デロイト トーマツ コンサルティング(DTC)

サマーインターンシップ 第1ターム

  • 25卒
  • 26卒
  • 27卒
  • インターン
  • オンライン
締切 24/04/23 12:00

最終更新日:2024年04月24日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格
四年制大学・大学院に在籍中の方

■募集学科
全学部全学科

■内容
擬似プロジェクトを通じ、経営コンサルティング業務を体感します。

<Agend >
DTCを知る:
・会社説明
・DTCradio※社内放送がインターンシップspecialバージョンで送られます
・社員との座談会

業務体験:
・講義
・グループワーク
・グループ毎にプレゼンテーション
・講評
など

※各チームにコンサルタントがケースマネジャーとして参加し、プロジェクトをサポートします

■開催日程
【3days/オンライン開催】
第1ターム 8/21(水)~8/23(金) 
      ※最終エントリー:4月23日(火)12時予定
第2ターム 8/28(水)~8/30(金) 
      ※最終エントリー:5月上旬想定
第3ターム 9/4(水) ~9/6(金)
      ※最終エントリー:5月中旬想定
第4ターム 9/11(水)~9/13(金) 
      ※最終エントリー:5月中想定

インターン日程は選択後の希望変更はできません。

■募集人数
各日程100名程度

■会場
オンライン開催
・社員がトレーナーとしてみなさんのサポートをします。

■エントリー方法
エントリーには、以下3点のご対応が必須となります。

・日程選択:マイページTOP「★インターン希望日程選択」より選択
・エントリーシート提出:マイページTOP「エントリーシート」より提出
・WEBテスト受検:マイページTOP「WEBテスト」より受検

現在掲載している締切日よりも早い段階で募集終了となる可能性がありますので
希望の方は早めに希望日程を選択してください。
※希望日程未選択の場合、今後の選考の案内はできません。
※エントリー順に各種選考が案内されます。

■選考
ES・WEBテスト
 ↓    
1次選考
 ↓
2次選考
 ↓
最終の合否連絡

インターン情報

【ES設問内容】
◆インターンシップの志望動機を教えてください。(350文字以下)
◆あなたの魅力をDTCにアピールしてください。※強み・弱みの両面がわかるように記載ください。(350文字以下)
◆他者とのコミュニケーションの中で、大切にしていることは何ですか。(350文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(CBO) デロイト トーマツ コンサルティング(DTC) 2025卒 男性 Q 配属先の希望のOP Poolを上位2つ回答CBO第一希望のOP Poolを選択した理由・根拠を具体的に記載してください。こちらの記載内容は、面接時の参考資料とさせていただきますので、必ずご記入ください。(記載の観点:希望OPに関連する専攻/研究経験(修士以上)・職務経験(有償)・資格保有など)
A 私がCBOに応募する理由は、 「スマートシティに関して、3年間研究室で得たバックグラウンドがあるから」 「プログラミングを3年間行っていることから、AIをエネルギーマネージメントシステムに活かした業務内容に興味があるから」という2点である。 研究室では、スマートシティのエネルギーマネージメントシステムの観点で知見を深め、スマートメータで需要を把握し、太陽光などの再生可能エネルギーを地域最適化で活用しようといった研究も行っていた。日本ではまだ構想段階のスマートシティについて、エネルギーに関わらずシステムの面からマネージメントする価値があると研究を通して感じるので、エネルギー関係、スマートシティ関連の案件に触れられるこのpoolが自身の既得知識にマッチすると考える。 また、システム上でデータを運用するにはもちろんAIを用いる必要があり、プログラミングをしてきた経験を活かし、情報系の理系知識を持ったコンサルタントとして自身の価値を提供したいと考える。 そういった理由から、CBOでエネルギー関係の業務を行うことを志望する。
0

就活テクニック 5 件

現在ES掲載数

77,808

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録