日本生命(日本生命保険相互会社)

本選考

  • 24卒
  • 25卒
  • 本選考
締切 24/04/30 12:00

最終更新日:2024年04月26日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格
1.国内外の4年制大学または大学院を2021年4月から2025年3月までに卒業・修了(見込み)の方
2.学部・学科不問
3.性別不問
4.国籍不問
※障がいのある方で、採用選考時に合理的配慮が必要な場合は、エントリー後、問合せフォームより連絡してください。

■業務内容
【総合職】企画立案・折衝調整・営業・管理業務にわたる業務全般
【営業総合職】拠点管理業務・教育業務を基本に拠点管理業務の補佐等にわたる業務
【法人職域ファイナンシャルコーディネーター】大規模職域開拓を中心とした、営業・管理業務  等
【エリア業務職】事務および事務の指導・統括業務、顧客対応などの幅広い職務
 -保険手続きに関する事務処理や、営業事務サポート業務全般
 -顧客に対する保険商品・契約内容等の相談・各種お手続き等の顧客対応業務 等

<総合職コース別採用>
総合職では通常コースに加え、「アクチュアリー・資産運用・IT戦略」の3つのコースを設けられています。

総合職、総合職(アクチュアリーコース)、総合職(資産運用コース)、総合職(IT戦略コース)、エリア総合職ともに【併願可能】です。

■応募方法:マイページからエントリーシートを提出してください。
     ※提出後の内容の修正はできません。

■応募締切: 4月30日(火)12:00  ※以降、毎週火曜日が提出締切
 

日本生命募集要項

 

【ES設問内容】
<共通>
◆あなたがこれまでの人生で力を入れて取り組んだことについて、自身がどのように行動したか、なぜその行動をとったのか、定量的な実績やそこから学んだこと、大切にしたい価値観等も示しながら記入ください(400文字以下)
<総合職・エリア総合職>
◆将来取組みたい仕事、興味のある分野、成し遂げたいことなど、あなた自身の未来について記入ください(300文字以下)
<アクチュアリー>
◆ご自身の知識やスキルを活用し、アクチュアリー領域でどのように活躍していきたいか記入ください。(300文字以下)
<資産運用>
◆ご自身の知識やスキルを活用し、資産運用領域でどのように活躍していきたいか記入ください。(300文字以下)
<IT戦略コース>
◆ご自身の知識やスキルを活用し、IT・デジタル領域でどのように活躍していきたいか記入ください(300文字以下)
<営業総合職>
◆なぜ日本生命の営業総合職を志望しますか?この職制にどのような魅力を感じたかも合わせて記入してください。(300文字以下)
<法人職域ファイナンシャルコーディネーター>
◆あなたが日本生命を志望する理由を記入ください(300文字以下)
<エリア業務職>
◆在籍しているクラブ・サークルを入力ください
◆クラブ・サークルの役職を入力ください
◆その他、在籍している団体等ございましたら、入力ください
◆その他団体等の役職を入力ください
◆上記の中で、一番力を入れて取組んだことについて、具体的なプロセスや実績(※)も交えてPRしてください(※その行動をとった理由、組織の中で果たした役割、そこから学んだこと、大切にしている価値観、等)(400文字以下)
◆日本生命であなたが取組んでみたい仕事について記入ください(300文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(営業) 日本生命(日本生命保険相互会社) 2024卒 女性 Q あなたがこれまでの人生で力を入れて取り組んだことについて、自身がどのように行動したか、なぜその行動をとったのか、定量的な実績やそこから学んだこと、大切にしたい価値観等も示しながら記入ください(400文字以内)
A ゼミの産学連携を通してのPR活動に力を入れました。所属するゼミは地元企業と提携し商品開発や販売促進活動を行っています。私は岡崎市の地域食材の認知度向上を目的として、カフェと焼き菓子を共同開発しました。しかし販売する中で商品のPRはできていても食材の良さを伝えられていないことに気づきました。この課題に対してチームで話し合い、魅力を伝えるための視覚的な情報が必要だという共通認識を持ちました。そこで私は「名刺サイズのPOP作り」を提案しました。全員の意見を掛け合わせ、食材の魅力と次のアクションを取ってもらえるような記載内容を決め、自身が文字構成やデザインを考案してPOPを作成し来店された方に渡しました。その結果地鶏に興味を持った方が増え、他商品が1時間で平均10個売れている中、30個以上売ることで認知度向上に貢献できました。この経験からチームで意見を出し合うことで柔軟な策が生まれ、成果に繋がることを学びました。
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