JR東日本企画(jeki)

ビジネスコンテストCAMPUS

  • 23卒
  • 24卒
  • 25卒
  • 26卒
  • 説明会
締切 22/11/06

最終更新日:2022年09月02日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

イベント詳細

■参加の流れ
【STEP-1 エントリー】
2022/11/6(日)23:59締切
学年は不問!挑戦したい人はエントリーして参加者登録!
挑戦したいと思った人はモチロン、少し興味がある、ちょっと不安だけどやってみたいと思った人でも大丈夫です。まずはエントリーしてみましょう。大学生・大学院生なら学年は関係なく誰でも参加可能です。広告業界でも、他業界でもマーケティングや企画に関心がある人なら刺激的なプログラムになっていますのでこの機会にぜひ自分の可能性を拡げてください。

【STEP-2 オリエンテーション】
2022/9/15(木)13:30~15:30 zoom
クライアントから直接課題の説明を聞こう!
オリエンテーションでは、クライアントの担当者から今回の課題について概要や企画の方向性の説明を直接聞くことができます。クライアントの会社説明〜ビジネスのこと、今後の課題など他では聞けない企業の説明が聞けます。また質疑応答の時間もありますのでどんどん質問して企画のヒントを集めましょう。
当日参加できなかった人はアーカイブ動画を視聴できます。

【STEP-3 プランニング】
2022/11/6(日)23:59締切
アイデアを練る。企画書を作る。
課題を解決するアイデアを考えましょう。アイデアは何個でも考えて大丈夫です。ヒラメキをカタチにして素晴らしいアイデアを創り出してください。考えたアイデアは企画書にまとめて課題提出フォームより投稿してください。
応募期間中なら幾つでも作品応募可能です。

【STEP-4 企画書審査結果】
2022/11/21(月)
ファイナリスト6組を選出!
みなさんからご投稿いただいた企画書を審査員(クライアント、ジェイアール東日本企画)が書類審査します。その中から特に優秀なアイデアを考案された6組をファイナリストとして選出します。
書類審査結果は代表者宛に運営チームよりメールにて連絡します。
惜しくもファイナリストに選出されなかった人も希望者は決勝プレゼンテーションを視聴できます。

【STEP-5 フィードバック】
2022/11/28(月)13:30~15:30
クライアントからフィードバックを受ける。
見事に予選を勝ち抜いた6組のファイナリストはクライアントとジェイアール東日本企画の営業担当から企画についてフィードバックおよび決勝プレゼンテーションに向けて要望やアドバイスを直接もらいます。
決勝プレゼンテーションに向けて企画をブラッシュアップしていきましょう。
フィードバック会はオンラインの場合あり。
フィードバック会終了後自由ワークタイムもあります。

【STEP-6 決勝プレゼンテーション】
2022/12/13(火)13:00〜17:30
審査員の前でブラッシュアップした企画を発表!
いよいよ決勝プレゼンテーションです。クライアントに自分が考えた企画を採用してもらうためにプレゼンテーションをします。過去には試作品を作って実際にデモンストレーションをしたファイナリストもいました。アイデアだけではなく自分の得意を活かして最高のプレゼンテーションをしましょう。
決勝プレゼンテーションはオンラインになる場合あり。
1組あたりのプレゼンテーション時間は10分間です。

【STEP-7 表彰】
2022/12/13(火)
その場で発表
最高に心躍る瞬間をみんなで味わおう。
6組のプレゼンテーションが終了後、各審査員が最終審査を行い、その場で最優秀企画を発表します。ここまでの努力が実を結んだ瞬間は最高に心が躍った経験としてみなさんの学生時代のキャリアに刻まれることでしょう。
関係者・審査員とのフランクな交流会も予定されています。(新型コロナウイルス感染拡大状況による)

■主催
株式会社ジェイアール東日本企画 

■クライアント企業
シヤチハタ株式会社

■審査員
シヤチハタ株式会社
株式会社ジェイアール東日本企画

■参加資格
日本国内の大学生・大学院生 ※1名〜最大6名までのチームでご参加ください。

■提出物
企画書(スライド横サイズ、ページ数最大15ページ)
※専用フォーマットをご活用ください。
※提出時はPDF形式に変換してください。
※Googleドライブなど外部ストレージにアップロードしてURLを共有してください。

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート JR東日本企画(jeki) 2022卒 男性 Q あなたのこれまでの人生でこれだけは他人に絶対に負けないと思う、何かに徹底的に取り組んだ経験と、それに自分が具体的にどのように関わってきたのかを教えてください。(500字)
A ベトナムの人材紹介会社での長期インターン。経済成長が著しい国で実践的な社会人経験を積んで成長することを目的に、大学を1年休学しての参加を決意。ベトナムに進出している日系企業への新規開拓営業を担当したが、初めの1か月は未経験の法人営業に戸惑い、1件も契約を獲得できなかった。そこで私はその現状を打開するため、上司に頼み込んで営業に同行し、自身の営業の改善点を探った。その結果、自身の営業は自社サービス以外の面でクライアントに価値を提供できていないことに気づき、それが契約を獲得できない原因だと考えた。そこで、人材の定着に困っている日系企業が多い現状に着目し、それを解決するという付加価値を加えたオリジナルの営業スタイルを確立。具体的には、定着率改善に成功した企業へのヒアリングと、ベトナムに進出している日系企業への定着率に関するアンケートを自主的に実施し、そこから明らかになった定着率向上に有効な対策を共有した。その結果、紹介した人材の入社後活躍を意識した営業が顧客の信頼を得て、最終的に過去のインターン生史上最も多い30社以上の新規顧客を獲得することができた。
2

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録