リクルートキャリア

GLIP Global Leadership Intern Program  ※締切延長

  • 19卒
  • インターン
  • 東京本社 ・ミャンマー
締切 17/07/17 23:59

最終更新日:2017年07月14日

◆◆自分の力を、世界で試す。◆◆

変化の激しい、発展途上国のミャンマーに身を置く9日間。常識も国境も超えて、自分の成長の限界と可能性を超えて、世界を動かす一歩を踏み出せ。

■GLIPとは 

次世代リーダーを志す学生を支援するために、新興国という非日常空間に身を置きながら就業体験を積むことができるインターンシッププログラム「GLIP(グリップ)」は生まれました。そのため「企業が整えたプログラムを通じて、仕事や海外で働く疑似体験をしたい」と考える人よりも、「どんな環境であっても自ら挑戦し、その過程を通じて自己成長を遂げたい」人に向けたプログラムとなります。自分自身と向き合い、本気で成長する覚悟と挑戦心をもった学生の皆さんの応募をお待ちしております。 

■渡航地はミャンマー 
渡航先は、ミャンマーを予定しています。新興国として急成長を遂げてはいるものの、まだまだ社会のインフラが整っているとはいえません。こうした「すべてが揃っている」わけではない環境で、あなたはどこまで自身の価値を発揮できるか。現地の企業やミャンマーのために、今、なにができるのか。過酷な環境で、自分自身と向き合い、様々なことに挑戦してみたいと考えている人にとっては、非日常生活の中でしか得られない体験ができると思います。 

■向き合う課題は本物の社会課題 
現地では、ミャンマーに進出している日本企業の発展について、「雇用」という切り口から、企画立案~提案を行っていただきます。ゴールは「企画立案を完遂すること」ではなく、「実際に社会を動かせる企画を提案すること」。擬似提案ではありません。リアルな環境に身を置き、リアルな課題と向き合い、実際に有識者への提案までを行っていただき、提案内容次第では、実際に採用される可能性も。あなたの提案によって、本当に社会が変わっていくかもしれません。 

■挑戦の中で繰り返す「内省」 
次世代リーダーとしての第一歩は「自分を知る」こと。めまぐるしく変化する社会で、あなたはどのように考え、行動し、どんな結果を出すのか。その実現性を高めるためには、自身で「内省」する力が不可欠です。未来は、誰かに与えられるものではありません。自己と徹底的に向き合うことで、あなたが本当に成し遂げたいことに気づくでしょう。挑戦を前に葛藤する中で、メンター社員と共に毎日振り返りを行います。 

□プログラムスケジュール(2017/9/8(金)~2017/9/17(日)) 

◆9/8(金),9/9(土) in 日本 
参加者全員での集合型研修です。通常、企業の社長や役員、次世代リーダー向けに行われている研修を、GLIPのためにアレンジした内容となっており、自己の内面と向き合いながら、自分自身を深く掘り下げていきます。また、共に戦う仲間とのチームビルディングも行います。加えて、社会に通用する企画立案を行っていただく為の企画研修も予定しております。 
※事前研修は国内での実施となります 

◆9/10(日)~9/15(金) in ミャンマー 
ミャンマーに進出している日本企業の発展について、「雇用」という切り口から、企画立案~ミャンマー有識者への提案を行っていただきます。現地の日本企業等でのフィールドワークも予定しており、リアルな環境で、グローバルに活躍しているリーダーの想いに触れながら、現地の企業や人々のために、ミャンマーのために、今、なにができるのかを考え抜いてください。また、夜にはメンター社員との振り返りを実施します。 

◆9/16(土) in ミャンマー 
GLIPでの学びをその後の生活に活かせるよう、ミャンマーにて振り返り研修を行います。研修終了後、日本に帰国予定です(日本着は9/17(日)朝予定)。 

※9/17(日) に日本成田空港に到着予定です。 

※渡航先、スケジュールは変更になる可能性があります。 

********************************************************* 
□職種名 : 企画職 
********************************************************* 

■時期・期間    2017/9/8(金)~17(日) 
※原則全日程の参加をお願いいたします。 
※試験などやむを得ず参加できない事情につきましては、選考通過後個別に相談させていただきます。 
また、現時点での参加可能日数は合否に一切関係ありません。

■実施場所    株式会社リクルートキャリア 東京本社 

■募集人数    30名程度

■資格・対象    高専・大学または大学院生の方(学年・学部・学科不問)

■報酬・交通費    
報酬:なし 
交通費:2回目以降の面接については、片道100km以上かかる方は、往復の交通費を支給。 
(1回目の面接は自己負担となります。) 
インターン期間中:片道100km以上かかる方は往復の交通費と、宿泊費を支給。 
※日本国外にお住まいの方で、国外から国内への移動が発生する場合、国外から国内までの交通費は自己負担となります。

■エントリー期限・方法    2017/7/13(木)23:59まで
※多数のご要望により締切を延長しました 

※本インターンシップは採用選考とは一切関係ありません。 
※本プログラム内容は変更となる場合もございます。 

★定員になり次第、エントリーを締め切らせていただく可能性があります。お早めのエントリーお待ちしております。

■選考スケジュール    
エントリー 
〆切 2017/7/17(月) 
↓ 
翌営業日までの間に手動返信にて登録用URLをE-mail送付。 
URLから登録フォームにアクセスし、個人情報を登録 
↓ 
書類選考(適性検査受検、エントリーシート提出) 
↓ 
↓ ★ 順次 書類選考結果通知 ★ 
↓ 
選考 (面接複数回) 
★ 面接期間:6月下旬~7月下旬 ★ 

※適性検査と書類選考の合格者の方にのみ、選考の日程をご案内いたします。 
※選考日程・枠は限りがございます!選考にお進みいただきましたらお早めのご予約をおすすめいたします。  
↓ 
参加者決定 

【エントリーシート設問】
これまでの人生の中で、やりきった経験を教えてください。
■テーマを教えてください。(プルダウンより選択)
■テーマの詳細を教えてください。(全角100文字以内)
■成果を教えてください。(全角200文字以内)
■時期を教えてください。(全角100文字以内)
■ご自身の役割を教えてください。(全角200文字以内)
■この経験の背景と拘りを教えてください。(全角400文字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録