サントリーホールディングス

【26卒】選考直結 サントリーDXインターンシップ

  • 26卒
  • インターン
  • オンライン・東京
締切 24/07/28

最終更新日:2024年07月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

2026年卒予定者より、デジタル&テクノロジー部門の採用は、応募方法が「インターンシップ経由選考」と「オープン選考」の2種類となります。

<インターンシップ選考導入の目的>
職場での就業体験を通して、業務内容のみならず、サントリーでの働き方や社員の雰囲気などを実際に体感することで、サントリーのことをより深く知ってもらいたいため。

<インターンシップ選考とオープン選考の違い>
・選考内容や選考基準に違いはありません。
・オープン選考同様、インターンシップ選考を通過した方は、参加したインターンシップの分野への初期配属が想定されています。

<インターンシップ選考とは・・・>
・選考直結
 インターンシップ参加者は、本選考では最終選考のみとなります。
・インターンシップ選考に不通過となった場合でも、オープン選考に応募可能です。またインターンシップ選考での結果はオープン選考に影響しません。
・インターンシップへの参加はひとり1コースのみです。

■対象
・2026年度新卒の方
・国内または海外の4年生大学・大学院に在学中
・全日程への参加が可能
・対面での参加が可能

■実習内容
サントリーグループの主要事業である「健康食品」および基幹システムを開発する主要機能会社にて、デジタルを利活用した商品・サービスおよびシステム企画の業務に従事する。 

■実習期間(6days)
・2024年9月6日(金)PM  オンライン
・2024年9月9日(月)~ 9月12日(木) 対面
・2024年9月19日(木) 対面

■一日の実習時間
(原則)9:00~17:30 ※実習先によって、多少前後する場合があります

■実習場所
サントリーワールドヘッドクォーターズ(お台場)、浜松町オフィス、田町オフィス ※すべて東京

■必要スキル(心構え)
・デジタルマーケティング・UXデザイン・プログラミング・データサイエンス等を学んだ経験、もしくは学ぶ意欲のある方
・「事業変革×デジタル利活用」に強い関心があり、デジタルを利活用した事業変革に関するプロセスや技術を真剣に学びたい方
・挑戦と創造にワクワクでき、新しい価値創出を楽しむ事が好きな方
・当事者意識を持って、最後までやりきる強い意思をお持ちの方

■受入人数:20名程度

■報酬
報酬なし、ただし交通費(実費)+昼食代(1000 円/日)は支給されます。
※遠方者には宿泊施設提供

■保険・契約書
傷害保険(サントリー負担)に加入します。また、機密保持契約書を交わします。

■応募方法
マイページよりエントリー(ES提出+Web適性検査受検)

エントリーシート提出方法
1.ENTRY FORM入力
2.PRESENTATION FORMアップロード
※ PRESENTATION FORMのフォーマットはマイページからダウンロードが可能です。

■応募締切:2024年7月28日(日)

■選考プロセス
書類&Web適性検査→デジタル適性検査&オンライン面接1回(8月中旬~下旬)

インターン情報

【ES設問内容】
◆デジタルやテクノロジーの活用を企画・実践した経験について教えてください。(100文字以上300文字以内)
◆ポートフォリオ(作品集・成果物)をお持ちの方はサイトのURLを添付ください。例:WEB・APPのサービスデザイン、HCDプロセス等のデザインプロセス、ソースコードなど
◆あなたらしい写真をアップロードしてください。(写真サイズは容量内なら、縦・横どちらでもOKです!)
◆上記の写真を選んだ理由を教えてください。(100文字以内)
◆今のあなた自身を作り上げたエピソードを5つ教えてください。(努力・熱中したこと、成功・失敗経験・ターニングポイントなど)
・エピソード(各50文字以内)
・時期
 ※影響度が大きかった順に記載ください。
 ※「いつ」のエピソードかがわかるように記載ください。
 ※最低3つ、最高5つまで記載ください。
◆趣味・特技についてご記入ください。(100文字以内)
◆サントリーのDXインターンシップへの応募理由を教えてください。(250文字以上500文字以内)
◆<PRESENTATION FORM>今までの人生における『挑戦』または『創造』の経験について
※フォーマットはご自由にお使いください。写真・グラフ・イラスト等 何でも利用いただいて結構です。
※成果の可否だけでなく、あなた自身が努力・工夫したことや、取り組みのプロセスなどもぜひお聞かせください。

