近鉄エクスプレス

夏採用(グローバルコース、プロフェッショナルコース)

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/08/21

最終更新日:2022年08月22日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■グローバルコース
国際物流のゼネラリストとして、当社の主要事業である航空輸送や海上輸送の輸出・輸入・ロジスティクスを担う営業部門ほか、それを支える管理部門(情報システム、経理、総務、人事など)を含め全職種・全地域で総合的に活躍できるコースです。基本的にはジョブローテーションで国内・海外の勤務地で様々な職務を経験し、将来は管理層や経営層を目指します。

■プロフェッショナルコース
国際物流業務のスペシャリストとして、航空輸送や海上輸送の輸出・輸入・ロジスティクスの主要事業を担う営業部門にて、お客様対応、国内外の社内関係各所やキャリア等との調整、通関書類の作成、請求業務など、国際物流における業務を中心に活躍するコースです。営業職以外の業務に従事します。基本的には営業部門(一部、管理部門)に配属され、原則、部門を越えた異動や転居を伴う異動はありません。

■募集職種
・グローバルコース
営業、カスタマーサービス、通関、オペレーション、情報システム、経理、総務、人事
・プロフェッショナルコース
カスタマーサービス、通関、オペレーション、情報システム、経理、総務、人事
※グローバルコース・プロフェッショナルコースの併願応募はできません。
※選考途中での応募コースの変更もできません。

■勤務地
・グローバルコース
国内各事業所、海外現地法人 ※転居を伴う異動有り
・プロフェッショナルコース
国内各事業所
・関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県)
・関西エリア(大阪府、京都府、兵庫県)

■応募資格
グローバルコース
(1)2022年4月から2023年3月までに4年制大学または大学院を卒業見込みの方。
(2)2020年4月から2022年3月までに4年制大学または大学院を卒業された方で、卒業後に就業経験がない方(アルバイト経験除く)。
プロフェッショナルコース
(1)2022年4月から2023年3月までに4年制大学または大学院を卒業見込みの方。
(2)2020年4月から2022年3月までに4年制大学または大学院を卒業された方で、卒業後に就業経験がない方(アルバイト経験除く)。
(3)2022年4月から2023年3月までに短期大学または専門学校を卒業見込みの方。
(4)2020年4月から2022年3月までに短期大学または専門学校を卒業された方で、卒業後に就業経験がない方(アルバイト経験除く)。

■応募方法
マイページ右側の 「WEB説明会 PART1はこちら」 からWEB説明会を視聴
    ▼
視聴後、マイページの画面を再読み込み  ※エントリーシートの入力フォームにアクセスが可能
    ▼
エントリーシート入力・適性検査受検
 ※エントリーシートを入力完了後、適性検査の受検が可能
 ※適性検査受検には「Webカメラ付きのPC」が必要
    ▼
エントリー完了
    ▼
書類選考(随時、選考が行われ、結果の連絡があります。)
※過去に弊社新卒採用に応募した方の再応募はできません。
※応募者数が上限に達し次第、募集が終了します。

■応募締切:応募者数が上限に達し次第
 

 

【ES設問内容】
◆応募コースの選択理由をお答えください。(400文字以内)
◆入社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
◆学生時代に力を入れたことを教えてください。(400文字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート 近鉄エクスプレス 2024卒 女性 Q 当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。(500文字以内)
A 参加する理由としては、国際物流の第一線で活躍されている貴社の仕事を体験したいと思ったからである。 私は、大学二年生の時、ハワイにある日本家具を扱っている会社でインターンシップを行った。そのとき、国を越えて日本の製品がハワイで販売されていることは感動でもあり、衝撃でもあった。この経験から、言語や環境も全く異なる地域、場所で、いつか自分が日本の素晴らしい商品を届けたいという気持ちを持ち始めるようになり、国際物流に興味を持った。 物流について自分で調べていく中で、物流は私たちの生活になくてはならず、影ながら私たちの暮らしをサポートしている重要な仕事だということを知った。その中でも国際物流は私たちだけではなく、世界中の人たちに貢献できる魅力的な仕事だと感じた。だが、グローバルに展開しており、具体的にどのような業務があり、どれくらいの規模で仕事をしているのか、調べるだけでは理解しがたい部分がある。なので、今回のインターンシップを通じて、今以上に国際物流について理解を深めたいと感じた。
0
【合格】インターンエントリーシート(グローバルコース) 近鉄エクスプレス 2023卒 男性 Q 当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。
A 物流を通じて持続可能な社会の実現を目指す貴社への理解を深めたく、インターンシップへの参加を希望します。私は学生団体でRPAを用いて、データの転記など事務作業を自動化する事でメンバーの仕事時間の削減し、感謝の声を頂いた経験があります。この時、他者に貢献する際にやりがいを感じました。そのため、ロジスティクスを通して新たな価値と最良の環境を創造し、グローバル社会の発展に貢献する貴社に興味を持ちました。志を同じくする一人ひとりの力を結集させたチームが最善の方法を提供するべく、人と人、ビジネスとビジネスの間に道を築くことはお客様に幸せを運ぶと同時に顧客や社会を支える事であり、誇りを持ち仕事に取り組めるのではないかと考えました。中でも、非連続な成長を遂げるべく、貴社が取り組む様々な経営基盤のイノベーションが業務にもたらす効果を学びたいです。私自身、RPAに触れた経験からITの有用性を確信しており、R&D、人材、ブランド戦略やガバナンス改革を行い、お客様が抱える課題解決を目指し続ける貴社のインターンシップを通して、貴社への理解を深めると共に自身に足りない能力を認識し、今後の成長に繋げたいです。
0
【合格】インターンエントリーシート 近鉄エクスプレス 2022卒 女性 Q 当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えてください。(500文字)
A 貴社のチームワークを体感し、グローバルに団結するノウハウを学びたいと思い応募しました。フォワーダーである貴社は、世界中のスタッフが連携を取り合うことで一つの仕事を進めています。私はここに大きな関心を抱きました。現在私は学生団体の代表を務めていますが、そのような組織全体としての連携に難しさを感じています。仕事ごとにチームを作り分業体制をとると、作業が効率化される反面、皆が同じ熱量を持ちにくいからです。代表として活動をしていくうちにそれぞれの部署が同じ目標を持ち、垣根を超えて協力することの困難さを知りました。特に国際物流を営む貴社は、国境をも超えた世界46ヵ国の人々とチームワークを発揮しています。社員の生のお話を聞くことが出来れば、組織のために世界中の人々と団結する姿勢を感じ取ることが出来ると思いました。また私は前述の団体において留学生をサポートする活動を行ってきました。よって、人種や国籍が異なる人々とも物怖じせずに積極的にコミュニケーションが取れるようになりました。全世界にスタッフがいる貴社において私の経験が活かせそうであるか、業界への適性を見極めることも出来ると思いました。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録