東京海上日動火災保険

Marine College ~Winter~ ※開催地別締切

  • 25卒
  • 26卒
  • インターン
  • 北海道・宮城・東京・愛知・大阪・広島・福岡
締切 24/12/16 09:00

最終更新日:2024年10月09日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■対象学生
大学生(3年・4年)および大学院生(修士1年・2年)の方々(学部・学科、文系・理系)

■内容
従来のTOKIO MARINE プレミアム・インターンシップを改編し、「Marine College」が開講されます。受入期間を一部地域にて5日間から短縮し、東京海上日動の仕事をより短期間で社員さながらに体験できる職場受入型プログラムが用意されています。実際の職場に配属となり、各部門社員と直接交流しながら、東京海上日動のコアとなる「リスクコンサルティング、クライアントとの事業共創、保険に留まらない社会課題解決ソリューションの開発、グローバルなビジネスフィールド」を体験します。

■受入日程
応募締切    11月上旬~12月中旬 ※開催場所によって異なります。
開催日程    1月~2月 ※開催場所によって異なります。

■開催場所
◆北海道エリア(札幌)
①2月12日(水)~14日(金)
②2月17日(月)~19日(水)
応募締切:12月16日(月)午前9:00

◆東北エリア(仙台)
2月19日(水)~21日(金)
応募締切:12月12日(木)午前9:00

◆関東エリア(東京)
①2月6日(木)~7日(金)
②2月13日(木)~14日(金)
③2月20日(木)~21日(金)
※各ターム開催初日の前日午後に参加必須のオリエンテーション(約3時間)があります。
応募締切:11月11日(月)午前9:00
※適性検査(WEB)の締切は11月11日(月)正午12:00

◆東海北陸エリア(名古屋)
①2月3日(月)~7日(金)
②2月10日(月)~14日(金)
応募締切:12月2日(月)午前9:00

◆関西エリア(大阪)
①1月27日(月)~31日(金)
②2月3日(月)~7日(金)
応募締切:11月18日(月)午前9:00
    
◆中国四国エリア(広島)
①2月12日(水)~14日(金)
②2月19日(水)~21日(金)
応募締切:12月6日(金)午前9:00
※適性検査(WEB)の締切は12月6日(金)正午12:00

◆九州エリア(福岡)
2月19日(水)~21日(金)
応募締切:11月29日(金)午前9:00

■参加までの流れ
①エントリーシートの提出
②(東京・広島のみ)適性検査(WEB)の受検
 ▼
書類選考等
 ▼
選考会(2回)
 ▼
最終合否連絡
 ▼
Marine College参加

■応募にあたっての注意
※一地域のみの応募となります。また、SPECコースおよびGlobal Businessコースとの重複応募はできません。なお、「プレミアム・ワークショップ(全国支店開催)」への重複応募は可能です。
※「2026 プレミアム・インターンシップ in Summer」に応募した方は、申込みできません。
※報酬・交通費の支給はありません。
※Marine College終了後に、フィードバックがあります。
※Excelによる表やグラフの作成、PowerPointによる提案書作成能力が求められます。

東京海上日動インターン情報

外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 東京海上日動火災保険 2025卒 男性 Q あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことは何ですか?併せてその理由、取り組みの過程、成果(得たもの)などを具体的にお聞かせください。(500文字以下)
A ○○サークルの主催イベントで、チームとして一般的な○○の来場者○○人に対して、○○人以上の集客に挑戦した。私は○○に魅了され、大好きになり、○○の魅力を多くの人に知ってもらいたいという思いがあった。また、中高で未経験のリーダーを務めたいという思いから、代表としてイベントを定期的に開催した。しかし、創設当初のイベントでは集客に苦慮していた。私は集客効果と実現可能性の面から、○○技術の向上と来場者の○○趣向を考慮するという2つのことを提案した。具体的には、前者はプロの○○に技術を学ぶことや○○取得を、後者は過去の来場者や友人への好みの○○の調査を勧めた。その際、人は感情で動くことや代表として独りよがりにならないようにすることを意識し、メンバー○○人と週に○○度個人面談の機会を設け、目標や課題・悩みを聞いて思いを知ることに努めた。その結果、参加者の楽しんだ様子や○○の良さがSNSで広まり、創設○○年程度で○○人超えの集客に成功した。この経験からお客様の目線に立ってニーズを理解する重要性を学んだ。この経験で培った実行力を活かし、顧客視点で業務に取り組みたい。
0

就活テクニック 10 件

現在ES掲載数

81,698

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録