ソニーグループ

Business Master Program

  • 25卒
  • 26卒
  • 27卒
  • 28卒
  • インターン
  • 東京
締切 24/12/05 10:00

最終更新日:2024年11月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

Business Master Program(BMP)は、リアルなビジネス体験をテーマにした職種別インターンシッププログラムです。本物のテーマを元にしたケーススタディや社員との対話を通じて、仕事の醍醐味、そしてグローバル企業ならではの本物のダイナミズムを体感してください。

■参加条件
大学、大学院、高等専門学校専攻科のいずれかに在学中の方

■開催コース
BMPコース一覧はこちら

◆経営企画・事業管理(経営工学・数理工学・情報工学)
本プログラムでは、経営企画・事業管理の職種の紹介や最前線で活躍する社員との座談会を行い、職種についての理解を深めます。また、グループワークを行い、実際にどのような業務を行っているのか、どのように強みを発揮できるか等、を体感します。
<募集対象>
経営や事業の課題解決、意思決定に関わることに興味・関心がある方
経営に関わるさまざまな領域に幅広くチャレンジする意欲をお持ちの方
<開催日程>2月15日(土)

◆経営企画・事業管理
経営企画・事業管理の業務についてご紹介するだけでなく、ビジネスを実例にしたグループワークを実施し、実際にどのような事業戦略立案や経営判断が行われているのかということを体感します。
また、ビジネスの最前線で活躍する社員とのコミュニケーションを通して、仕事や働く社員のマインドを知り、ソニーでのキャリアイメージを持ってもらうプログラムとなります。
<募集対象>
経営や事業の課題解決、意思決定に関わることに興味・関心がある方
経営に関わるさまざまな領域に幅広くチャレンジする意欲をお持ちの方
<開催日程>1月25日(土)

◆経理
ソニーの経理部門には多様な人材が在籍しており、基本的な会計処理からグローバルな案件、専門的な業務まで幅広く担当しながら、10兆円規模のビジネスに対して積極的に経営貢献しています。
新卒者は会計や税務を専攻してきた人から経理関連の知識が少ない人までさまざまですが、基本的な会計知識を学びながら専門性を磨くことができる環境があります。本コースでは最前線で活躍する社員による実務紹介やグループワークを通じて、経理業務の特徴や働き方を体験できるプログラムを提供しています。
<募集対象>
企業会計・税務、ソニーのビジネスに興味・関心のある方
会計・税務のみならず、経営管理や財務など、企業経営に関わる様々な領域に幅広く挑戦する意欲をお持ちの方
<開催日程>
Day1:2月5日(水)
Day2:2月6日(木)
Day3:2月13日(木)
※3日間全て参加します
※Day3終了後に社員との懇親会を実施予定

◆財務・IR
ソニーグループは本社財務部門および金融子会社を通じてグローバルに財務活動を展開しています。
本コースでは、ソニーグループにおける資金調達、為替リスクマネジメントにおける財務関連実務、ソニーのグループ会社財務ガバナンス、また株主や投資家との対話等、さまざまな財務活動についてご紹介します。
また、グループワークを通じて業務を体験したり、最前線で活躍する社員とのコミュニケーションを通じてソニーでのキャリアイメージをつかむプログラムとなります。
<募集対象>
企業財務、資金調達・運用、為替リスクマネジメント、会計などに興味・関心があり、将来のキャリアとして企業財務にぜひ取り組んでみたいと考えている方。
<開催日程>
Day1:2月17日(月)
Day2:2月18日(火)
Day3:2月20日(木)
※3日間全て参加します
※Day3終了後に社員との懇親会を実施予定

※変更になる可能性あり

■実施場所
本社(ソニーシティ)

■エントリー受付期間
2024年10月25日(金) 10:00 ~ 12月5日(木) 10:00

■その他
応募スケジュールや開催日程・内容などは、募集コースによって異なります。
参加にあたりサポート(車椅子補助など)が必要な場合、検討されますので事前に連絡してください。
本イベントは選考とは一切関係ありません。

■スケジュール
エントリー開始:2024年10月25日(金) 10:00
エントリー締切:2024年12月5日(木) 10:00
書類選考:2024年12月中
実施期間:2025年1月以降

