三井住友信託銀行

マーケットインターンシップ

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/11/01 10:00

最終更新日:2021年10月11日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■実施概要
 金利・為替・株価など、世界中に展開している金融市場は、時々刻々と変動しており、
 時には思わぬ動きをします。
 三井住友信託銀行マーケット事業は、そのようなグローバル金融市場のボラティ
 リティ(変動性)をマネージする専門家集団として東京・ロンドン・ニューヨークの世界
 3都市に拠点を構え、24時間休むことなく活動しています。
 インターンシップでは、「三井住友信託銀行ならではのマーケット業務」を体感します。

■カリキュラム
 チームで金利・為替・株価・デリバティブ等を売買するプログラム(投資ロボット)を作成します。
 また、ロボットの内容・着眼点については、社員の前でプレゼンテーションも行います。
 作成したロボットは、インターンシップ終了後に仮想トレードさせ、そのパフォーマンスをフィードバックします。
 また、銀行勘定の純投資担当者が有望なロボットと判断した場合、実際に稼動させる可能性もあります。

■参加者イメージ
 マーケットに対する知識欲と社会貢献欲が旺盛な方で、経済学、金融工学等を学び、実際の業務にどう
 活かせるかを体験したい方。

■開催日時
 ≪マーケットインターンシップ開催日程≫
 2021年12月8日(水)~10日(金)
 ※全3日間10:00~17:00を予定されています。

■開催場所
 オンライン(予定)

■エントリー締切日時
 2021年11月1日(月)10:00
  ※応募にはエントリーシートの提出とWEBテストの受検、課題の提出が必要です。
  ※既に他のインターンシップ選考時にWEBテストを受検している方は、改めて受検することはできません。

■選考フロー
 ・ステップ1:エントリーシート提出
   ①エントリーシート(課題含む)
   ②WEBテスト(未受検の方のみ)
   ※書類選考の通過合否は11/5(金)頃メール等で通知されます。

 ・ステップ2:面接
  書類選考通過の方には、次のステップとして面接(zoom)を実施する予定です。
  合格者の方あてにメール等で予約方法が案内されます。
  いずれかの日程を選択することになりますので、予めご予定をご確認ください。
  面接予定日:11月12日(金)、11月15日(月)、11月17日(水)、11月18日(木)

■その他
 ・他のインターンシップとの併願は可能です。
 ・報酬等の支給はありません。

インターンシップ情報

【ES設問内容】
◆マーケットインターンシップへの応募動機をご記入ください(400字)
◆学生時代に力を入れた活動をご記入下さい(400字)
◆ゼミ・研究室等での活動、これまで学んだことをマーケットインターンシップでどう活かしたいか
◆リンク先の課題を参照し、回答を記入してください。
問1:2020 年 3 月の市場動向についての解説について、最も適切なものを 選択してください。
問2:以下の市場レートを用いて、以下の問いに回答して下さい。 ただし計算を簡便にするために 3 カ月は 0.25 年とします。
ドル円スポットレート:1ドル=106.80 円
ユーロドルスポットレート:1ユーロ=1.1540 ドル
ドル円為替スワップレート 3 カ月:-12.7 銭(-0.127 円)
(1)ユーロ円スポットレート(小数点第 4 位まで記入)
(2)ドル円 3 ヵ月フォワードレート(小数点第 3 位まで記入)
問3:2020 年 4 月 原油の指標価格である WTI の先物価格がマイナスになりました。この理由を 100 字以内で
述べてください。 

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録