住友商事

法務選考

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/06/20

最終更新日:2022年05月17日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

2023年入社法務選考のエントリー受付が開始されました。

本選考は法律を専門に学ばれた方(法科大学院に在籍している方等)を対象に実施する、
法務部への配属を前提にした採用選考です。
参加を希望される方はマイページメニューの「応募資格確認(法務選考)」より、回答をお願いします。

本選考のスケジュールは下記の通りです。

《法務選考 応募フロー》
 ①~③は全て6月20日(月)23:59迄にご対応ください。
 なお、①~③の順序は問いません。

 ① 顔写真アップロード 
 ② 学業成績提出
 ③筆記試験受験及び結果送信
  ※いかなる理由でも筆記試験の再受験は不可となります。
  ※筆記試験受験の詳細については下記「筆記試験受験案内」をご確認ください。
  ※選考結果については、6月下旬にレターボックスで通知されます。

【今後の選考スケジュール】
 〇6月20日:エントリー締切(筆記試験受験締切)
 〇6月下旬:筆記試験合格者限定イベント
 〇7月1,4日:一次面接
 〇7月5日:二次面接
 〇7月6日以降:三次面接
※スケジュールは予告なく変更となる可能性があります。
※今後のイベント、選考の詳細はマイページを通じて案内されます。
※一次面接はオンライン面接、二次面接と三次面接は東京本社での
 面接が予定されています。(選考形式は今後変更となる可能性があります。)

【応募資格】
 〇就業経験のない方
 〇6月選考に応募されていない方
 ※既卒の方も応募できます。
 ※但し、住友商事役職員の子女・兄弟関係にあたる方は応募できません。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(プロフェッショナル職) 住友商事 2023卒 男性 Q 【自己PR動画】 あなたらしさが分かるように自己PRをしてください(60秒~90秒)。※服装や物の使用など表現方法は自由です。
A こんにちは!○○大学の○○と申します。私の動画をご視聴いただきありがとうございます!私は「人の想いを汲み取み、その想いに寄り添った行動ができること」を強みとしています。 個別指導の塾講師をしていた時、息子さんの中学受験を目指す親御さんがいました。ですが、息子さん自身は自分よりレベルの高い教材を使い、成果が上がらず、やる気がありませんでした。そこで、私は親御さんと面談を開きまして、「どうして息子さんに中学受験をさせたいのか」をお聞きしました。話していると、お父様が公立の中高出身で大学受験で苦労されたこと、私立であれば1年早く進んだ学習ができ息子さんには勉強で苦労させないのではないか、その想いを汲み取ることができました。すると、息子さんが現在、レベルの高い教材で苦しんでいるのは親御さんの想いとは正反対なのではないかとご説明しました。最終的にはご両親の納得の上、レベルを一つ下げた教材を使い、基礎固めを中心とした授業をすることで息子さんのやる気を向上させました。 本日は私の動画をご視聴いただきありがとうございました。
3

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録