クラレ

コーポレート職場受け入れ型5daysインターン

  • 26卒
  • インターン
  • 東京
締切 24/12/15

最終更新日:2024年11月29日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

本インターンシップでは、部署でのリアルな現場体験を通して、クラレの購買・物流部門、DX-IT部門、人事部門に対する理解を深め、自身のキャリアを考えるきっかけとしてください。

■実施部門
①購買・物流部門、②DX-IT部門、③人事部門
※①②③より、興味のある部門を1つ選んでエントリーしてください。

■開催日時・場所
Day1 1月16日(木)10:00 ~ 17:45
Day2 1月17日(金)9:00 ~ 17:45
Day3 2月5日(水)  9:00 ~ 17:45
Day4 2月6日(木)  9:00 ~ 17:45
Day5 2月7日(金)  9:00 ~ 19:30 
場所:クラレ東京本社(対面実施)

※5日間のプログラムをターム1(1月16日(木)~1月17日(金))
ターム2(2月5日(水)~2月7日(金))に分けて実施します。
※原則 全5日間の日程に参加できることを前提に応募してください。
※交通費は規定額(大学所在地~東京までの往復)が支給されます。
(宿泊が必要になる場合は宿泊費も支給されます。)

■内容
・先輩社員のサポートのもと、部署でのリアルな業務を体験
・部署の課題解決に向けたテーマについて検討、自分の考えた施策を提案
・部署社員からのフィードバックあり
その他、座談会や懇親会などのプログラムも実施予定です。

■参加者特典
活躍した方には、インターンシップに参加した部門での初期配属を確約したフローにて、本選考のステップの一部が免除されます。

■参加人数
各部門 3~6名を予定

■応募方法
<step1> エントリーシートの提出
マイページメニュー『【コーポレート 5days インターンシップ】ES提出』より提出してください。

<step2> 適性検査の受検(WEB)
ESを提出いただくと、メニューに『WEBテスト』が表示されます。
そちらから受検してください。
※適性検査の受検完了をもって応募受付となります。

■応募締切日
2024年12月15日(日) 23:59

■面接日程
1次面接:2024年12月24日(火)~26日(水)のうちいずれか1日程(WEB面接)
2次面接:2025年1月7日(火)または8日(水)のうちいずれか1日程(WEB面接)
 

【ES設問内容】
◆選択した職種のインターンシップに応募した理由を教えてください。
※興味を持った理由と、このインターンシップでの経験を通してあなたが確認・検証したいことを含めてご記入ください。(300文字以下)
◆大学入学以降、チームをより良くするために取り組んだ経験について、具体的なエピソードをお聞かせください。
※「①状況・課題」(200文字以内)と「②行動・結果」(300文字以内)に分けて、記入してください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(ECコース(総合職:事務系)) クラレ 2024卒 女性 Q 主体性 協働性 チャレンジ精神 上記の設間で選択した力についてのあなた自身の解釈と、学生時代に最もその力を発揮したエピソードを具体的に記入してください。※記入時点で、まだ結果が出ていないこと・継続していることでも構いません。(600文字以下)
A 主体性とは、【達成したい目標に向かって取り組む中で、自ら課題を発見して責任をもって行動すること】、協働性とは、【周りと協力して取り組み、より良いものを創ること】、チャレンジ精神とは、【困難に立ち向かうこと】です。これらの力を【個別指導の塾講師のアルバイト】で発揮しました。塾講師として、自分なりに工夫した施策で授業内容に変化をもらたし、生徒の合格に貢献しました経験です。私は担当生徒◯◯人の志望校合格を目標としましたが、担当して3ヶ月を過ぎても半数以上の生徒が成績が伸びない状況でした。成績が伸びない要因として、生徒が主体的に参加する授業ができていなかったこと、私自身の授業に対する課題の把握不足を検討しました。この課題に対して、2つの取り組みを行いました。(1)生徒との信頼関係を構築したことです。受験以外の悩みや興味についても積極的に質問して、「この先生は親しみやすい」と思ってもらうきっかけを作りました。結果、生徒が自己開示するようになり、生徒主体の授業を展開できました。(2)他のアルバイト講師に模擬授業を行うことを提案して協力したことです。講師間でアドバイスし合うことで、各講師の長所の模倣や短所の改善ができ授業の質を大幅に上げました。この結果、課題を改善することができ、生徒◯人の第◯志望校に合格しました。この経験を活かし、働く上でもこの3点の力を発揮して、貴社の発展に貢献したいです。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

81,921

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録