対 学生1名)

※適性検査(WEB)は、エントリーシートの提出完了後に受検することができます。
※適性検査(WEB)の所要時間は約90分となり、締切までに全科目の受検が「完了」している必要があります。早めにエントリーシートの提出、適性検査(WEB)の受検を完了してください。
※今後選考が進んだ方は、事前課題に取り組可む能性があります。
※書類選考通過後に、面接時間帯、Marine College参加日程を選択します。

■開催場所:東京

■参加までの流れ
①エントリーシートの提出
②(資産運用・IT戦略)「適性検査(WEB)」の受検
 ▼
書類選考等
 ▼
選考会(2回)
※(アクチュアリーのみ)選考過程の中で筆記試験を受験します。
 ▼
最終合否連絡
 ▼
Marine College参加

■応募にあたっての注意
※Marine College、Marine College(Global Businessコース)との重複応募はできません。なお、「プレミアム・ワークショップ(全国支店開催)」への重複応募は可能です。
※2026 プレミアム・インターンシップ in Summerに応募した方は、申込みできません。
※報酬・交通費の支給はありません。
※Marine College終了後に、フィードバックがあります。
※Excelによる表やグラフの作成、PowerPointによる提案書作成能力を求められます。

東京海上日動インターン情報

外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 東京海上日動火災保険 2025卒 男性 Q あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?併せてその理由、取り組みの過程、成果(得たもの)などを具体的にお聞かせください。(500文字以下)
A ○○サークルの主催イベントで、チームとして一般的な○○の来場者○○人に対して、○○人以上の集客に挑戦した。私は○○に魅了され、大好きになり、○○の魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いがあった。また、中高で未経験のリーダーを務めたいという思いから、代表としてイベントを定期的に開催した。しかし、創設当初のイベントでは集客に苦慮していた。私は集客効果と実現可能性の面から、○○技術の向上と来場者の○○趣向を考慮するという2つのことを提案した。具体的には、前者はプロの○○に技術を学ぶことや○○取得を、後者は過去の来場者や友人への好みの○○の調査を勧めた。その際、人は感情で動くことや代表として独りよがりにならないようにすることを意識し、メンバー○○人と週に○○度個人面談の機会を設け、目標や課題・悩みを聞いて思いを知ることに努めた。その結果、参加者の楽しんだ様子や○○の良さがSNSで広まり、創設○○年程度で○○人超えの集客に成功した。この経験からお客様の目線に立ってニーズを理解する重要性を学んだ。この経験で培った実行力を活かし、顧客視点で業務に取り組みたい。
0

就活テクニック 10 件

現在ES掲載数

81,062

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録