unistyle

MENU

日本銀行

日本銀行
インターンシップ(金融政策関連コース・中央銀行制度コース)

インターン
東京
10/23(火) 締切
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本銀行は、日本の中央銀行であり、「物価の安定」および「金融システムの安定」を政策目標としています。ただ、こうした目標の達成に向けて具体的にどのような実務がなされているのかについては、なかなかイメージしにくい部分もあるのではないでしょうか。

そこで、5日間のインターンシップを通じて、日本銀行の職員(総合職)が、どのような視点や考え方で金融政策の企画立案や経済調査などの業務を行っているのかを体験して頂くとともに、中央銀行における仕事のやりがいや、法律や経済など大学で学んだことがどのように生かされているのかを感じ取って頂きたいと考えております。

1.応募資格
大学生および大学院生
学部学科、専攻は問いません。

2.募集コース
以下の2コースを用意しています。

【金融政策関連コース】
○プログラム概要
金融政策運営の概要について学んで頂くとともに、望ましい金融政策運営のために、どのように政策の企画立案や経済調査などの業務が行われているのかを体験して頂きます。

○プログラム(予定)
1日目:オリエンテーション、金融政策関連業務の説明
2~4日目:金融政策関連業務の体験(グループワーク)
5日目:グループ発表

【中央銀行制度コース】
○プログラム概要
中央銀行の役割や業務の全体像についての理解を深めて頂きます。そのうえで、様々な環境変化に対して、政策目標の達成に向けて中央銀行として何ができるのかについて考えて頂きます。

○プログラム(予定)
1日目:オリエンテーション、中央銀行の制度・業務の説明
2~4日目:中央銀行の制度・業務の検討に関するグループワーク
5日目:グループ発表

いずれのプログラムも内容が変更となる可能性がありますので、予めご了承ください。
本インターンシップは採用選考と一切関係ありません。

3.受入期間
○金融政策関連コース
2019年2月12日(火)~15日(金)、18日(月)

○中央銀行制度コース
2019年2月19日(火)~22日(金)、25日(月)

4.実施場所
日本銀行本店(東京都中央区)

5.募集人数
計100名程度(各コース50名程度)
応募者多数の場合は、書類選考のうえ、インターンシップ選考会を実施させて頂きます。

6.報酬・交通費
昼食は支給します。
手当、交通費は支給しません。

7.インターンシップ説明会
今回募集する2つのコースのインターンシップの説明会を開催します。インターンシップ説明会に参加を希望される方は、まずは、マイページ登録画面に必要事項を入力のうえ、送信してください。

8.インターンシップへの応募方法
来年2月に開催予定のインターンシップに応募される方は、マイページ登録画面(外部サイトへのリンク)に必要事項を入力のうえ、送信してください(前述の7.のインターンシップ説明会に参加していない方でも応募できます)。

エントリーシートの応募締切:10月23日(火)23:59
 

【エントリーシート設問】
※ 日本銀行のインターンシップへの参加を希望する理由と、そこで学びたいことをお書きください。 (300文字以内)
※ 学生時代に力を注いだことを教えてください。 (200文字以内)
※ 金融、経済、その他の最近の出来事の中から、あなたが関心を持ったものを1つ選び、あなたの意見を述べてください。 (600文字以内)

関連ES

35

- -
unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
22,996枚以上の企業ES・選考情報が見放題
unistyleに無料会員登録