unistyle

MENU

朝日新聞社

20卒 朝日新聞社
記者部門 2020年入社採用試験

本選考
07/31(水) 締切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【募集職種】
取材記者、映像(写真)記者

【応募資格】
2020年3月に大学または大学院を卒業・修了見込みの方が中心ですが、それ以外の方も生年月日が1990年4月2日以降であれば応募できます。
大学在学中の方は2020年3月、あるいはそれ以前の卒業が入社の条件です。

【入社時期】
2020年4月1日

【応募方法】
締切日時までにマイページで「エントリーシート」を提出してください。
取材記者、映像(写真)記者の中から、第1志望と第2志望を選択してください。第1志望のみでも構いません。

【締め切り】
2019年7月31日(水)正午

【応募後の流れ】
・エントリーシートで書類選考が行われます。
・書類選考通過者は、指定期間に適性検査(SPI3)を受検します。
※適性検査は性格検査、基礎能力検査、英語能力検査です。
※性格検査のみ自宅(パソコン)で、その他はテストセンターでの受検です。

・その後、複数回の面接、小論文・実技試験(いずれも東京で実施)が予定されています。
志望職種で映像(写真)記者を第1志望に選んだ方には、選考の途中で実技試験の実施もあります。
※選考のために遠方(国内)から参加の方には、規定の交通費が支払われます。

【備考】
・「語彙・読解力検定」の1級、準1級、2級所持者は、適性検査に加点されるので、合格認定証の画像データをエントリーシート入力画面でアップロードしてください。

 

【ES設問内容】
◆記者(取材記者、映像(写真)記者)をめざすきっかけは?どんな記者になりたいですか。(400文字以内)
◆朝日新聞社で働きたい理由は何ですか。(200文字以内)
◆あなたのアピールポイントを教えてください。それを記者の仕事にどう生かせますか。(400文字以内)
◆若者にニュースに関心を持ってもらうにはどうしたらいいですか。(200文字以内)
◆2018年1月以降に朝日新聞や朝日新聞デジタルで掲載された記事、写真・映像で、評価するものと評価しないものをそれぞれあげて、その理由を教えてください。(300文字以内)
◆あなた自身の好きなところと、好きでないところは何ですか。(200文字以内)
◆いままでで一番つらかったことは何ですか。また、どうやってそれを乗り越えようとしましたか。(200文字以内)
◆生きていく上で、大切にしたいと思っていることは何ですか。(100文字以内)

関連コラム

1

- -

関連テクニック

2

- -

関連ES

41

- -
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
29,601枚以上の企業ES・選考情報が見放題
unistyleに無料会員登録