インターン情報

【ES設問内容】
◆希望コース(第1~第3希望)(第1希望必須)
※第一志望コースでマッチングしなかった場合でも、第二・第三志望コースで案内できる可能性がありますので、第二志望以降も選択し、コース別の設問に回答することが推奨されています。
※第二志望以降も選択した方には、複数のコースで合格・参加が案内される可能性があります。
◆希望コース別設問
<経営企画・事業管理(経営工学・数理工学・情報工学)>
次の2つについて記述してください。(500文字以内)
(1)経営企画・事業管理として、大切なことは何だと思いますか。
(2)経営企画・事業管理として、ご自身のどのような強み/経験/知識を発揮できると思いますか。
<経営企画・事業管理>
次の2つについて記述してください。(500文字以内)
(1)ご自身が考える経営企画・事業管理の役割を教えてください。
(2)経営企画・事業管理として、どのような強みの発揮や経験を活かすことができると思いますか。
<経理>
(1)あなたを象徴するキーワードを1~3つ教えてください。キーワードは人柄、得意なこと、頑張って取り組んできたことなど、あなたがアピールしたい事柄であれば何でも構いません。端的にキーワードのみを読点で区切って記載してください。(記入例:〇〇、〇〇、〇〇)
(2)上のキーワードを選択した理由や具体的なエピソードを教えてください。
<財務・IR>
ボラタイルな金融市場環境、地政学リスク、脱炭素化の進展、テクノロジー競争、生成AIの進化など、グローバル企業はあらゆる変化に常に対応していかなければなりません。ソニーがグローバル企業としてどのような施策を取っていくべきか、以下の6つの視点から1つ選んであなたの考えを記述してください。(500文字以内)
[視点]1.為替リスク、2.流動性リスク(必要な資金をタイムリーに確保できないリスク)、3.金利変動リスク、4.信用リスク(取引先の財務内容が悪化し損失を被るリスク)、5.カントリーリスク、6.バランスシートの健全性と資本効率 
(注記)複数の視点を選択しても構いません。また、2つ目以降の視点として、自身で新たな視点を追加しても問題ありません。
◆現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリーを選択してください。
※最大3つまで選択することが可能です。(必ず1つは選択してください)
※第2・第3の選択は必須ではありません。
※あくまで興味/関心を確認するものであり、希望コースではありません。
◆選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
◆これまでの学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについて下記の6つのポイントを含めてご記入ください。(500文字以内)
ポイント:(1)きっかけ・背景 (2)設定したゴール (3)体制・役割 (4)こだわったこと (5)結果・学んだこと (6)学んだことを今後どう活かすか
※ご記入いただく内容は、学業でも学業以外でもどちらでも構いません。
※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲でご記入ください。
◆ゼミ・研究室で取り組まれている内容をご記入ください。(なしの場合は「なし」とご記入ください)
※理系の方で研究室に所属している場合は、必ず研究内容をご記入ください(500文字以内)
外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(データサイエンス&応用開発 オープンハウス) ソニーグループ 2026卒 男性 Q 志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A 志望理由は、今後のキャリア形成に役立てたいと考えているからです。現在、○○でのデータサイエンス長期インターンシップにおいて、社員の有休申請データの分析を行い、有給取得率を向上させる企画立案に取り組んでいます。この経験を通じて、データを用いた課題解決の重要性を実感し、より高度なデータサイエンス技術を学びたいという意欲が高まりました。そのため、本オープンハウスを通じて、ソニーグループが様々なサービスやプロダクトから生み出されるデータをどのように活用し、ビジネス現場の課題解決や新しい顧客価値の創出に取り組んでいるのかを学びたいです。そして、自身の経験と貴社の取り組みを結びつけることで、より具体的な課題解決の手法や新たな価値創出のプロセスを理解し、自己研鑽に繋げたいと考えています。特に、ソニーのR&D組織でリサーチャーやエンジニアと直接交流や、因果推論や予測分析といった高度なデータサイエンス技術の実践例を知ることで、将来のビジョンを明確にしたいです。以上の理由より、将来のキャリア形成に向けた具体的な知識とスキルを身につける第一歩としたいと考えているため、本オープンハウスを志望します。
0
エントリーシート(サービスプランニング) ソニーグループ 2025卒 男性 Q 学生時代に力を入れたこと