 

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(生産研究部門) サントリーホールディングス 2025卒 男性 Q 志望理由や強みを活かしてサントリーで成し遂げたいことを表現ください。(500文字以内)
A 私は世界中の人に愛される商品を創り、人々の思いを繋ぐという夢があり、この夢を叶えるために貴社が最適だと確信している。この夢を持つに至ったきっかけは、サークル活動だ。○○の課題に対してお客様が求める○○を徹底的に追求した結果、継続的に○○人以上の集客を実現した。多くの方に愛される○○作りに成功した経験で、顧客目線でニーズを考える力を培ってきた。また、自身の創造を起点として人との繋がりを作ることにやりがいを感じたとともに、さらに大きな社会に影響を与えたいと感じた。私はこの経験から、顧客目線に立つことで世界中の人に愛される商品を生み出す事が可能だと考えている。貴社は顧客視点で開発を行っている。例えば、購入者数が急速に増加傾向にあるノンアルコール飲料では、アルコールの影響を受けたくないけれどもおいしく飲みたいというニーズがある。「のんある晩酌 ハイボールノンアルコール」はこのニーズを満たすだけでなく、お店で飲むように味わいたいという潜在ニーズにも独自製法により応えている。また、「やってみなはれ」の精神で若い間から世界に影響を与えられるプロジェクトに挑戦できる。以上より貴社が最適である。
0
インターンエントリーシート サントリーホールディングス 2025卒 男性 Q 志望理由や強みを活かしてサントリーで成し遂げたいことを表現ください。(500文字以内)
A 私は世界中の人に愛される商品を創り、人々の思いを繋ぐという夢があり、この夢を叶えるために貴社が最適だと確信している。この夢を持つに至ったきっかけは、サークル活動だ。集客の課題に対してお客様が求めるイベントを徹底的に追求した結果、継続的に○○人以上の集客を実現した。多くの方に愛されるイベント作りに成功した経験で、顧客目線でニーズを考える力を培ってきた。また、自身の創造を起点として人との繋がりを作ることにやりがいを感じたとともに、さらに大きな社会に影響を与えたいと感じた。私はこの経験から、顧客目線に立つことで世界中の人に愛される商品を生み出す事が可能だと考えている。貴社は顧客視点で開発を行っている。例えば、購入者数が急速に増加傾向にあるノンアルコール飲料では、アルコールの影響を受けたくないけれどもおいしく飲みたいというニーズがある。「のんある晩酌 ハイボールノンアルコール」はこのニーズを満たすだけでなく、お店で飲むように味わいたいという潜在ニーズにも独自製法により応えている。また、「やってみなはれ」の精神で若い間から世界に影響を与えられるプロジェクトに挑戦できる。以上より貴社が最適である。
0
エントリーシート(ビジネス部門)(営業) サントリーホールディングス 2025卒 女性 Q 今のあなた自身を作り上げたエピソードを5つ教えてください。 (努力・熱中したこと、成功・失敗経験・ターニングポイントなど) ※影響度が大きかった順に記載ください。 ※「いつ」のエピソードかがわかるように記載ください。 ※最低3つ、最高5つまで記載ください。
A 【詳細】エピソード(1) 中高6年間、バレーボール部と勉強を両立し、指定校推薦を勝ち取った経験。継続的な集中力に自信が付いた。 【上記時期】(1) 中学1年生から高校3年生まで(中高一貫校) 【詳細】エピソード(2) 大学時代、ゼミの研究テーマ決めに難航して調査時間がなくなり、満足のいく論文が書けなかった失敗経験。 【上記時期】(2) 大学3年生(21歳) 【詳細】エピソード(3) 中学時代バレーボール部で、同期で自分だけ試合に出られない悔しさから練習に励み、スタメン入りした経験。 【上記時期】(3) 中学2年生(14歳) 【詳細】エピソード(4) 大学時代、接客アルバイトでお客様に寄り添った接客を心掛け、「あなたでよかった」とお礼を言われた経験。 【上記時期】(4) 大学1年生(18歳) 【詳細】エピソード(5) 大学時代、自分の書いた物語を投稿し、コメントを貰った経験。自分の制作物が認められる喜びを知った。 【上記時期】(5) 大学2年生(20歳)
0

就活テクニック 3 件

現在ES掲載数

81,062

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録