電通総研(旧電通国際情報サービス/ISID)

【新卒入社してよかった会社ランキングTOP10】電通総研|11月『電通総研 Xトーク!』

  • 26卒
  • 本選考
  • オンライン

最終更新日:2024年10月21日


2024年1月1日、「電通国際情報サービス(ISID)」は「電通総研」に社名を変更しました。

電通総研(旧:電通国際情報サービス)が26卒イベント「電通総研Xトーク」を開催します。
同社は、広告企業の電通と米国屈指の複業企業であるGeneral Electric Company(GE)との合弁により設立されたSIerです。

日本有数の大手企業約2500社を超えるクライアントに対し、直接提案・取引を行うプライムコントラクターとして業務アプリケーションからITインフラまで顧客に最適なソリューションを提供しています。

深い知見と洞察力×テクノロジー実装力=電通総研


世の中の大半のビジネスはアイデアを生み出す「想像力」と、実現する「実現力」の2つの力によって成り立っていると考えています。
アイデアがなければ新しいビジネスは生まれず、実現する力がなければアイデアは形になりません。
この2つの力が融合することで、ビジネスは初めて成功するのです。

電通総研の強みはこの2つの力を持ち合わせてビジネスを展開していることです。
一般的にSIerは技術力(=実現力)で課題解決を行うことをミッションとしていますが、同社は電通グループとして長年培った深い知見・洞察力(=想像力)を掛け合わせてビジネスの本質的な課題解決に寄与しています。

電通総研では、新規事業の企画やマーケティング戦略の策定、業務プロセスの改善など、様々な部署・企業を横断し幅広い業務に携わることができます。

アイデアを生み出す「創造力」と、それを実現する「実現力」の両方を身につけられる環境が整っています。
SIerに興味のある方だけでなく、新しいビジネスを創出したい方クリエイティブな思考と実行力を身につけたい方には同社のような環境をおすすめします。

 PICK UP! 
平均年収:11,337,000円
(2023年12月31日現在)
✔離職率:2.3%
(情報通信業界の離職率は9.2%)

開催イベント概要


【電通総研 Xトーク!(旧ISID LIVE!)】
■開催概要・会場
◎日程:企業のマイページからご確認いただけます
◎会場:オンライン開催
◎登壇者:計3名(新卒採用担当)

■11月のコンテンツ
電通総研 Xトーク!~入社3年以内若手社員が語る、電通総研とは?~

今回は、これから始まる26卒選考についてご説明した後、
皆さんの質問にNGなしでお答えする、リアルタイムQAを実施する予定です。
現場経験のある採用担当者も登壇しますので、選考や実際の業務内容など、
当社のリアルをより理解していただける内容となっております。
(質問はリアルタイムでQA欄にて受け付けます)

※また、その他イベントについてもマイページ上で公開されておりますのでご確認ください。

 ★推奨事項★ 
最大限皆さんの質問に答えるため、 Xトークでは会社紹介を割愛しております。
そのため、事前にマイページのトップページから右側の「Special Movies」等をご確認いただくことを推奨しております。
応募方法・今後の流れ
ページ最下部の「お申し込みページへ」ボタンを押すと、企業マイページへ移動します。
※なお、イベント内容は変更の可能性もございます。詳細は電通総研マイページにてご確認ください。
外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(オープンコース)(オープンコース) 電通総研(旧電通国際情報サービス/ISID) 2025卒 女性 Q 当社でどのような仕事をしてみたいですか?役割についても具体的に記述してください。(600字以内)
A 私は、DXの推進のためのお客様のITパートナーとして他にない価値を提供したいと考えている。幅広い分野のお客様の課題を解決することで事業の可能性を広げ、推進を支えたいと考えている。 私は個別塾講師のアルバイトで、自身の経験をもとに生徒の課題を把握して解決することで成績向上という目標の達成に貢献し、幅広い進路選択に繋げた。この経験から、自分の仕事を通じて、自分ならではの価値で人や企業の可能性を広げたいと考えている。 具体的には、入社後数年間はシステムエンジニアとして開発の経験を積むことでシステムの基礎やITへの知見を深めたいと考えている。そして、その後は上流工程に携わり、これまでに得た知識や経験を活かして、要件定義や設計によってお客様の課題の把握や解決のために最適なアプローチを提案したい。 また私は貴社の中でもコミュニケーションITの分野に携わりたいと考えている。あらゆる企業のDXが今後加速していく中でも、貴社のCIT事業部では電通グループ各社との協働によって強みを生かして顧客に高い価値提供ができると考えているためだ。電通ならではの広告やマーケティング領域のノウハウの活用によって、システム面だけでなくマーケティング戦略の立案といった戦略面での提案にも携わることができる点に強い魅力を感じている。将来的にはお客様のITパートナーとして事業の可能性を広げ、企業や社会の課題を解決するDXの実現の一翼を担える存在に成長したい。
0
エントリーシート(総合職) 電通総研(旧電通国際情報サービス/ISID) 2024卒 女性 Q ISIDでどのような仕事をしてみたいですか?役割についても具体的に記述してください。(600字以内)
A 営業職として、お客様の成長を最前線でサポートし、製造業のDX化を進めたい。まず、「製造業のDX化」を進めたいと思った理由として、アルバイト先の○○で、社員の方々の業務内容について目の当たりにしたことが大きい。店舗の在庫を把握し正確な数を発注する必要があるため、毎週日曜日営業時間終了後、店舗のありとあらゆるモノを一から手作業で数えなければいけない。その作業はもちろん朝までかかり、次の日も昼から出勤となると睡眠時間も十分に取れず、辞めてしまった社員の方々を何人も目の当たりにした。製造業こそ、IT化がまだまだ浸透していないと感じ、どうにか改善したいと感じたからだ。次に、役割として「営業職」を志望する理由は二点ある。一点目は、モチベーションの源泉である「他者貢献」と「成果を出す」の両方を含んでいるからだ。「他者貢献」は、○〇での○○の経験から、自分の指導で他者が成長していく姿を見て、面白さを感じたからだ。一方の「成果を出す」は、営業は自分の頑張りが可視化され、やりがいに繋がると考えた。二点目は、私の強みである「周りを巻き込む力」が活かせると思ったからだ。以上から貴社の営業となった暁には、顧客の課題解決に貢献するだけでなく、貴社の「創造力」という強みを活かした、お客様と共に新たな事業創造にも尽力していきたい。
2

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

81,339

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録