アビームコンサルティング

オンライン質問会「ABeam Connect(テクノロジーコンサルタントコース向け)」

  • 26卒
  • 説明会
  • オンライン
締切 24/12/10 16:00

最終更新日:2024年11月21日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■対象者
・テクノロジーコンサルタントコースに興味のある方

■ABeam Connectの特徴
・テクノロジーコンサルタントコースの配属先部署に所属の先輩社員が登壇します。
・DXとは?というところから、テクコンの業務内容、PJ事例、キャリアパス事例など
 幅広く紹介します。
・Q&Aタイムでは、業務内容や働き方、社風、選考などについて、ニーズに
 合わせて回答します。
〈プログラム〉
・テクノロジーコンサルタントコース紹介
・登壇者キャリア/プロジェクト紹介
・パネルトーク
・先輩社員とのQ&A
・選考案内
 など

〈登壇者〉
若手新卒入社社員 登壇回
・新卒入社3~4年目のConsultantが2名登壇!
・皆さんと近い目線から入社前後のギャップや若手の裁量権の大きさ、今後のキャリアパスについてお伝えします!

理系新卒入社社員 登壇回
・理系新卒入社7~8年目のSenior Consultant2名が登壇!
・理系のバックグラウンドをどのように生かすことができるのか、入社後のキャリア・プロジェクトについてお伝えします!

プロジェクト管理職&メンバー 登壇回
・同じプロジェクトに参画した経験を持つManagerとSenior Consultantが登壇!
・管理職によるプロジェクト推進の目線、メンバーによるプロジェクト実務の目線、それぞれの観点からコンサルティング実務について語ります!

■開催方法:オンライン

■開催日程
・11月29日(金)18:00~19:20(若手新卒入社社員 登壇回)
・12月06日(金)18:00~19:20(理系新卒入社社員 登壇回)
・12月11日(水)18:00~19:20(プロジェクト管理職&メンバー 登壇回)
※複数日程に参加することはできません。

■持ち物:筆記用具、メモ

■服装:自由

■予約方法:マイページから予約をしてください。(先着順)
※満席でも直前にキャンセルが発生する場合もあるのでマイページをチェックしてください。

■予約・変更・キャンセル:各開催日の1営日前16:00(営業日=土・日・祝祭日を除いた日)

<当日無断欠席について>
・当日無断欠席をした場合は、今後のイベントへの参加が断られることがあります。
 止むを得ない事情で当日欠席をする場合は、その旨を必ず連絡してください。

