インフラエンジニア、アプリケーションエンジニアの一部業務を経験できる短期集中型のインターンシップです。
スクウェア・エニックス社員よりアドバイス、フィードバックを受けながら、職種理解、スキルアップを狙えます。
ご応募の際には、どちらかの職種をお選びください。
▶インフラエンジニア
実際のインフラ構築の基礎を体験できるインターンシップです。
主に新卒1年目の社員が実施する研修内容の実施を経て、インフラエンジニアとしての基本的なスキルを学んでいただくことができます。
【主な想定業務内容】
・クラウドを利用したインスタンスの作成
・基本的なWebアプリケーションの設計
・設計したアプリケーションの作成
※進行度により業務内容は増減します。
<ポイント>
スクウェア・エニックスのオンラインゲーム(お手持ちのスマートフォンやウェブブラウザで遊べるゲーム)のサーバインフラを支えるチームの業務内容や就業環境を体験することができます。
▶アプリケーションエンジニア
圧倒的な規模のリクエストを処理するスクウェア・エニックスのオンラインサービス基盤を開発するメンバーと、開発体験をするインターンプログラムです。
開発からデータ分析までをすることで、スクウェア・エニックスの事業を支える体験をしていただきます。
最終日には制作されたものを発表していただきます。
【主な想定業務内容】
・オンラインゲームサービス基盤の開発/運用
(課金、認証、ユーザー管理等に係るアプリケーション開発)
・ビックデータ解析基盤、解析ツールの企画/開発
(ユーザー動向の調査、各種指標策定等)
<ポイント>
スクウェア・エニックスのゲームを支えるバックエンドシステムのエンハンスプロジェクトです。
膨大なトラフィックを処理および分析するための最新技術に触れることができ、エンジニアスキルを磨くことができます。
■開催期間
▶インフラエンジニア
・日程:2019年11月18日(月)~11月22日(金)
・時間:11:00~18:00(変更の可能性有)
・実施日数:計5日間
▶アプリケーションエンジニア
・日程:2019年11月11日(月)~11月15日(金)
・時間:11:00~18:00(変更の可能性有)
・実施日数:計5日間
■募集人数
インフラエンジニア、アプリケーションエンジニア ともに若干名
■応募資格 <両職種共通>
・4年制大学、大学院を2020年4月~2021年3月に卒業見込みの方
・プログラムの実施設定日、全日程にご参加いただける方
・上記に加え、各職種、下記条件を満たされている方
▶インフラエンジニア
・オンラインゲームのサーバインフラに興味, 関心をお持ちの方
・クラウドに興味, 関心をお持ちの方
・Linux/Unixのサーバで簡単なコマンド(cd や ls , mkdir)を叩いたことのある方
・数十ステップといった小さなものでも良いので、プログラミングといったものを経験したことのある方
▶アプリケーションエンジニア
・Java等によるWeb開発
・Linux/Unix等の利用経験
※複数の経験があるとより楽しんでいただけます
■報酬・交通費
・交通費支給(インターンシップ実施日遠方者のみ。金額はスクウェア・エニックス規定による)
・宿泊補填費支給(遠方者のみ。支給条件および金額はスクウェア・エニックス規定による)
■フロー
① プレエントリー(マイページ登録)
② エントリーシート提出
③ エントリーシート選考
④ 面接(1回予定)
⑤ 参加詳細のご案内
■応募締切
エントリーシート提出期日 2019年9月30日(月)23:59迄
※上記期日は、フロー②の締切日となります
■開催場所
スクウェア・エニックス 東京本社
東京都新宿区新宿6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
【ES設問内容】
ITエンジニア職共通
◆ITエンジニア職 短期インターンシップへ応募した理由、また学びたい事を記入してください(300文字以下)
インフラエンジニア
◆使用したことのあるプログラミング言語・OSの使用年数を、全て挙げてください(100文字以下)
◆上記設問にて記載した言語を用いた、プログラミングの経験とその内容について、概要を記入してください。(300文字以下)
◆研究や他社インターンシップ、アルバイト等で、サーバインフラやクラウドに携わった事がある方は取り組み内容を可能な範囲でご記入ください。(300文字以下)
(ご経験がない方は、無しとご記入ください)
アプリケーションエンジニア
◆使用したことのあるプログラミング言語・OSの使用年数を、全て挙げてください(100文字以下)
◆これまでにアプリケーションやツール等、自身で開発したものを挙げ、概要をご記入ください。
また、参考資料がある方はGitHub等のURLを合わせてご記入ください。(300文字以下)
◆上記開発において、苦労した点とその解決方法についてご記入ください。(300文字以下)
(ご経験がない方は、無しとご記入ください)