\TV,キー局,アナウンサー,報道,番組/
「テレビ東京」が26卒の採用マイページを公開しています。
同局は5大放送局の一つであり、在京キー局の中でも特に独自性のある番組制作をすることで知られています。
テレビ東京ならではのビジネスモデル
テレビを超えるコンテンツ制作力
同局は独自性が色濃く反映された多様なコンテンツを提供し続けており、そのコンテンツの広がりは番組の地上波放送のみならず配信やイベントなどの方向にも広がりを見せています。
売上の30%は放送外
また、番組の販売権を持つことで放送外収益を考慮したコンテンツづくりに力を入れています。
アニメ「NARUTO」や「ポケットモンスター」の海外販売権、ドラマ「勇者ヨシヒコ」「孤独のグルメ」のNetflixやU-NEXTへの販売・共同制作など、多様な収益源が全体の売上の30%を占めています。
こういった幅広いコンテンツ活用によって多様な収入源を持つことにより、テレビ東京のコンテンツ制作力は支えられています。
「あたりまえ」に挑み、 まだ見ぬ「おもしろい」を共に創る
独自性は、他局の半分以下の制作費という限られた予算の中で、創意工夫を重ねているからこそ実現しています。
テレビ東京は、他キー局と比べて少ない人員と制作費の中で、独自の“おもしろい”を創り、人々に熱く深く届けることを目指しています。
「人の心を動かし、ちょっといい明日を作る」理念に共感できる方は、ぜひエントリーしてみてください。
・報道やメディア、広告分野に興味がある
・自身の発想やアイディアを制作業務に活かしたい
・「伝える」を通して人の心を動かす仕事をしたい
・社員同士の関わりも密に持ちながら、仕事を進めていきたい。
(他キー局と比べて社員数が少ないため、他部門の社員とも近い環境と言えます)
2026年卒 新卒採用
募集職種
■アナウンス職
■総合職
・クリエイティブ制作(番組制作)
・ビジネス部門(番組編成や配信ビジネス、アニメの企画、営業など)
・Tech&DX 部門(カメラ、音声、ビデオエンジニア、CG 等のコンテンツ制作)
マイページ登録をすると、<下記のようなコンテンツ>も見ることができます。
23卒の新入社員インタビュー
・テレビ業界に興味を持ったのはいつ?
・就活中は、どの部署を志望していたか?
・大学時代は何をしていたか?
・ESや面接でアピールした「ガクチカ」は何?
オフィス3D探検(テレ東360°バーチャルツアー)
テレビ東京の社員はどのような場所、雰囲気で働いているのか?
働くイメージが湧くこと間違いなし!
今後の流れ
企業マイページ『MY CHANNEL』に登録すると、今後開催するイベントや選考情報を受け取ることができます。
・unistyleからエントリー
↓
・申込み完了メールに記載がある『MY CHANNEL』の登録
↓
・『MY CHANNEL』より各イベントや選考に予約