エントリーシート(総合職)

2016卒

2018/05/15(火) 更新

過去の経験の中で、自身にとっての挑戦と、結果を導くためにどのように行動をしたか記述してください。(200文字以内)

ノウハウや引き継ぎなど先人の例をなぞることに慣れきった性格を変えるため、全く前例のない瞬間接着剤の強度・耐熱性の向上の研究を成功させる挑戦をした。実際に、良い接着剤を作るための材料の候補が多すぎたため、一つ一つ試すのは予算的にも時間的にも不可能であり進捗が滞っていた。そこで材料の候補を削減するために、私は他研究科の研究員や共同研究企業の担当者など、多方面の専門家に対する積極的なヒアリングに努めた。
もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかということが大事です。話をより具体化するために数字を出すことが大切かと思います。その方が目に留まりますし。実際に私もESや履歴書には成果を具体的に書いていましたし、面接の際はわかりやすく伝えるようにしていました。「売り上げを増加させました」よりも、「売り上げを2倍にしました」の方がイメージしやすく、相手にも伝わりやすいですよね。 もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかという、
場合によっては「成果なんて出したことがない!」と思う人もいるかもしれません。

現在ES掲載数

85,993

すべて見れる

読み込み中...

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録