スクウェア・エニックス

2023年度新卒採用(エンジニア職) ※一次締切

  • 23卒
  • 本選考
締切 21/12/24

最終更新日:2021年11月16日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
【エンジニア職】
コンテンツ開発に関わる技術職。ゲームプログラマー(描画やUIなど、ゲームのアプリケーション側のプログラマー、ゲーム開発を支援するツール・エンジンの開発プログラマー、ネットワークゲームのサーバーサイドの実装プログラマー等)や、サウンドプログラマー(サウンドに関わるツール群の開発、サウンド・ゲーム制作基盤技術に関わる開発、サウンド実装の仕様作成や組み込み作業)、CGエンジニア(CG映像制作におけるエンジニア)、R&Dエンジニア(研究開発エンジニア)を含みます。

■選考プロセス
1.エントリー、書類選考、リクルーティングセミナー
エントリー方法:マイページ登録 → ログイン → 職種選択 → 適性テスト、プログラミングテスト、エントリーシート提出
 
受付期間
(1)2021年11月1日(月)~2021年12月24日(金)
(2)2022年2月1日(火)~2022年3月31日(木)
 
リクルーティングセミナー:オンラインにて開催されます。
日程、予約方法はマイページより案内されますのでご確認ください。
開催時期は2021年11月~12月、2022年2月~3月予定です。
※エントリーシート提出、プログラミングテスト・適性テスト受験の全てが完了した時点で、エントリー完了となります
※受付締切後は、職種変更はできません
※マイページ登録後、1週間たっても、ログイン情報のメールが届かない場合、お問い合わせください

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2.集団面接ないしは個人面接(数回)
集団面接ないしは個人面接を、複数回実施します

※最終面接以外の面接はオンラインでの実施となります
※最終面接は、対面が想定(遠方にお住まいの方は交通費を支給)されています
交通費の支給は規定に則り、対象者の方へ連絡があります
なお、面接形式は新型コロナウイルスの影響により変更となる可能性がありますので、予めご了承ください

  ▼

3.採用内々定

■応募資格
学校区分:専門学校・高等専門学校・4年制大学・大学院
卒業時期:2020年4月から2023年3月の間に上記学校区分を卒業・修了もしくは卒業・修了見込みの方
(正社員・契約社員での勤務経験が無い方に限ります)

■ご注意
・受付期間中は回答の修正(職種の変更)が可能です。
・受付締切後の職種変更は出来ません。
・職種の併願は出来ません。
・複数回エントリーのタイミングがある職種においても、
 エントリーできるのはお一人様1回限りとなります。

■募集要項
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruitment/

【ES設問内容】
◆学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。(200文字以下)
◆あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。(100文字以下)
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご入力ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」と記入してください。)(200文字以下)◆スクウェア・エニックス、またエンジニア職(コンテンツ開発)を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。(300文字以下)
◆エンジニア職(コンテンツ開発)の中でも、希望する分野がある場合、その分野を選択してください。(複数選択可)
 ゲーム開発/CG映像/ゲームサウンド/R&D
◆上記の設問で特に興味のある分野を教えてください。
◆上記について、特に興味のある分野として選択した理由をご記入ください。『ゲーム開発』を選択された方は興味のある業務内容について選択した理由についても含めてご入力ください。(300文字以下)
◆あなたが特に力を入れて学んだこと(研究テーマの決まっている方は研究テーマについて)、そこで習得したことをご入力ください。(200文字以下)
◆学校の研究以外でエンジニア職(コンテンツ開発)を志望する上で、活きると思う取り組み、経験を1つ挙げその内容についてご入力ください。(200文字以下)
◆最も得意な言語を使って開発したもので1番自信があるものを1つ挙げ、簡潔に説明してください。(ゲーム・エンタテイメントの開発経験がある方はそのエピソード、それ以外の方はゲーム・エンタテイメントに近しい開発エピソードをご入力ください。開発経験の無い方は「特に無し」とご入力ください。)(200文字以下)
◆ご自身の研究や開発物をアピールしたい方は、ホームページやYOUTUBE等で公開しているURLを記入してください。(100文字以下)
◆上記設問で特にアピールしたい箇所を簡潔に教えてください。(200文字以下)
◆仮に当社に入社した場合、ご自身が関わりたい業務をなるべく具体的に教えてください。(業務内容に関しては、イメージでも構いません)(200文字以下)
◆テクノロジー、クリエイティブ分野で気になっているキーワード10個を挙げてください。尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。(100文字以下)
◆上記で挙げたキーワードから一つ選び、どのような観点から興味をもっているか理由を述べてください。(200文字以下)
◆「技術的観点」において、よく出来ていると思うデジタルコンテンツ(ゲームやCG作品等)を1つ挙げ、コンテンツ概要と根拠を述べてください。(500文字以下)

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