博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ

HAKUHODO BRAIN CIRCUIT

  • 21卒
  • インターン
  • 東京
締切 19/07/26

最終更新日:2019年07月22日

■実施日程
9月9日(月)~13日(金)
合計5日間の体験型インターンシップ

9月9日(月):全体プログラム
9月10日(火)~9月11日(水):職種別プログラム
9月12日(木)~9月13日(金):グループワーク、プレゼンテーション、フィードバック

■募集人数
合計110名程度(予定)
「Business Leadership Circuit」40名
「Marketing Intelligence Circuit」30名
「Creative Circuit」20名
「Design Circuit」20名

■参加条件
国内の大学、または大学院に在籍している方

■場所
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 赤坂Bizタワー

■応募〆切
プレエントリー〆切
7月26日(金)

■エントリーシート〆切、コース課題〆切
7月29日(月)12:00
①エントリーシート②コース別課題を提出してください。
②の課題はMyPageのアップロード画面からPDF形式で提出をお願いいたします。

提出を確認した方から順次③WEBテストのご案内をおこないます。
①~③全ての課題を提出してエントリー完了とさせていただきます。

■WEBテストの〆切
7月31日(水)12:00

※各コースの重複応募はできません。エントリーシート提出後の変更はできませんので、予めご了承ください。

■選考スケジュール
エントリー完了後のスケジュールは、以下の予定です。
書類選考 合否連絡 8月8日(木)(予定)
面接 8月19日(月)~23日(金)(予定)
※選考の結果に関してはMyPageを通じてご連絡いたします。
 

【ES設問内容】
◆学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
(1)学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを記入してください。(50文字以下)
(2) (1)について具体的に説明してください。(400文字以下)
◆あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのインターンシップに参加を志望する理由について、何を得たいかを中心に記入してください。(400文字以下)

【各コース課題】
<BUSINESS LEADERSHIP CIRCUIT>
「あなたは日本をどう変えたいか?を論ぜよ」
問1.妄想力
あなたが今の日本を自由に変えられるとして、どんなことを変えたいですか?その理由と期待される影響やインパクトを併せて教えてください。書籍やニュースのまとめ直し、政策論や綺麗事を記述して欲しい訳ではなく、あなたならではのオリジナリティ、生活者としての欲求に基づいた視点、アイデアを期待しています。
問2.実行力
問1で記述した内容について、どのようなステークホルダーと協業し、どのようなスキームを作れば実現できると思いますか?また、特に自分が責任を持って携わりたいことについて、アイディアや立場などをなるべく詳細に記述してください。
◆Business Leadership Circuitは、貴方の「妄想力」と「実行力」を課題にします。
世の中をこうしたい、こうあるべき。その気持ちを存分に表現してください。新しい幸福の姿を描き出す、不便なことを解消する、まだ見ぬ野心を形にする。どんなことでも構いません。あなたの大きな物語を描く妄想力と、緻密な実行力を自由に表現してみてください。(PDF)

<MARKETING INTELLIGENCE CIRCUIT>
あるA市では、他の自治体に先駆けて自動運転モジュールの使用を義務化することにしました。
新たに開発された自動運転用のモジュールは、いま使用している車に取り付けることができ、車の年式を問わずに完全な自動運転車になります。
義務化によって、例外なくA市では自分で運転することは禁止されます。
あなたは、自動運転のモジュールを開発したメーカーの代表として、住民との調整にあたっています。
住民の中には喜ぶ声と不安に思う声が入り混じっています。
現在、あなたは完全施行に向けた、住民向けの最終説明会の準備をしています。
あなたは以下の項目についてどのように伝えますか?会社としてのスタンスや対応策をあなたならではの「個別解/別解」として表現してください。
『当社の自動運転モジュールは実証実験は既に終わっており、一定の品質水準は保証されています。ただ、事故が起こる可能性はゼロではありません。』
◆Marketing Intelligence Circuitでは、「個別解/別解」を生み出す力を課題としたいと思います。
あらゆる生活者の気持ちになって、考える。あらゆるステークホルダーがどのような反応を示すのか、考える。思考に思考を重ねた末の「斜め上の発想」を生み出す力が試されていると思って、真剣に考えてみてください。

<CREATIVE CIRCUIT>
あなたの周囲は魅力に気づいていない、あなただけが愛するモノゴトを人気にするキャッチコピーを20本、企画アイデアを1つ提出してください。
企画アイデアは、映像、デジタルやSNSを活用したもの、リアルなイベント、それらを複合的に活用したもの、そのどれにもあてはまらないアウトプットでも構いません。
どんな切り口でも構いませんので、アイデアの要点とアウトプットイメージについて記載してください。
◆Creative Circuitの課題が求めているのは、正解ではありません。不正解でもありません。それは、想像を超える別解です。
「そんな問いを立てたのか」「そんな愛を持っているのか」「そんな予想もつかない解決策があったのか」あなたの偏った愛の力を見せつけてください。( PDF)
◆過去の作品やアイデアなど、自分の活動を象徴する資料やポートフォリオを提出してください。(PDF2ファイルまで)

<DESIGN CIRCUIT>
課題が決まりましたら、改めて連絡があります。今しばらくお待ちください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 博報堂・博報堂DYメディアパートナーズ 2024卒 女性 Q あなたの⼈⽣や⽇々の⽣活を振り返り、「あなたらしさ」が表れていると思う具体的なエピソードを最⼤6つ、各80字以内で教えてください。 ※「あなたらしさ」が表れているものであればどんな些細なことでも構いません。良い⾯だけを書くのではなく、嫌いなことや苦⼿なことも含めて、あなたらしいエピソードを書いてください。 ※思い悩んだら是⾮、家族や友⼈等、他の⼈にも聞いてみてください。⾃分では気づかなかった⼀⾯が⾒つかるかもしれません。 ※パーソナリティ理解を⽬的としたシートになりますので、⾃⾝が書きたくないと思うことを記⼊する必要ありません。
A 自分 シフトの確認不足でアルバイトで遅刻し、迷惑をかけてしまったことがある。その時二度と確認漏れがないようにするために、スマホと手帳で二重チェックを徹底している。 自分 物事の意味を理解しようとする。中1の時ー×ー=+になることが理解できず学校中の数学の先生に質問して回った。理解ができると勉強への意欲が湧き、成績も上がった。 自分 モヤモヤしたら美術館に行く。直感で好きな作品を見つけて、作者の想いと直感を照らし合わせることで自分を見つめ直す。考えや想いをうまく言語化することに役立てている。 大学の友人 成果のために物事を追求する。マリオカートで負けて悔しがっていた翌日にはYouTuberの実況を見て走法やコースを熟知しており、もう勝てない領域に達していた。 母 視覚の感受性が豊か。幼少期の愛読書はケーキのレシピ本とかわいいイラストのおばあちゃんの知恵袋の本だった。今も美術館に行ったり写真集を見て満足そうにしている。 高校の部活の恩師 人に頼られると自分のことより優先して何とかするまた誰も手が回らなかった舞台監督の仕事を一手に引き受け、観客と部員の両方がワクワクするような演奏会を実現した。
5

就活テクニック 7 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録