味の素

本選考(Corporate)

  • 24卒
  • 本選考
締切 23/03/14 12:00

最終更新日:2023年02月06日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

募集要項

■募集内容
Corporate:24卒では①DX部門、②財務・経理部門、③法務部門で募集

■応募資格
2024年3月までに、大学・大学院を卒業/修了見込の方
3年以内に大学・大学院を卒業の方で、2023年3月1日現在で正社員、契約社員ではない方

■採用予定人数:各領域若干名ずつ

■主な業務
事業支援部門:
①DX部門、②財務・経理部門、③法務部門で募集。 業務内容は「職種紹介」や「社員インタビュー」をご覧ください。
※ 24卒では人事部門や広報部門での募集予定はありません

■求める人物像    
①「ASV」に共感し、「味の素グループWay」を体現できる方。
②高い成長意欲を持ち、自ら考え主体的に行動できる方。
③多くの人を巻き込みながら、大きな困難にもあきらめずに取り組める方。
④これまでに習得したスキルや資格を活かして働きたい方。
⑤専門性を活かしながら、将来的に味の素グループを横断し、幅広いフィールドで活躍したい方。

■本エントリー方法
【Corp(DX)】
期日内に以下3点完了してください。

①Corp(DX)エントリーシート(以下ES)提出
②デジタル技術PRレポート提出(ES提出フォーム内より提出)
③WEB適性検査受検(受検所要時間約60分)
※いずれか1点でも未提出の場合は、エントリー完了になりませんので、ご注意ください。
※WEB適性検査受検は全フィールド共通受検となります。
 併願希望の方は、いずれかのエントリーフィールドにて一回のみ受検可能です。再受検等は不可となります。
※インターンシップにてES提出した方は、一部設問の回答内容を引き継いでいます。

【Corp(財務・経理/法務)】
期日内に以下2点完了してください。

①Corp(財務・経理/法務)エントリーシート(以下ES)提出
②WEB適性検査受検(受検所要時間約60分)
※いずれか1点でも未提出の場合は、エントリー完了になりませんので、ご注意ください。
※WEB適性検査受検は全フィールド共通受検となります。
 併願希望の方は、いずれかのエントリーフィールドにて一回のみ受検可能です。再受検等は不可となります。
※インターンシップにてES提出いただいた方は、一部設問の回答内容を引き継いでおります。

<エントリー完了後の流れ>
▼デザイン思考テスト受検(TIW応募時のスコア使用可能)▼
①創造セッション受検期間:3月15日(水)9:00~3月17日(金)18:00 (18:00受検完了)
②評価セッション受検期間:3月18日(土)9:00~3月20日(月)18:00 (18:00受検完了)

※受検所要時間:各テスト毎30分程度
※デザイン思考テスト受検は、①創造セッションと②評価セッションの両受検必須です。
 記載のとおり受検可能期間が異なりますので、ご注意ください。
※個別での受検期間延長等はお受け致しかねます。必ず、それぞれ記載の日時までに受検を完了する必要がありますので、ご注意ください。
 

【ES設問内容】
<Corp(DX)>
◆あなたが学生時代に取り組んだことで、自分の思い通りにならず、苦労した経験を教えてください。(200文字以下)
・その状況を乗り越えるために、あなた自身が取り組んだことや、あなたならではの工夫を教えてください。(500文字以下)
◆あなたが自信を持つチカラ(デジタルに限らず)を発揮した具体的な活動について教えてください。また、入社後どのようにそのチカラを活かしたいか教えてください。(400文字以下)
◆あなたが味の素(株)に入社して実現したいことは何ですか。ASVの観点を入れて記述してください。(200文字以下)
ASV詳細
<デジタル技術PRレポート>(PDF/2MB以内)
◆デジタル技術の活用経験(大学の研究、インターン、趣味、ビジネスコンテストなどどんな経験でも可)
◆上記テーマの内容(下記項目は自由に変更頂いて構いません)
・背景・目的
・内容
・あなたの役割、あなた自身が特に創意工夫し、貢献した事
・今後の予定、アピールポイントなど

<Corp(財務・経理/法務)>
◆あなたが目の前の人の心を動かし、行動を変え、成果を創出した経験を記述してください。(200文字以下)
◆上記テーマに取り組むプロセスで、苦労した点や課題と感じた点を具体的に記述してください。(200文字以下)
・その課題を乗り越えるために、あなた自身が取り組んだこと、あなたならではの工夫を教えてください。(500文字以下)
◆あなたが“ウィズコロナ”の環境下で学生生活を過ごす中で、意識して取り組んだことを記述してください。(100文字以下)
◆あなたが味の素㈱へ入社して実現したいことを教えてください。(150文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 5 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録