A 私は15名ほどのスタッフが働くカフェアルバイトにおいて、売上増加、特に客単価向上に取り組んだ。まず前提として、私の店舗はオフィスビル内に位置しており、より多くのリピーターを獲得する必要性があった。この課題に対して、私は、お客様一人一人との接客を充実させることを店長に提案した。そこで設定した目標は1年間で平均客単価を5%以上にすることだ。具体的な取り組みとしては、会話を通じて、潜在的な気分や好みを上手く引き出し、それに合ったメニューやカスタマイズの提案を行った。その一例として、私はお客様が「今日は少し疲れている」ということを感じ取り、無料でできるカスタマイズの提案や、甘さを追加するトッピングなどのおすすめを行った。その結果、短い接客の時間でもお客様に喜んでもらえることが多かった。だが、忙しい時間帯でもこのような接客を維持することが非常に難しかった。そこで私は学生スタッフのリーダーとして、他のスタッフとの連携を強化して対処するようにした。具体的には、シフトイン前のミーティングや、単純な声掛けの量を増やすことなどである。その結果、各スタッフがお互いの役割や行動を把握しやすくなり、状況に応じてカバーし合うということも容易になった。最終的には、リピーター客の数が1年間で8%ほど増加し、売上の向上にもつながった。またお客様アンケートにおいても、接客に関して好意的な意見が増えた。これらの取り組みを経て、私はユーザーの本質的なニーズや物事の背景について考える重要性を学んだ。この経験で培った顧客視点を、貴社の業務においても活かしていきたい。
0
【内定】エントリーシート(設計開発) ソニーグループ 2025卒 男性 Q 選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
A 私は、顧客視点で世界中の人に愛されるものを創り、世界に価値を届けたい。この夢を持つに至ったきっかけは○○サークルの経験からだ。○○の課題に対してお客様が求めるイベントを徹底的に追求した結果、継続的に○○人以上の集客を実現した。このように多くの方に愛されるイベント創りに成功した経験から、顧客目線でニーズを考える重要性を学んだ。また、サービスを起点として多くの方々と関われること、人との繋がりを作ることにやりがいを感じたとともに、さらに大きな社会に影響を与えたいと感じた。私はこの経験から、顧客目線に立つことで世界中の人に愛されるものを生み出す事が可能だと確信している。貴社では、職場密着インターンを通じて、顧客の困りごと・期待を起点にものづくりを行い、優れた顧客体験を実現していることを学んだ。例えば、ヘッドホンに対して、安定的な接続、軽量、心地よい装着感というニーズがあり、○○では、この3つのニーズを満たすだけでなく、シーンに応じて快適に音楽を楽しみたいという潜在ニーズに対して、ユーザーの行動に合わせて自動で設定を切り替える機能も実現している。以上より、貴社で夢を実現したい。
0
【合格】インターンエントリーシート ソニーグループ 2025卒 男性 Q 志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A 私は世界中の人に愛される製品・サービスを創り、世界で活躍するという夢があり、この夢を叶えるために貴社が最適だと考えているからだ。この夢を持つに至ったきっかけは、サークルの経験からだ。集客の課題に対してお客様が求めるイベントを徹底的に追求した結果、継続的に○○人以上の集客を実現した。このように多くの方に愛されるイベント作りに成功した経験から、顧客目線でニーズを考える重要性を学んだ。また、サービスを起点として多くの方々と関われること、人との繋がりを作ることにやりがいを感じたとともに、さらに大きな社会に影響を与えたいと感じた。私はこの経験から、顧客目線に立つことで世界中の人に愛されるものを生み出す事が可能だと考えている。貴社は世界中のお客様に対して顧客視点で設計を行っている。例えば、ヘッドホンに対して、安定的な接続、軽量、心地よい装着感というニーズがあり、WF-1000XM4では、この3つのニーズを満たすだけでなく、円滑に使いたいという潜在ニーズに対して自然に必要な操作へ導くパッケージも実現している。また、世界に影響を与えられるプロジェクトを若い間から経験できる。以上より貴社が最適である。
0
【合格】インターンエントリーシート ソニーグループ 2025卒 女性 Q 次の2つについて、ご自身の考えを記述してください。(400文字)(1)ご自身が考える経営企画・事業管理の役割を教えてください。(2)経営企画・事業管理として、ご自身のどのような強み/経験/知識を発揮できると思いますか?
A 経営企画・事業管理は、リーダーの役割を成すと捉えています。経営管理は、会社全体を軸に考えながら、ビジョンをを明確にし、課題解決のための経営企画を策定します。この際、他部署の意見を網羅的に収集するため、異なる視点から目標達成に導くというリーダー的役割が求められます。事業管理は、企画の実行において調整を行いつつ、パフォーマンスの最大化を図ります。ここでは、企業の競争力や価値向上に向け、場合に応じて舵を切るというリーダー的役割も重要です。 私は、(1)アメリカ留学の経験で得た、異なる価値観を行動の原動力へと変える力、(2)部活動で培った、明確な目標をもって軌道修正を行う統率力を、活かすことができると考えます。個性を尊重しながら、共通の目標に向かって高め合えるチーム作りに貢献することを目指します。これにより、前例に囚われない発想に基づき、これまでにない価値を仲間と共に創造できると考えます。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

81,698

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録