【23卒向け】内定直結&選考優遇に繋がるサマーインターン38社まとめ
38,022 views
最終更新日:2021年07月19日
「早めに内定を獲得して、余裕を持って就活を進めていきたい」
より良い就活を行うために、このように考えている就活生は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、内定に直結したり、選考優遇に繋がるサマーインターン38社を紹介します。
サマーインターンに参加するメリットも後半でお伝えしていますので、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください。
①各社の優遇内容は、unistyleに寄稿された22卒のインターンレポート及びオープンチャット上のデータを参考に作成しています。23卒の選考ではインターンコースや職種によって優遇内容が異なる可能性がありますので注意してください。
②情報の精度には最大限注意していますが、本記事の掲載情報には誤りがある可能性があります。新型コロナウイルス等の影響で選考内容に変更があるかもしれないため、本記事の掲載情報だけでなく、必ず"各社から発表されている一次情報"を確認していただくようお願い致します。
掲載企業一覧(全38社)
このコンテンツは会員(無料)の方のみご覧になれます。
また、会員(無料)の方は80434枚のエントリーシートを全て閲覧可能になります。
(無料会員登録はこちら)
夏休みにサマーインターンに参加するメリット
ここまで、内定に直結したり、選考優遇に繋がるサマーインターンを38社紹介してきました。
ここからは実際にサマーインターンに参加することによるメリットを紹介していきます。
夏休みにサマーインターンに参加することで、「授業を気にせずインターンに参加できる」「関東圏に住んでいない就活生の場合、東京で開催されるインターンに参加できる」といったメリットがありますが、他にも様々なメリットがあります。
内定が出る
企業によっては、サマーインターンに参加した就活生の中で優秀な学生に内定を出すところもあります。
というのも、企業はインターンや選考に多額の資金を投じており、優秀な学生に会うために欲しい人材の目星をつけるといった理由があるからです。
そのため、これから先の伸びしろを感じた就活生には内々定を出すといった行動を取ります。
選考に直結する
上述した通り、インターン参加者はインターン非参加者よりも有利に選考を進められることがあります。
仮に「このインターンは選考には一切関係ありません」と記述があったとしても、先程述べたように、優秀な学生と少しでも出会うために膨大な予算をかけてインターンを開催しています。そのため、選考に関係ないと言い切ってしまうことは出来ません。
インターンで社員とコンタクトが取れていれば、OB訪問をさせてもらえたり、インターンに参加した就活生のみ特別フローとして選考の一部が免除されたり、リクルーターがついたりすることもあります。
本選考に向けた実践経験が積める
インターンの選考で落ちてしまい、インターンに参加出来なくても落ち込む必要はありません。落ちたことで、自分に何が足りなかったか知ることができ、本選考に向けた選考対策が具体的にできるようになります。
内定直結型でない場合は、インターン選考で落ちた企業にもう一度本選考でリベンジすることができます。もう一度自己分析や企業分析を行って本選考に臨みましょう。
業界や企業の向き不向きがわかる
サマーインターンでは、入社後の実際の業務に即した内容をワークで行うことが多くあり、実際のワークを通して本やネットで得た情報だけでは分からないことまで知ることが出来ます。
また、実際に社員や参加している就活生に合うことで、どんな人が多いのか傾向を知ることが出来ます。もし集まった人たちが合わないと感じた場合、業界もしくは企業との相性が合わない可能性もあります。
自分の納得の行く答えを出すという面でも、サマーインターンに参加することは重要です。
まとめ
いかがだったでしょうか。
本記事では、選考優遇のあるサマーインターンを業界別に38社紹介しました。内定を早めに1つでも獲得できていると、余裕を持ってその後の就職活動に臨むことが出来ます。
これからしっかりとした選考対策を行い、インターンの切符を手に入れましょう。
また以下では、23卒就活生が多く参加しているLINEオープンチャットを紹介します。選考優遇の情報など、就活情報をリアルタイムで交換したい方は以下のLINEオープンチャットへ参加してみましょう。
インターンの締切・選考情報一覧や関連記事も掲載していますので、こちらもあわせてご確認ください。
サマーインターンシップ情報の詳細はこちら