エムスリー(M3)

【データサイエンティスト】本選考

  • 25卒
  • 本選考

最終更新日:2024年03月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格
2025年度、大学/大学院卒業予定の方(医療知識不要)

■所属
データ分析グループ
全ビジネス・組織の成長にコミットするプロフェッショナル集団です

■業務内容
エムスリーおよびエムスリーグループのビジネス課題の解決を行います。創出できた事業インパクトを目標達成への指標に設定し、以下の業務に取り組んでいます。

【データ分析による定量的な意思決定・戦略策定】
 ・データの観点から適切なKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)設定、インサイト提供を行う
 ・KPIのモニタリングから事業に必要な施策を立案、実施する
 ・複雑な条件下で、各種施策の効果測定を行う

【データ活用ソリューション提供による事業の高度化・効率化】
 ・担当事業におけるデータを活用した事業成長のロードマップを策定する
 ・機械学習を用いてレコメンド、最適化ロジックを提案、実装する
 ・統計技術を用いてクライアントの課題を解決する新商品・サービスを提案、実装する

■選考プロセス
1.エントリー
2.SPI/課題提出
3.メンバー面接(Web実施・約60分)
4.インターン(5日間)もしくはプログラミングテスト/面接(Web実施・約60分)
5.担当役員面接(Web実施・約60分)
6.役員面接(Web実施・約60分)
7.オファー

