本選考レポート(総合職)

2017卒

2016/08/29(月) 更新

選考時期を教えてください。

5月下旬〜6月上旬

本選考の結果について教えてください。

最終面接

本選考のためにした準備について教えてください。

説明会、社員懇談会に積極的に参加し、同業他社との差異点や強み弱みを学んだ。理系院生である自分がなぜ商社に入りたいのかをわかりやすくアウトプットできるようにした。

本選考のフローについて結果連絡を含めて教えてください。

エントリーシート・筆記試験(受験3日後に電話にて結果連絡)→一次面接(面接の4日後に電話にて二次面接の案内)→二次面接(面接の5日後に電話にて最終面接の案内)→最終面接(サイレント)

エントリーシートの設問項目について教えてください。エントリーシートがない場合は「なし」とご記入ください。

ゼミ、研究室(教授・研究テ...
もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかということが大事です。話をより具体化するために数字を出すことが大切かと思います。その方が目に留まりますし。実際に私もESや履歴書には成果を具体的に書いていましたし、面接の際はわかりやすく伝えるようにしていました。「売り上げを増加させました」よりも、「売り上げを2倍にしました」の方がイメージしやすく、相手にも伝わりやすいですよね。 もちろんプラスになることはあるが、一般的なことでも、何を考え、課題があった際にはどう向き合い、結果どうなったかという、
場合によっては「成果なんて出したことがない!」と思う人もいるかもしれません。

現在ES掲載数

85,759

すべて見れる

読み込み中...

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録