森永乳業

パネルトーク~森永乳業のシゴト~

  • 26卒
  • 説明会
  • オンライン(Zoom)
締切 24/10/18 13:00

最終更新日:2024年09月18日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■日程
①10月23日(水)10:00~11:30 マーケティング統括部
②10月23日(水)14:00~15:30 海外事業本部
③10月24日(木)14:00~15:30 食品開発研究所×基礎研究所
④10月25日(金)14:00~15:30 製造部×品質管理室×エンジニアリング部

■実施方法:オンライン(Zoomウェビナー)

■内容
現場社員が登壇し、職種についての説明から仕事での挑戦・やりがいまで様々なことを話します。
異動経験のある社員が職歴についても話しますので、キャリアステップの参考にしてみてください。
また、社員に直接質問できる時間もあります。

■応募締切:10月18日(金)13:00

■連絡事項
・本イベントは文理問わず複数選択が可能です。
・アンケート回答後の修正は可能です。
・アンケート回答後、参加URLはイベントの前日までに案内があります。
・当日はZoomで実施されますが、ウェビナー開催により参加人数に限りがあります。
 応募多数で、参加人数の上限を超えた際はLIVE配信での参加が出来ない場合があります。
・本イベントのエントリー者には後日アーカイブ配信が予定されています。

【アンケート設問内容】
◆現場社員に質問したいことがあればご回答ください。※自由記述
外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(営業)(営業) 森永乳業 2023卒 男性 Q あなたが学生時代に最も力を注いだことは何ですか。 また、その経験の中で一番苦労したことと、それをどう乗り越えたかについて教えてください。
A 母のネイルサロンの経営不振を解決するために、集客活動を工夫し、月間売上高を5倍に成長させた経験だ。 当初サロンの月売上は目標35万円に対し、10万円と生計を立てる水準にすら到達していなかった。そのような状況下でも、自身の力で脱却したいという想いで知識も無い状態から、注力することを決心した。  第一にサロンの認知度を上げるため、国内最大級プラットフォームであるホットペッパーの導入を試みた。しかし導入だけでは上手く行かず、課題として1点目に閲覧数の低さ、2点目に予約完了率の低さがあった。これこそが苦労した点であり、自身で仮説だけでは、成果を出すことができなかった。  そこで自身の仮説に加え、消費者データ・リピーターの声・周囲のサロンとの比較など、客観的データを採り入れることを意識した。 1点目の課題には、「SEO対策」と「見出しページの改善」という解決策を講じた。前者については、リクルートの人気ワード調査を参考に、自身で考察したサロンの強みと一致するワードを洗い出し、店舗紹介の文章に落とし込んだ。後者に関しては、リクルートの調査によると顧客が店を選ぶ要素は「価格の安さ」「口コミ」「写真」が上位を占めていたため、価格の安さや口コミの高さを強調した見出しページに改善した他、他サロンの写真の撮り方を研究し、自サロンの写真を刷新した。 そして2点目の課題に対しては、セットクーポンの制作を行った。消費者が「クーポンの充実度」を重視している調査結果と、近年のハンドケアの需要向上を踏まえ、新たにハンドケアパックのセットクーポンを導入した。このように、①消費者の声や客観的データを分析して、より確度の高い仮説を立てること、②調査データや競合サロンを研究し、自分の立てた仮説を検証すること、の二点を徹底的に行い、自分自身のアクションの仕方を大きく改善した。結果、売上向上に伴い母の夢を実現させることができた。
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