※面接フローは変更になる可能性があります

■応募方法
応募フォームより必要項目の入力と履歴書(PDF/形式自由/顔写真付/100MBまで)のアップロードを行ってください。

エムスリー新卒採用情報

外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(データサイエンティスト) エムスリー(M3) 2024卒 男性 Q 過去にどのような課題を見つけ、どのように解決をしたか、具体的なエピソードを交え記入してください。 (400~600字以内)
A 解決した課題は、学部時代に行なった気泡の研究についてです。観測できないほど微小なナノレベルの気泡を制御するために、まずは電流の時系列データを活用して気泡を分類すると言う課題を設定し、機械学習を用いてクラスタリングをする事で解決しました。 そもそも気泡には壁等に接している不均質な気泡と、壁面等に接していない均質な気泡が存在し、微小な孔であるナノポアで気泡が発生させると、孔に流れる電流が変化します。均質な気泡は様々な応用が考えられ、均質な気泡を制御する事が求められますが、 その第一段階としてまずは気泡を分類し、どういった条件で均質な気泡が発生しやすいのかを提示する必要があると考えました。そこで、気泡の分野に捉われずナノポアを活用している研究を調べたところ、遺伝子工学の分野でナノポアを用いて、そこで発生する電流の変化からクラスタリングを行なっている研究を見つけました。そしてその研究で行われていた特徴量抽出と言ったデータの処理・分析方法などを自身の研究に取り入れる事で、ナノ気泡を分類し分析することができました。 結果的に、微小な孔の大きさ等を変えて電流の時系列データを取得し、そのデータを用いてクラスタリングを行う事で、どういった条件で均質な気泡が発生しやすいのかを提示し課題を解決する事ができました。
0
エントリーシート(ビジネス) エムスリー(M3) 2024卒 男性 Q 弊社であなたが活躍できると思う理由を「以下の内容を必ず含んで」述べてください。 ご自身の最大の強みを一つ挙げ、その強みが発揮されたエピソードを簡潔に教えてください。 ・その強みが、弊社入社後どのように発揮できると思うかを教えてください。 ※弊社HPや採用HP、紹介動画などを丁寧に確認し、まとめてください。(400~600字以内)
A 他者理解に尽力し相手の立場に立って物事を考えるという私の強みを活かして、医療業界の改善という社会課題を様々な側面から分析し、個々の課題を解決するための適切な手法を提示できるからだ。私はダンスサークルで100人が参加する作品の監督を務め、観客のアンケートで首位を獲得した。例年この作品の順位は低く、その原因が出演者の練習意欲不足と観客の理解度不足にあると捉え、出演者と観客がともに楽しめる作品にすることに注力した。各出演者が成長を感じられるよう、対話や観察を通して、踊り方の好み・技術の習熟度などの把握に努めた。その上で、個々に合った振付を考えた。また、観客が理解しやすい作品にするべく、評価が高い作品について研究しアイデアを練り、演劇を取り入れることによりダンスで表現している内容を明確化した。結果として、出演者と観客の双方から高い評価を獲得することができた。このように様々な人の立場に立って目標達成に取り組む姿勢を、貴社でも発揮する所存である。医療業界を構成する複雑かつ多様なステイクホルダーが有する、また種々のバリューチェーンに存在する、それぞれの課題と向き合い解決に尽力していく。そして医療業界の効率化という大きな社会課題の解決に導きたい。そのために、主体的かつ貪欲に知識や経験を身に付け、様々な専門性を有する貴社の人々との関わりを通して、自ら価値を創り出せる人になりたいと考えている。
0
エントリーシート(ビジネス職) エムスリー(M3) 2024卒 男性 Q 弊社であなたが活躍できると思う理由を「以下の内容を必ず含んで」述べてください。(400~600字以内) ※ご自身の最大の強みを一つ挙げ、その強みが発揮されたエピソードを簡潔に教えてください。 ※その強みが、弊社入社後どのように発揮できると思うかを教えてください。  ※弊社HPや採用HP、紹介動画などを丁寧に確認し、まとめてください。
A 私の強みである「目標に向けて立場を越えて物事に取り組める力」を活かすことができると考えるからだ。その強みを象徴するエピソードとして大学時代〇年間働いた○○店でのバイトリーダーとして常連客を増やし売り上げを向上させた経験がある。私の働いていた○○店は近くに競合店舗が多く差別化が図れないという問題があった。そこで私は来店いただくお客様が店内でより満足のいく時間を過ごしていただくことが何よりも大切であると考え、アルバイトでありながら店長と何度も議論を重ね、お客様の召し上がられるペースに合わせての○○の提供を行うことに決めた。そのために従業員の負担は増えることとなったが、そこはバイトリーダーとして他のアルバイトメンバーと話し合い業務の優先順位をリスト化することで慣れていないメンバーも業務に対応できるよう工夫した。またその○○の提供タイミングの最適化を図るにあたりお客様の来店時間を揃えるため、お店の予約システムについてPCサイトを導入して効率化を行った。その結果そのお店では常連のお客様が増えたこともあり月間の売り上げを2年間で約20%向上させることに成功した。私はこのように活かされた私の強みは貴社の行動指針「く・しゃ・み」と適合し、共感を覚える内容であると感じたため貴社で活躍できると確信している。
0
【合格】インターンエントリーシート エムスリー(M3) 2024卒 女性 Q あなたのこれまでの人生を振り返って、“突出した成果” を出した経験を1つ以上(最大3つ)、それぞれ150文字以内で記述してください。さらに詳細を知りたくなるような魅力的な表現を心がけてください。
A 教員免許の取得 私は大学時代、往復5時間をかけて通学をしていた。平日は学科、土曜は教職、日曜は部活のために、週7で通った。時間も限られており同期がどんどん履修を辞めていく中で全てに真摯に取り組み、全てを最後まで完遂した。資格としては平凡でも、それに至る過程を考えると私にとっては突出した成果だ。 学年合唱の伴奏 伝統である高校三年の合唱の伴奏者だった。一年をかけて練習する曲で、本番の半年前にオーディションで掴んだ役だ。180人をまとめること、プレッシャーで押しつぶされている指揮者を支えること、練習時間を巡るクラス合唱との対立等トラブルは絶えず心労もあったが、本番は伴奏も合唱も最高の出来だった。 吹奏楽部での経験 大学に入ってホルンを始めた。大学の吹奏楽部で初心者で入部したのは私だけで、しかも最も習得しにくいと言われているホルンで、合奏に出られるレベルになるまでとても苦労した。持ち前の負けず嫌いな性格で個人練習を積み重ね、引退時には経験者を差し置いてホルンのソロを吹けるレベルにまで上達した。
1
インターンエントリーシート エムスリー(M3) 2024卒 女性 Q 過去にどのような課題を見つけ、どのように解決をしたか、具体的なエピソードを交え記入してください。(400-600字)
A わたしは大学入学してから2年間、中高生向け学習塾でのアルバイトにおける指導経験を積みました。私が所属した教室では、生徒一人一人の理解度に沿った授業を心がけるためにあえて授業カリキュラムに縛られずに授業を進めております。講師同士での口頭での申し送りでは多くの生徒情報を処理しきれず、授業内容の被りが慢性化した問題となっていることに気づきました。 その中で、生徒ごとに異なる指導で寄り添えるという強みを残しつつ、講師のオペレーションを最適化するべきだという課題を見つけました。そこで、生徒一人分の授業内容・理解度・宿題・生徒の様子を記録共有できるツールを構築すればスムーズな授業運営が可能になるのではという仮説を設定し、授業記録簿のテンプレートを作成し教室をあげて試行しました。 すると、講師にとってスムーズな授業運営が可能になり、余った時間は生徒と面談を行う時間に変換することができたため、生徒との深い絆を創造することができました。生徒にとっても、授業のつながりが見えて理解度が上がり、それは500点満点の定期テストで400点突破を全員が初めてクリアする形で達成できました。さらに、このツールを用いたことで振替授業が可能な回数を一目で判断できるようになり、毎年実施される保護者の方からのアンケートで、教室への信頼度の項目において初めて満点を獲得しました。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録