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ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(テクノロジーコンサルタント) アビームコンサルティング 2026卒 男性 Q あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。(500文字以内) ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。
A バイト先の塾で自主的に業務効率化を行なった。リーダーとして役割分担や進捗管理を行ない、GAS(プログラミング言語)を用いてシフト表、時間割管理ツールを作成した。これによりシフト確認時間をなくすことで円滑な退勤を実現するとともに、8時間かかっていた時間割作成業務をツールにより半減させた。  当時、多くのアイデアが活用できること、全員がツールの仕様を理解することで引き継ぎがしやすくなることから、全バイトメンバーを巻き込もうとした。しかし私は勤務2ヶ月目で信頼関係がなかったため積極的に声をかけ、方針を提示することで実現可能性を示し、個々のメンバーのサポートを約束することで全員を巻き込んだ。プログラミングの難しさによるメンバーのモチベーション低下への対策として、定期的なzoomでの共同作業、GASの入門マニュアルの作成、個別でのフォローを行った。その結果悩みを相談しやすく、モチベーションが下がりにくい環境を作り、2週間前倒しで成果物を完成させることができた。  信頼関係がない状態からでも直向きな行動により信頼を得ることでリーダーとして目標を達成でき、成長を感じたとともに自信に繋がった。
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インターンエントリーシート(公共経営コンサルタントコース職) アビームコンサルティング 2026卒 男性 Q あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。
A 自分の考えを他人にわかりやすく伝えることができるようになった。 大学入学以降、授業ではディスカッションや課題ではレポートなど高校以前に比べて自分を対外的に発信する機会が非常に多くなった。しかし複数回説明しないと理解してもらえなかったり、先生からは言ってることはわかるが理解しにくい文章と評価されたりした。このことから考えるプロセスに問題はないが、他人に伝える段階で問題が発生していることに気がついた。 他人に話しているうちに思考が整理されて新たな発想が出てくることがあったので、とにかくアウトプットをしてみることにした。また、専攻である物理学を勉強している際に講義資料や教科書でわかりにくい箇所があったとき、なぜわかりづらいのかを自分なりに分析し、自分ならこう記述するというように文章を書くということを重視した。 結果として以前よりもわかりやすく他人にもイメージが共有できるような話し方・書き方ができるようになった。しかしながらまだ荒削りなところもあるので、バーバラ=ミントの「考える技術・書く技術」や木下是雄の「理科系の作文技術」といった伝えることに着目した書籍で勉強もしている。
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インターンエントリーシート(コンサルタント) アビームコンサルティング 2026卒 男性 Q あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。(300~500文字以内)
A 私はピアノサークルの部長として新歓活動に力を入れ、多くの部員を獲得することができた。二年時に部長を務めた際、ピアノの魅力を広げ同じ趣味の仲間を増やすために、部員の増加を目標とした。元々クラシックを弾く部員が大半であったが、メンバー内で新歓活動について話し合った際、サークル内に様々なジャンルのピアノを弾く部員がいた方が、演奏会が魅力的なものになり良いサークルになるのではないかという意見が出た。そのため広報対象を、ピアノは弾けるがクラシックに明るくない層と定めた。まずはサークル自体に興味を持ってもらうために、定期演奏会では流行りのポップスを弾きあい、ストリートピアノの責任者と交渉して演奏会を開いたりなどした。さらに、興味を持ってもらった人と親密な関係を結ぶために例年より新歓活動を増やすなどアクティブに動いた。結果として部員を90人から150人に増やすことができた。自分の、目の前の課題を冷静に分析できるという強みと、周りを巻き込む行動力が出たと考えている。ターゲットを絞ったり需要を意識した上で、目標達成のための具体的にプロセスに落とし込み、チームで積極的に課題に取り組んだことが功を奏した。
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インターンエントリーシート(Summer Internship) アビームコンサルティング 2026卒 男性 Q あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。 ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。(300文字以上500文字以内)
A 私が挑戦し成し遂げたことは、○○で、○○部門の一つのチームを立ち上げた経験です。○○などの全体の方向性をリードしました。課題は、明確な手本がない中で0から作業の枠組みを作ることでした。特に、最初に○○の方向性を見出すことに苦労をしました。そこで、ネットで○○を参考にし、さらに直接○○の方にお話を伺うことに注力しました。そして、○○に対するこだわりや視点を学び、これらの意見を組み合わせることでイメージを具体化し、方向性を明確にしました。結果として、世の中の流れや自身のライフスタイルを○○に反映しているというお話を参考にし、自身の日常であった○○をテーマとすることができました。この経験を通じて、0から物事を始める際には積極的に人と関わり、新たな知見を得ることが重要であると理解しました。この学びを活かし、貴社のインターンシップを通してさらに成長したいと考えています。
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エントリーシート(不明)(ビジネスコンサルタント) アビームコンサルティング 2026卒 女性 Q あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。(300~500字以内) ※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
A アルバイト先のレストランにて、バイトリーダーとして新規顧客の獲得に尽力した経験だ。  店舗の現状を分析し、課題であった売上増加のためには、客単価よりも客数の増加が必須だと考えた。さらに、客数についてはリピート客よりも新規顧客割合を増加させることがより効果的だと考えた。そこで私は、オンライン・オフライン両面での宣伝に力を入れることにした。オンラインでは、SNSやGoogleビジネスの運用を開始した。バイト仲間のアイディアで始めた、SNS上での「中の人日記」が多くの人の目に留まり、店舗の魅力を効果的に広めることができた。オフラインではチラシ配布やポスター掲示、店頭販売をバイト仲間と行った。保守的な雰囲気の職場で、店長も新たな試みに初めは懐疑的だったが、新規顧客獲得の重要性とリスクの小ささを粘り強くプレゼンし、活動を承諾していただいた。 結果、新規顧客の割合が23%から35%に増加し、お店の売上向上につながった。お客様からは「近くにこんなおいしいお店があるなんて知らなかった」という声を多くいただいた。 私はこの経験から、現状に甘んじることなく一歩踏み出して行動を起こすことの重要性を学んだ。
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