住友商事グローバルメタルズ

【26卒インターン】商社営業の醍醐味“商談”をリアルに体感!

  • 26卒
  • インターン
  • オンライン
締切 24/07/22 11:59

最終更新日:2024年06月14日

#商社✕グローバル #鉄鋼 #専門商社 #住友商事の鉄鋼事業が独立 #トレードビジネス

同社は、住友商事が最も強みとしてきた鉄鋼事業が2018年に独立して誕生した商社です。
独立後、現在では取扱高年間1兆円を超える、日本を代表する鉄鋼商社として成長を遂げています。

主軸事業である鉄鋼は商社が扱う様々な商材の中でも特に幅広い関係先を抱えており、鉄鋼を通して世界の様々な国、あらゆる産業に対し、ビジネスとしてアプローチをすることができます。

鉄は自動車、エネルギー、家電、鉄道、船舶など様々な分野で使われており、自分の仕事を通して作られた製品が実際に目に見える形で実現されるやりがいがあると思います。

住友商事グローバルメタルズの強み

社名の通り、住友商事グループのリソース・アセット・ネットワークを存分に生かし、「鉄鋼/金属」のプロフェッショナルとして「グローバル」に事業を展開しています。
同社を特徴づける要素として特筆すべき点を3つ紹介します。

(1)業界を代表する鉄鋼商社
SCGMは住友商事が最も強みを持つ「鉄鋼事業」を担うグループ中核企業として2018年4月に独立した鉄鋼商社。(住友商事の新・中期経営計画においても鉄鋼事業は中核ビジネスと位置付けられています。)
その成り立ち故に、ビジネスモデルや規模感については住友商事と同等であり、配属リスク無しでインフラを構築する大規模な「鉄鋼事業」へ、確実に関わることが出来る点が魅力。

(2)商社業界トップクラスの圧倒的な海外比率
海外取引比率「80%」、基幹職の「25%」が海外赴任中、「10年目までに1度」は海外赴任を経験するキャリアパスなどがある。
多くの社員が日ごろから世界を舞台にビジネスを行っているなど、海外展開に強みがある。

(3)グループ連携を活かした唯一無二の事業展開
【住友商事グループとの密な連携×鉄鋼を通してありとあらゆる産業・国々と繋がるSCGM独自の強み】を活かし、「脱炭素」や「DX」などの社会課題を解決に向けた同業の鉄鋼商社では成し得ない、新たな事業展開にも取り組んでいる。

“圧倒的なグローバル展開”דグループで一枚岩の総合力”で、大規模ビジネスを動かす

商社は、配属によって自身が希望する分野に携われない例もありますが、同社は配属面でも大きな特徴があります。
一部のコーポレート業務をグループ内にアウトソースすることによって、初期配属の『90%』が営業配属となっています。

一般的に「3割~5割」がコーポレート配属となる商社業界の中で、同社の営業配属率は圧倒的に高く、客先との商談、新規案件のエンジンになる等、【商社らしい仕事】をイメージしている方にとって、最適な環境が整っているのではないでしょうか。

また、同社とグループ会社の連携は非常に強固であり、グループの連携を活かすことによって、鉄鋼専門商社の枠を超えた事業にもチャレンジしています。

鉄鋼専門商社の枠を超えた事業展開

一例としては、他社で例を見ない川上への事業展開としてインドで200億円の投資を行いました。
これから伸びゆく市場であるインドにいち早く進出し、外からモノを売るだけではなく、現地の中でインサイダーとなるビジネスモデルとして、その経営に注力しています。

また、同社はデジタル分野にも注力してきた経緯があり、子会社であるサミットスチール大阪工場で2021年1月からローカル5Gの実証実験を行っています。この事業は総務省の選定案件として実施されており、地域自治体とも連携し、人手不足をはじめとした製造業の課題を解決することを目的としています。

鉄鋼商社と聞くと金属だけに注力している様に見えるかもしれませんが、金属だからこそ広く産業や世界と関われるほか、同社は事業面で様々なチャレンジをしており、成長の機会が非常に多い企業であると思います。

インターンシップやイベントに参加して、同社の取り組みや雰囲気を詳しく見てみてはいかがでしょうか。

26卒 SUMMER INTERNSHIP

概要

~商社営業の醍醐味“商談”をリアルに体感できる場~

実ビジネスの雰囲気を可能な限り再現したインターンシップです。
同社が扱う「トレードビジネス」を題材とし、商社の仕組みから扱う商材まで理解できるものとなっています。
市場予測、お客様のニーズに応える力、提案力など、商社パーソンに求められる能力知識を体感できる場です。

【1】実例をもとにしたケーススタディ
実例を基にしたケーススタディに取り組む。商社・鉄鋼業界・SCGMの理解が深まる機会!

【2】商社の模擬商談をリアルに体感!
商社のトレードビジネスを弊社営業社員との模擬商談にてリアルに体感!
終了後は社員からのフィードバックあり。


【3】個別フィードバックあり
後日、採用担当より個別フィードバックを実施。
インターンのフィードバックはもちろんのこと、適性検査の結果等を踏まえた就活全般の自己分析や業界研究も実施。

日程

・8月19日(月)10:00~19:00 @東京本社
・8月21日(水)10:00~19:00 @東京本社
・8月27日(火)10:00~19:00 @関西支社
・8月30日(金)10:00~19:00 @東京本社
※ES締切:7月22日(月) AM11:59
※適性検査締切:7月25日(木) AM11:59

応募方法・フロー

詳細は企業マイページに記載しております。

外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

78,744

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録