■参加対象
大学院、四大、短大、専門学校、高専の学生 (文理不問/学年不問)
ゲーム企画・制作経験は不問。
■開催内容
ゲームの「オモシロさ」とは何なのか?それをどのように生み出すのか?といった
プランナーとしての大切な考え方について、企画の業務体験を通じて学びます。
当日はセガプランナーからのレクチャー、直接フィードバックもあるので、
「オモシロさ」の分析方法や企画を考えるコツなどを分かりやすく学べます。
〈プログラム〉
・プランナー業務体験グループワーク~思考法を学ぶ
・プランナー社員座談会
〈参加推奨〉
・普段から楽しいことが好きで、自分のアイディアや発想をカタチにする、企画を立てる
仕事がしたい
・ゲームが大好きだけど、特別な技術や知識が無くても、ゲームプランナーになれるのか
不安
・企画者/プランナーとしての能力を試してみたい
ゲーム・エンタメについてこのような思いや悩みを持っている方
※プログラム内容については一部変更される可能性があります。
■開催日時
第5回:2024年10月31日(木)13:00~18:00
第6回:2024年11月 5日(火)13:00~18:00
■開催方法:オンライン(Zoom)
■応募方法
マイページ〈Event Infomation〉から日程の予約後に、下記3点を応募締切日時までに
提出してください。
①プランナー1day自己PR動画
②プランナー1dayアンケート
③プランナー1day適性検査
※日程予約後に①から③が〈Entry Box〉に表示されます。
■応募締切日時:2024年10月4日(金)10:00AM
■選考方法:①〜③による書類選考
■結果連絡:各開催日の1週間前を目途にメールで通知
※【プランナー1day】に応募するにあたり、【就活準備セミナー】1day直前~オモシロさ
を形にする「ゲームプランナー職」とは~(締切情報)の参加が推奨されています。
このセミナーでプランナー職種について知った後、【プランナー1day】で「体験」する
ことで、より深くプランナー業務の面白さが理解できます。
◆ あなたの「人となり」や「個性」が分かるような自己PRをお話しください!
(最大1分)
【アンケート設問内容】
◆今回、当社インターンで知りたいこと・学びたいことなど教えてください。
(200字以下)
◆過去にプレイしたゲームを1つ挙げ、そのゲームの面白いところ、いまいちなところ
を教えてください。
1.ゲームタイトルを教えてください。 (30字以下)
2.上記タイトルのプレイ時間を教えてください。(数値/3ケタ以下)
3.上記タイトルの面白いところを教えてください。(50字以下)
4.上記タイトルのいまいちなところを教えてください。(50字以下)
5.上記のタイトルについて、このゲームを知らない人にその魅力を伝えてください。
(300字以下)
6.上記タイトルの新作あるいは大型アップデートを作るとしたら、あなたなら
どのような追加要素を入れますか?それを入れる理由も含めて、お書きください。
(300字以下)
※回答の際、そのゲームの「核となる面白さ」を意識して回答してください。
例えば「イマイチなところ」ではバグが多い、マッチングが遅い、動作が重い等の
回答が見られます。どれも大切なことですが、それらは「面白さの本質」に着目
した意見ではありません。
詳しくはプランナー職種セミナーで解説していますので、ぜひご参加ください。
◆あなたの強みと弱みについて教えて下さい。(300字以下)
◆ゲームに限らず、あなたの特技や、はまっているもの、面白い体験などがあれば
教えてください。(300字以下)