スクウェア・エニックスの本選考ES
9 件
-
【内定】エントリーシート(総合職)
商社(総合・専門) 2021卒 男性
20
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。(300文字)
A 貴社の商品を世界中に広め、人々の生活に新しい感動をもたらしたいと考え、志望しています。私はこれまで貴社の様々な商品を愛用しており、その中でもFFシリーズは私が人生で最も熱中してきたモノの1つです。親とプレイする事で親子の思い出となり、友人と語る事で新たな友情を築いてきました。この経験から、ゲームは人々の生活を豊かにできると考えています。そして、子供から大人まで楽しむ事ができる貴社のゲームを世界中に広める事で、ゲームを通して人々の生活を豊かにしたいです。ソフト開発だけでなくコンテンツを展開するプラットフォームの基盤作りも進めている貴社でこそ、私の目標を達成できると考え、志望しています。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 20 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(自動車・機械・電気・素材) 2020卒 男性
14
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q 学生時代に一番うれしかった事と辛かった事をご入力ください。(100字以内)
A 私が学生時代に一番うれしかった事は、データ解析コンペティションの最終報告会で学生から質問を頂けたことである。反対に一番辛かった事は、所属する研究室が解散することになったしまったことである。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 14 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2020卒 男性
10
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q 今までの人生で1番嬉しかったことと辛かったことをご記入下さい。(100字以内)
A 私が学生時代に一番嬉しかったことは外部バンド活動で目標であったオーディションに入賞できたことです。辛かったことは軽音楽サークルでの学祭ステージのオーディションに入賞できなかったことです。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 10 -
エントリーシート(ビジネス推進)(事務系総合職)
金融・保険 2019卒 男性
12
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q あなたの長所・短所をご入力ください。40字
A 私の長所は多角的に分析する力と粘り強さで、短所は自分の主張に固執する点です。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 12 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2018卒 女性
10
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q 志望理由を教えてください(300字以内)
A 人々に感動を届けたいという夢が、貴社であれば実現できると考えたからです。感動を創造するものは多くありますが、ゲーム等エンタテインメントの魅力は現実世界の枠にとらわれる必要がなく、可能性が無限大ということだと思っております。私自身、幼少期から「ドラゴンクエストシリーズ」のストーリーや世界観で幾度となく感動を与えていただいた人間であるため、次は自分が感動を届けたいと考えておりました。そして多数のゲーム、ゲーム以外のコンテンツを生み出し、日本に留まることなく全世界70億人に目を向け、めまぐるしく変化する市場に常に挑戦し続けてきた貴社であればそれが実現できると確信し志望いたしました。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 10 -
エントリーシート(ビジネス支援部門)(総合職)
マスコミ 2018卒 女性
4
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q スクウェア・エニックスを志望する理由をご記入ください。 300文字以下
A カナダへ留学中、「ファイナルファンタジーXV」が全世界同時発売され、ゲーム好きの友人宅で一晩中同ゲームをやりこみました。日本のアニメや漫画、ゲームの現地での人気は私の想像以上で、私の知らない作品は「絶対に見る/やるべき!」とその良さを熱弁されることがありました。この経験から、「日本のエンターテイメント・コンテンツを更に世界へ広げていく仕事がしたい」と考えるようになりました。貴社はデジタルエンタテインメント、アミューズメント、出版、ライツ・プロパティ等事業の4領域をグローバルに展開しており、様々なアプローチで人々に幸せを届けられることに大変魅力を感じ、貴社を志望させていただきました。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 4 -
【内定】エントリーシート(デザイン部)
エンタメ・レジャー 2017卒 女性
19
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q 自己PRをしてください。
A 既存の枠にとらわれずに、自分なりに目的や意味を考えて問題解決の方法を考える姿勢が私の強みです。 家庭教師のアルバイトで生徒が不登校になった時「学校に行かない自分は悪い子だ」と生徒が悩んでいました。それに対し私は、生徒が学校に行くことではなく、本当にやりたいことを見つけ実現することを目的とし、生徒と将来の夢や学校に行くメリット・デメリットについて自由な形で話し合いました。すると、生徒の固定観念を壊すことができ、生徒が自ら目標を持って登校するようになり志望校に合格できました。 貴社でもこの姿勢を生かし、与えられた指示にただ従うだけでなく、自分の仕事の役割や目的を考えより良いデザインを積極的に追求していきたいです。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 19 -
エントリーシート (出版)
卒
13
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q スクウェア・エニックスの編集職を志望する理由をご入力ください。500文字以下
A 漫画を一つのコンテンツとして捉えず、あらゆるエンターテインメントと相互に関わるモノだと会社全体で考えている姿勢と、それを形にする行動力に魅力を感じています。具体的には、今日の主力事業であるクロスメディアへの積極的な取り組みをしていることです。ゲーム、ラノベ等原作を問わず流行に準じていち早くノベライズ化に着手し成功を収めており、クロスメディア化に対するスピード感溢れる行動力は業界随一です。また、流行に敏感な消費者サイドに立ってみても一つのコンテンツが漫画、アニメ、ゲーム等、様々な形式で楽しめる環境作りに貢献している会社として非常に信頼性が高いです。また、このような業界間での関わりに限らず、貴社間でのコンテンツ拡大能力も非常に魅力的で様々な事業所が関わり合い大ヒット作を生み出そうという姿勢を常に感じています。特に貴社は映像分野も強く、「映像」「出版」というシナジーが強い業務を同時進行できる点は独自の長所であり今後の成長を確約していると認識しています。多くの大ヒット作は漫画を皮切りにアニメで大ヒットしている印象がありますので、私はその根底を支える出版部門での業務に尽力したいと考えています。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 13 -
エントリーシート
卒
9
このQAはスクウェア・エニックスの本選考ESの内容です。
Q 設問 (2) スクウェア・エニックスで実現したいことを記載してください。 200文字以下
A 国内外問わず、多くの人に貴社のIP・製品の魅力を伝えたいと思っています。方法としては家庭用ゲームやスマートデバイス向けゲーム、グッズなどの結びつきを強くし、様々な方面から顧客を獲得して行きたいと思っています。 例えば無料で障壁の低いスマートデバイス向けのゲームから、高値で障壁の高い家庭用ゲームに誘導するために同じシリーズのゲームであればゲーム機を安値で購入できるといった様々な企画を打ち出したいです。 スクウェア・エニックスの本選考ESの回答です。 9