■実施日程
9月9日(月)~13日(金)
合計5日間の体験型インターンシップ
9月9日(月):全体プログラム
9月10日(火)~9月11日(水):職種別プログラム
9月12日(木)~9月13日(金):グループワーク、プレゼンテーション、フィードバック
■募集人数
合計110名程度(予定)
「Business Leadership Circuit」40名
「Marketing Intelligence Circuit」30名
「Creative Circuit」20名
「Design Circuit」20名
■参加条件
国内の大学、または大学院に在籍している方
■場所
博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ 赤坂Bizタワー
■応募〆切
プレエントリー〆切
7月26日(金)
■エントリーシート〆切、コース課題〆切
7月29日(月)12:00
①エントリーシート②コース別課題を提出してください。
②の課題はMyPageのアップロード画面からPDF形式で提出をお願いいたします。
提出を確認した方から順次③WEBテストのご案内をおこないます。
①~③全ての課題を提出してエントリー完了とさせていただきます。
■WEBテストの〆切
7月31日(水)12:00
※各コースの重複応募はできません。エントリーシート提出後の変更はできませんので、予めご了承ください。
■選考スケジュール
エントリー完了後のスケジュールは、以下の予定です。
書類選考 合否連絡 8月8日(木)(予定)
面接 8月19日(月)~23日(金)(予定)
※選考の結果に関してはMyPageを通じてご連絡いたします。
◆学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを、具体的なエピソードを交えて説明してください。
(1)学生時代に頑張ったこと/チャレンジしたことを記入してください。(50文字以下)
(2) (1)について具体的に説明してください。(400文字以下)
◆あなたが博報堂/博報堂DYメディアパートナーズのインターンシップに参加を志望する理由について、何を得たいかを中心に記入してください。(400文字以下)
【各コース課題】
<BUSINESS LEADERSHIP CIRCUIT>
「あなたは日本をどう変えたいか?を論ぜよ」
問1.妄想力
あなたが今の日本を自由に変えられるとして、どんなことを変えたいですか?その理由と期待される影響やインパクトを併せて教えてください。書籍やニュースのまとめ直し、政策論や綺麗事を記述して欲しい訳ではなく、あなたならではのオリジナリティ、生活者としての欲求に基づいた視点、アイデアを期待しています。
問2.実行力
問1で記述した内容について、どのようなステークホルダーと協業し、どのようなスキームを作れば実現できると思いますか?また、特に自分が責任を持って携わりたいことについて、アイディアや立場などをなるべく詳細に記述してください。
◆Business Leadership Circuitは、貴方の「妄想力」と「実行力」を課題にします。
世の中をこうしたい、こうあるべき。その気持ちを存分に表現してください。新しい幸福の姿を描き出す、不便なことを解消する、まだ見ぬ野心を形にする。どんなことでも構いません。あなたの大きな物語を描く妄想力と、緻密な実行力を自由に表現してみてください。(PDF)
<MARKETING INTELLIGENCE CIRCUIT>
あるA市では、他の自治体に先駆けて自動運転モジュールの使用を義務化することにしました。
新たに開発された自動運転用のモジュールは、いま使用している車に取り付けることができ、車の年式を問わずに完全な自動運転車になります。
義務化によって、例外なくA市では自分で運転することは禁止されます。
あなたは、自動運転のモジュールを開発したメーカーの代表として、住民との調整にあたっています。
住民の中には喜ぶ声と不安に思う声が入り混じっています。
現在、あなたは完全施行に向けた、住民向けの最終説明会の準備をしています。
あなたは以下の項目についてどのように伝えますか?会社としてのスタンスや対応策をあなたならではの「個別解/別解」として表現してください。
『当社の自動運転モジュールは実証実験は既に終わっており、一定の品質水準は保証されています。ただ、事故が起こる可能性はゼロではありません。』
◆Marketing Intelligence Circuitでは、「個別解/別解」を生み出す力を課題としたいと思います。
あらゆる生活者の気持ちになって、考える。あらゆるステークホルダーがどのような反応を示すのか、考える。思考に思考を重ねた末の「斜め上の発想」を生み出す力が試されていると思って、真剣に考えてみてください。
<CREATIVE CIRCUIT>
あなたの周囲は魅力に気づいていない、あなただけが愛するモノゴトを人気にするキャッチコピーを20本、企画アイデアを1つ提出してください。
企画アイデアは、映像、デジタルやSNSを活用したもの、リアルなイベント、それらを複合的に活用したもの、そのどれにもあてはまらないアウトプットでも構いません。
どんな切り口でも構いませんので、アイデアの要点とアウトプットイメージについて記載してください。
◆Creative Circuitの課題が求めているのは、正解ではありません。不正解でもありません。それは、想像を超える別解です。
「そんな問いを立てたのか」「そんな愛を持っているのか」「そんな予想もつかない解決策があったのか」あなたの偏った愛の力を見せつけてください。( PDF)
◆過去の作品やアイデアなど、自分の活動を象徴する資料やポートフォリオを提出してください。(PDF2ファイルまで)
<DESIGN CIRCUIT>
課題が決まりましたら、改めて連絡があります。今しばらくお待ちください。