【合格】インターンエントリーシート(総合職)

2020卒

2019/09/02(月) 更新

学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(200文字以内)

私は経済理論ゼミナールに所属しており、統計学における主成分分析を使ったデータ解析をしています。例えば10科目のテストを実施して結果を分析する際、各教科の平均点や点数分布が違うため、単純に比較はできません。しかし主成分分析を行えば、第1主成分に総合成績、第2主成分に文系科目/理系科目という指標で、各学生の能力を可視化できます。これを応用して現在は「都市別住みやすさ魅力度ランキング」を作成しています。
もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかということが大事です。話をより具体化するために数字を出すことが大切かと思います。その方が目に留まりますし。実際に私もESや履歴書には成果を具体的に書いていましたし、面接の際はわかりやすく伝えるようにしていました。「売り上げを増加させました」よりも、「売り上げを2倍にしました」の方がイメージしやすく、相手にも伝わりやすいですよね。 もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかという、
場合によっては「成果なんて出したことがない!」と思う人もいるかもしれません。

現在ES掲載数

85,271

すべて見れる

読み込み中...

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録