三井住友銀行(SMBC)

オペレーション・プロフェッショナルコース~業務理解セミナー~

  • 26卒
  • 説明会
  • オンライン
締切 24/08/02 12:00

最終更新日:2024年07月09日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

8/6(火)に、『オペレーション・プロフェッショナルコース~業務理解セミナー~』が開催されます。
オペレーション・プロフェッショナルコースは、主に、銀行の支店窓口での接客・事務を担うコースになります。
多くの顧客と接するため、「SMBCのファンつくる」という重要なミッションを持ちながらも、日々のプライベートな時間も大切にすることができ、ライフもワークもどちらも充実した日々を送りたい方におすすめです。

当日は、従業員も参加するので、SMBCで働く立場としてのリアルな声が届けられます。
本コースはインターンシップの開催は無く、夏のセミナー開催も今回のみの予定であるため、少しでも興味のある方はお早めにお申し込みください。

■日時:8月6日(火)16:00~17:00

■形式:オンライン(Zoom Webinar)

■内容:オペレーション・プロフェッショナルコースの業務内容紹介、従業員を交えたQ&Aセッション

<オペレーション・プロフェッショナルコース紹介ページはこちら>
https://www.smbc-intern.com/course11/

■予約方法
マイページTOPの【セミナー予約】よりお申込みください。
申込締切は、8月2日(金)12:00となります。
尚、予約枠に限りがあり、満席の場合はキャンセル待ちとなりますのでお早めにお申し込みください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 三井住友銀行(SMBC) 2025卒 男性 Q これまでの人生で力を入れた取り組みについて、SMBCグループ人財ポリシー(※)で求める「プロフェッショナル」「チームワーク」「挑戦」それぞれの発揮事例を教えてください(各250字以内)
A 「プロフェッショナル」 ○○でのアルバイトの経験を取り上げたい。お客様のニーズに最大限応えた料理の提供に尽力してきた。ビーガン・アレルギー持ち・子連れなど、様々なお客様のニーズに対して最適な解をお客様と共に導いてきた。お客様から頭からつま先までニーズを伝えていただけるように、お客様が話しやすい環境作りに注力した。笑顔・目線・相槌の3点を常に意識し、自らの接客に責任と誇りを持って取り組んだ。自身の強みである「傾聴力」を活かした私ならではの価値提供により、お客様から多くの感謝の言葉をいただくことができた。 「チームワーク」 大学時代の○○部で副将として士気の高いチーム作りに尽力した経験を取り上げたい。弊部は目標に向かって全員が全力で取り組めていないという課題があった。そこでモチベーションが低い部員がいる原因を探るためにヒアリングを行った。結果、部への貢献を感じられていないことが原因だと分かった。ヒアリングした意見の集約後、役割を付与することが必要だと考え、主将と副将で決めていた練習メニューを部員全員がローテーションで決めるようにした。結果、帰属意識が向上し、全員が同じ目標に向かって全力で取り組める環境ができた。 「挑戦」 高校時代の○○部にて現状に甘んじず、個人としてもチームとしてもさらなる成長に取り組んだ経験を取り上げたい。弊部は○○を目指して練習に励んでいた。しかしその過程で○○への出場を果たし、部全体のモチベーションが下がってしまう時期があった。ただ、本来の目標である○○を成し遂げるために、私は○○を開催して、一人ひとりの現状と部として目指すべき所を再確認した。結果は○○で終わってしまったが、最後まで部員全員でさらなる高みを目指して練習に励むことができた。
0
エントリーシート(総合職グループリテールコース)(総合) 三井住友銀行(SMBC) 2025卒 女性 Q これまでの人生で力を入れた取り組みについて、SMBCグループ人財ポリシー(※)で求める「プロフェッショナル」「チームワーク」「挑戦」を踏まえて、それぞれの発揮事例を教えてください。なお、各項目に記載する取り組み、エピソードは重複していても問題ありません。(各250字以内)
