江崎グリコ

本選考

  • 20卒
  • 本選考
締切 19/04/26 10:00

最終更新日:2019年03月07日

■エントリー方法
【総合コース】
3つのエントリーをご用意しました。ご自身の資質にあわせてお選びください。

◆総合コースA 「NO1.人財タイプ」
自他ともに認める。“NO.1”になった経験のある方。
コミットした高い〇〇・成し遂げるための
努力を、是非教えてください。

◆総合コースB 「0→1人財タイプ」
目の前にない価値を新しく創り出せる方。
価値の源泉をみつける・着眼・
創り上げるプロセスを教えてください。

◆総合コースC 「1→100人財タイプ」
目の前の価値を、より大きく最大化出来る方。
どのように大きくするのか・工夫やプロセスを教えてください。

●総合コースの初任配属先:社内の各部門
(営業、広告、広報、海外事業、経理、経営企画、ロジスティクス、人事他)
>応募資格 :大学、大学院卒業(見込み)の方

<本エントリー締切>
1次締切:3月 1日(金)~3月17日(日)
2次締切:3月18日(月)~3月31日(日)
3次締切:4月 1日(月)~4月14日(日)
4次締切:4月15日(月)~4月26日(金)AM10:00

【研究・開発コース】
マーケティングを通し、ものつくりによる価値提供を行う商品開発研究所と、
基礎研究を通し、素材開発とおいしさ研究による価値提供を行う健康科学研究所へのエントリーができます。

●初任配属先:研究開発部門
>応募資格 :理系の学部・学科・専攻を卒業(見込み)の方

本エントリー締切:3/27(水)

【技術コース】
「菓子、冷菓、食品等の加工技術」「包装、制御、品質・生産管理技術」
「建築、ユーティリティ(電気、空調、給排水等)技術」などの分野において、技術開発を行うスペシャリストです。
例えば「ポッキーを効率的につくるにはどうすれば良いか?」などを考え、社内開発したオリジナルの技術を発揮して構想から工場導入後のアフターケアまで一気通貫で担当します。

●初任配属先:技術開発部門(生産技術エンジニア)
>応募資格 :技術系(機械・電気など)の学部・学科・専攻および高専を卒業(見込み)の方

本エントリー締切:3/27(水)

コース選択後、本エントリーについての詳細をご案内を致します。

【ES設問項目】
◆食品業界およびグリコを志望した理由をご記入ください。 
200文字以下
◆学業・ゼミ・研究室で取り組んでいる内容をご記入ください。
300文字以下
◆学生時代に最も打ち込んだことは何ですか。
300文字以下
◆あなたがNo1を取った経験について、あなたの強みをどのように生かしたかがわかるようにプロセスと成果を具体的に記入してください。
※なお、自分なりのNO.1ではなく、自他共に明らかにNO.1と分かる経験(世界1、日本1など)を期待しています。
300文字以下
◆チームや集団で活動するときには、どのような役割を担うことが多いですか。もっともあてはまると思うものを二つまで選択してください。
1つ以上2つ以下
・リーダータイプ (チームの目標を設定したり、役割を決めるなどして、集団を率いる)
・アイデア提供タイプ (オリジナルな考えを提案することが多い)
・ブレーンタイプ (冷静に状況を判断し、誤った方向に進んでいないかを確認し、アドバイスする)
・情報提供タイプ (多方面に人脈を持っており、必要な時に即座に情報を収集して提供できる)
・協調タイプ (チームの和を尊重し、チームワークを良くするために働きかけ、貢献する)
・調整タイプ (意見が対立した際などに、間を取り持つことが多い)

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート 江崎グリコ 2025卒 女性 Q 1→100人財タイプ(独自の着眼点で、周りを巻き込んで既にあるものの価値を最大化できる方)タイプを表す経験やエピソードについて、あなたの強みが分かるように教えてください。(400文字以内)
A 原因を特定し、問題解決のための工夫を考える力を活かし、オンライン授業配信サービスでのチューターとして受験生20名のうち8割の生徒を第一志望に合格させた。全ての担当生徒を志望校合格に導くことが目標であったが、返信率と授業消化率が低かった。そこで過去の会話を遡って分析し、生徒にアンケートをした結果、(1)チャットのマンネリ化、(2)生徒が目標を覚えていないことが原因だと考えた。解決策として、(1)リアルタイムでチャットをする時間を設け、次の模試までの目標と、具体的な勉強方法を定める、(2)毎日目標を意識できるよう、スマホのロック画面用に目標を書いた画像を自作し配布するという2点を独自に行った。その結果、生徒は日々目的意識をもって勉強するようになった。また、新たな返信手法で生徒の心を引き付け、信頼関係構築にも成功した。そして返信率と授業消化率は約2倍になり、最終的に8割の生徒を第一志望に合格させることができた。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録