◆おすすめ選考対策◆<4選>

  • 25卒
  • 説明会

最終更新日:2024年04月10日

学生生活もあと少し!
長かった学生生活を、「やりきった!」と言える状態はできていますか?^^

就活においては、本選考も始まり各社の動きもより活発になり、選考もどんどん進むことでしょう。
みなさんが納得した企業で社会人を迎えられるよう、各選考のフェーズでお役に立てるイベントやセミナーをご紹介します


■面接対策はこちら

■SPI対策はこちら

■GD対策はこちら

■ES対策はこちら


 面接対策 


◆人事面接、現場面接、役員面接の違いとポイントとは?「面接力アップセミナー」
・開催日:4月23日(火)
面接勝率7割強の対策実績を持つベテランアドバイザーが、面接に受かるために知っておくべきこと、準備をすべきことを解説します!

トップに戻る

 SPI対策 


◆スカウトサービス「キミスカ」のSPI模擬演習
毎年約15万人の学生が利用する就活サービス「キミスカ」の無料SPI・セミナーで就活の効率を上げよう!

トップに戻る

 GD対策 


◆参加者の半数が未経験!4回以上の実践×人事FBでグルディス負けなしに『デアイバ』
・開催日:4月20日(土)/4月21日(日)
グルディスのポイント・攻略法のレクチャーがあるため、グルディス未経験者でも安心してご参加いただけます。

トップに戻る

  ES対策  


◆1ランク上の内定獲得を!「ES対策セミナー」
・開催日:4月19日(金)
”選考に通る”ES・履歴書を作る!既に用意したガクチカ・自己PR・志望動機の書き方を、人材のプロのアドバイスを聞いて、ブラッシュアップしよう!

トップに戻る

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(ホールセール部門) 日本生命(日本生命保険相互会社) 2026卒 男性 Q あなたがこれまでの人生で力を入れて取り組んだことについて、自身がどのように行動したのか、なぜその行動をとったのか、定量的な実績やそこから学んだこと、大切にしたい価値観等も示しながら入力ください。(400字以内)
A 避難所運営を行い利用率向上に注力した。大学時代に所属した消防団の活動で避難所運営を行い、安心を提供することができる避難所づくりを目指した。しかし、信頼の無さや認知度の低さのため、避難所に立ち寄ってもらうことが困難であった。私はこの課題に対して、住民の方々に直接ヒアリングを行いリアルな声に耳を傾けた。そこで施策を2つ提案し実行した。1つ目は、レクリエーションの実施である。異なる年齢層や背景を持つ人々の共存のために、避難住民の方々を誰一人取り残してはいけないと考え、誰でも参加できるような遊びを開催し交流を図った。それにより、人々の居場所を確保し居心地を高めた。2つ目は、避難所の広報である。利用者増加のためには認知度向上が必要であると考え、市の担当者と掛け合いチラシ貼りや、公園の炊き出しで被災者に話しかけ地道に意思疎通を図り続けた。その結果、近隣避難所4ヶ所のうち最多の避難者が利用してくれた。
0
【合格】インターンエントリーシート(法人営業) ソフトバンク(SoftBank) 2026卒 男性 Q ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、 あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。 また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。 ※ソフトバンクバリュー:No.1、挑戦、逆算、スピード、執念
A 私の強みは「逆算」と「執念」である。私はこれらの強みを生かし、塾の○○として生徒へのサポート体制を改善し、校舎の合格者数増加に貢献した。私が勤務していた校舎では、全体の約○割ほどの生徒が当初立てた予定通りに受講を進めることができていないことが問題となっていた。原因究明のため、生徒一人ひとりにヒアリングを実施したところ、生徒に受験本番までの見通しを明確に持たせることができていないことが判明した。そこで、それまで月1回実施していた生徒面談に加え、毎週小面談を実施するように校舎長に働きかけ、実施した。面談では、志望校合格に必要な学力から「逆算」して、いつまでにどの科目・分野をどれくらいの成績まで上げる必要があるかを分析し、それに沿う形で生徒自身に週ごとの目標をより具体的な形で設定するように促した。設定した目標の振り返りを毎週の小面談で実施するようにしたことで、生徒のモチベーション維持にもつながった。また、目標を達成できなかった生徒に対しては、振り返りから課題を徹底的に分析し、それぞれの生徒の考えや性格などを考慮したアドバイスを行うように意識した。これは、生徒が志望校に合格してほしいという「執念」があったから達成できたことであると考える。この取り組みの結果、校舎の受講者遅れが生じている生徒は○割弱まで減少し、その年の第一志望合格者数の割合も前年と比較して○%の増加を達成した。 この経験から、私の強みは、目標を見据えて綿密な計画を立てる「逆算」と現状を徹底的に分析し解決策を導き出す「執念」であると考える。
1

就活テクニック 10 件

現在ES掲載数

77,808

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録