A プロフェッショナル 大学受験に向けてこれまでの人生で最も勉学に励みました。小学生時代から勉強に対して苦手意識はほとんどありませんでしたが、大学受験の際にはより高みを目指していました。高校二年生の春休み前から高校三年生の五月まではコロナウイルスの影響で休校期間であったため、自宅学習をするにあたって科目ごとに毎日学習する教材とページ数を設定して取り組んでいました。日々の勉強と並行して実用英語技能検定準一級も取得しました。成績が伸び悩んだ時期もありましたが、最終的には第一志望群である大学に合格できました。 チームワーク 友人と旅行に行く際にリーダーシップを発揮しています。より快適な旅行にするために積極的にまとめ役に徹しています。短い日数で効率的に目的地を巡るために、事前に目的地までの所要時間や交通アクセス、料金などを調べた上で一日ごとにスケジュールを決めています。行きたい目的地が異なった場合は各々に行きたい場所と理由を尋ね、最も行きたい場所を最優先に目的地を決定しています。公共交通機関を利用する際も、複数のアクセス方法を調べた後に料金や乗り換え回数、所要時間などを踏まえた上で最適な方法を選択しています。 挑戦 大学での学芸員資格取得に取り組んでいます。高校生の頃から世界史に興味があり、大学入学後は美術への関心が更に高まったため、資格取得を決意しました。自分の学科の専門科目とは異なる授業を受講するため他学科の学生の知識量に圧倒され一人で授業を受けることに不安を感じましたが、何事も最後まで諦めずやり遂げるという自分の強みを発揮し、一度も授業を欠席せずにほとんどの授業でA以上の成績を修めました。現在も四年次に控えている館務実習に向けて研究に取り組んでいます。
0
エントリーシート(総合職) 三井住友銀行(SMBC) 2025卒 男性 Q これまでの人生で力を入れた取り組みについて、SMBCグループ人財ポリシー(※)で求める「プロフェッショナル」「チームワーク」「挑戦」それぞれの発揮事例を教えてください(各250字以内)
A 「プロフェッショナル」 ゼミを志望する2年生向けの説明会を運営する係を務めた際に、当初志望者数は減少傾向であることが課題であったため、解決のために個別相談会の回数を増やすことを提案した。運営のために、毎回自ら率先して相談会に参加し、また、積極的にゼミ生に働きかけ、毎回行えるように人員を確保した。説明会には過去最多の2年生が参加し、結果として、志望者数を10人増やすことに成功した。この経験から、最後までやり抜く姿勢を通じて周囲からの信頼を獲得し、他者を巻き込むことが目標達成のために大切であることを学んだ。 「チームワーク」 私は、論文執筆活動において、率先してチームをまとめ、目標達成に貢献した。この長期間のプロジェクトでは、夏休み中に進捗が遅れていることが課題となった。この原因を連絡不足と分析し、週次のオンラインミーティングを行うことを提案した。この提案を通じて、チームメンバー間の情報共有が円滑になること、早期に対策を講じることに貢献できた。結果、他班よりも一週間ほど早く論文を完成させたため、論文の深化を図る時間を確保することができた。また、教授からの最高評価を得て、商学部の代表として発表する機会を得た。 「挑戦」 カフェのアルバイトで、後輩の仕事の効率化と業績向上のために教育改革に注力した。カフェでは明確なマニュアルが存在せず、非効率な教育が行われていた。これより、後輩の仕事の効率性低下という課題を生み出し、お店の回転率にも悪影響を及ぼす懸念があった。これを解決するため、紙媒体のマニュアルを作成したことで、後輩に統一された教育を提供し、家でも復習できるようにした。さらに、仕事の意義を明記することで、目的意識を持って取り組める環境を整えた。結果、後輩の仕事の効率性が向上し、カフェの業績も過去最高となった。
0

就活テクニック 8 件

現在ES掲載数

80,191

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録