2024インターンに関する説明会・選考
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- サイバーエージェント 【エンジニア】2days インフラエンジニア向け クラウド技術体験型インターンシップ ~ネットワーク編~ 対象:24,25,26,27卒 開催場所:東京 情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。 ■参加者特典 ・エンジニア社員メンターによるバックアップとフィードバック ・遠方在住の方には宿泊場所を手配 ・交通費支給 ・社員とのランチや懇親会 ■募集条件 ・下記の条件を満たすノートパソコンを当日持ち込み可能な方 ・OSはWindowsかMacであること(その他のOSは応相談) ・無線LANでネットワークに接続可能であること ・SSH接続が可能であること ・全日程Abema Towersにて終日参加可能な方 ・2026年4月以降に入社可能な学生(26卒以降も可。既卒可) ※入社時期については4月以外も応相談 ■募集対象 ・インフラ(ネットワーク)に興味がある方 ・高い意欲を持ち、主体的かつ積極的に取り組むことができる方 ■開催日 2024年6月15日(土)~6月16日(日) ■エントリー締切 2024年5月6日(月) 23:59 ■開催場所 Abema Towers ■内容 2days インフラエンジニア向け クラウド技術体験型インターンシップ ~ネットワーク編~ は、将来インフラエンジニアを志望する学生の皆様に、座学とハンズオンを通してクラウドを構成する要素技術について体験するインターンシップです。 クラウドのネットワークを構成する技術(DynamicRouting、VRRP、NATなど)やその仕組みについて取り上げます。 取り上げた技術を組み合わせて仮想環境上でルータを複数構築しネットワークを構築します。 ハンズオンを通してネットワークの要素技術について理解を深めます。 クラウドを構成するネットワーク技術について興味があるが、なかなか学ぶ機会が無いという方は参加をご検討ください。 ■スケジュール 6月15日(土) Abema Towers 10:00-12:00 オープニング・作業環境の構築 13:30-16:00 座学(ネットワーク技術に関する講義) 16:00-18:00 ハンズオン 18:00-19:00 LT会or懇親会 6月16日(日) Abema Towers 10:00-17:00 ハンズオン・資料作成 17:00-19:00 最終発表 19:00-21:00 懇親会(任意参加) ※懇親会などで会社説明を行いサイバーエージェントに対する理解を深める予定です。 ※そのほか会社や社員の理解を深めるためのコンテンツを検討中です。 ※予定は変更になる場合もあります。 ■選考フロー ①エントリー:2024年5月6日(月) 23:59締切 ※「2days インフラエンジニア向け クラウド技術体験型インターンシップ ~ネットワーク編~」からエントリーしてください。 ②書類選考 ③合否連絡:2023年5月17日(金) 【ES設問内容】 ◆本インターンを志望する動機について記載してください。特に、「何を学びたいのか」、「どのように今後の成長に繋げていきたいか」について可能な限り詳細に記載してください。(400文字程度) ◆第一志望の職種を選択してください。 ・モバイルアプリエンジニア ・Webフロントエンドエンジニア ・ゲームクライアントエンジニア ・バックエンドエンジニア ・インフラエンジニア(SRE) ・インフラエンジニア(クラウドプラットフォーム) ・インフラエンジニア(オフィス・スタジオ)/セキュリティエンジニア/コーポレートエンジニア ・機械学習エンジニア/データサイエンティスト/大規模データ基盤エンジニア ・ビジネスアナリスト ◆上記で選択した職種に関連するこれまでの経験について、個人開発やハッカソン、インターンシップの参加実績があれば記載してください。 ◆ご自身で技術的な情報発信をしているURLやアカウントがあれば記載してください。(GitHub、Qiita、ブログなど、複数記述可) ◆【任意】研究室・課外活動・ご自宅などでサーバやネットワーク機器を構築・設置されている場合は「設置に至った経緯やその目的」、「搭載している機材や構成」、「その環境で稼働しているシステムやサービス」、「その他のアピールポイント」について自由に記載してください。 ◆【任意】卒業研究・卒業制作や個人プロジェクト等を行っている場合はその内容について記載してください。特に、「何を目標としてどこまで達成できたのか」、「そこに至るまでにどのような失敗や苦労があったのか」について可能な限り詳細に記載してください。
- サイバーエージェント 【エンジニア】次世代トップエンジニア創出インターンシップ ACE 対象:24,25,26,27卒 開催場所:東京 情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。 ■参加者特典 ・エンジニア社員メンターによるバックアップとフィードバック ・社員とのランチや懇親会 ・優秀者はエンジニア採用選考の1次面接と2次面接をスキップ ・優秀者はインターン終了後に弊社テックリード陣からのフィードバック ・遠方の方は交通費、宿泊費支給 (宿泊手配の条件あり) ■募集条件 ・2026年4月以降に入社可能な学生(既卒可) ※【CA Tech JOB】全職種向け 実践就業型インターンシップ、CYCOMPE以外のインターンシップは併願できません。 ■募集対象 ・バックエンド,Webフロントのいずれかでプログラミング経験がある方 ※バックエンドはGo言語を使用します。 ・サイバーエージェントに興味のある方 ■開催日 2024年9月11日(水) ~2024年9月24日(火) ■エントリー締切 2024年5月26日(日)23:59 ■開催場所 リモートと対面開催のハイブリッドで実施します。リモート時は、会場はありません。 対面開催する際は、【東京】サイバーエージェント東京オフィス Abema Towersで実施予定です。 ■内容 【未来を担うエンジニア学生のエースたちよ、ここに集え。】 「自分の技術力に自信があるけど、実際にどれだけ通用するのか不安だ」 「同世代の優秀な学生とチーム開発をし、つながりを広げつつ成長したい」 「超強い社会人エンジニアから実務視点での本気のフィードバックを受けてみたい」 そんな思いのある方に向けて、業界最高峰のインターンシップ「ACE」が届けられます。 タイトルの通り、対象となるのはトップレベルのエンジニア学生。 そして、メンター陣もまた、サイバーエージェントのエース社員たちが務めます。 「ACE」は事前に与えられているテーマに基づいてバックエンドとWebフロントでチームを組み開発を行うインターンシップです。 志望する職種で参加し、チームで2週間の期間でアプリケーション開発に取り組みます。 現場で活躍するサイバーエージェントのエンジニアから、コードレビューや実践的なアドバイスを受けることができるので、実際の現場で用いられているコーディング手法など実務レベルの開発に挑戦できます。 初日、2日目は対面開催です。 参加者やメンターと親睦を深めたのち、9月13日(金)~9月21日(土)はリモートで開発に臨みます。 最終日の3日間は再び対面開催で、最後の追い込み、成果発表をする予定です。 社員もサポート体制を強化して参加者を迎える予定ですので、分からない事や相談したいことは遠慮なく話せます。 ※具体的な内容は後日公開する予定です。 ※チームはサイバーエージェント側で決定します。 ■スケジュール 9月11日(水) AbemaTowers 午前(10時30分開始予定):オープニング・説明 午後:ハンズオン・開発開始 ※ランチやカフェタイムで社員や参加者と交流する時間を設ける予定です 9月12日(木) AbemaTowers 午前:朝会 午後:開発 ※ランチやカフェタイムで社員や参加者と交流する時間を設ける予定です 9月13日(金)~9月21日(土) 各チーム開発期間@オンライン ※各チームで開発を進めます ※1日に1時間ほど社員サポートの時間を設ける予定です 9月22日(日)~9月23日(月) AbemaTowers 10:30-19:00 開発 ※適宜休憩を挟みます ※ランチやカフェタイムで社員や参加者と交流する時間を設ける予定です 9月24日(火) AbemaTowers 10:30-17:00 開発・資料作成 ※適宜休憩を挟みます 17:00-19:00 最終発表 19:00-21:00 懇親会 ※予定は変更になる場合があります。 ■選考フロー 1 エントリー締め切り:2024年5月26日(日)23:59 ※「次世代トップエンジニア創出インターンシップ ACE」からエントリーしてください。 2 書類選考 ~2024年5月31日(金) ※随時連絡 3 面接(2回) 4 合否連絡 ~2024年7月26日(金) ※随時連絡 【ES設問内容】 ◆本インターンを志望する動機を教えてください。 ◆本インターンに参加する希望職種をお選びください。 ・Webフロントエンドエンジニア ・バックエンドエンジニア ◆上記で選択した職種に関連するこれまでの開発経験について、個人開発やハッカソン、インターンシップの参加実績がありましたら詳細をご記載ください。 ◆ご自身で技術的な情報発信をしているURLやアカウントがあれば教えてください。(GitHub、Qiita、ブログなど、複数記述可) ◆長期間(目安としては1ヶ月以上)にわたって何かに取り組んだエピソードを200文字程度で教えてください。(技術的なエピソード以外でも可) ◆(任意回答)前の設問でお答えいただいたエピソードのほかに個人・チームを問わず熱意を持って打ち込んだことがあれば、その内容を箇条書きで教えてください。 内容は学業・スポーツに限らず、ご自身が打ち込んだことについてであれば、プライベートなことでも構いません。 ◆このインターンシップをどこで知り、エントリーまで至ったか教えてください(例:先輩の紹介、魔法のスプレッドシートをみた、〇〇のイベントに参加した…etc)
- サイバーエージェント 【ビジネス】Game Planner Camp(ゲームプランナーキャンプ) 締切 24/08/19 10:00 対象:24,25,26,27卒 開催場所:東京 情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。 ■募集条件 2026年4月以降に入社が可能な学生 ※既卒可。2026年以降に卒業予定の方もエントリーできます。 ■募集対象 ・新しい価値を創造し、世の中に影響を与えたい方 ・世界を舞台にした仕事に興味がある方 ・人の心を動かす仕事をしたいと考えている方 ・ものづくりを仕事にしたいと考えている方 ・おもしろいゲームを生み出したい方 ・好きなコンテンツを世の中に広めることに興味がある方 ■開催日 2024年6月~2024年10月 ※開催期間内で、随時実施。実施日は、1~2日程度。 具体的な日程は、参加が決定した際に個別で相談となります。 ■エントリー締切 1次締切:2024年5月7日(火) 10:00 2次締切:2024年5月27日(月) 10:00 3次締切:2024年6月17日(月) 10:00 4次締切:2024年7月8日(月) 10:00 5次締切:2024年7月29日(月) 10:00 最終締切:2024年8月19日(月) 10:00 ※エントリー後、書類提出を期日までに完了してください。 ■開催場所 【東京】サイバーエージェント渋谷オフィスAbemaTowersまたは、オンライン ※参加が決定した際に個別で相談 ■参加までの流れ 【エントリー後のフロー】 書類選考 ↓ 個別面接(複数回/オンラインで実施) ↓ 参加決定 ■エントリー方法 1. 「エントリー」ボタンをクリック 2. エントリー規約 に同意し、任意事項を入力の上「登録」 3. 「マイページ」に進み、「【ビジネス】ゲームプランナー向け(2026年度):【ゲームプランナーキャンプ】書類提出はこちら」から書類選考に回答してください。 ※エントリーだけでは応募完了になりません。 ※サイバーエージェントのマイページIDをお持ちの方は、ログインしてからエントリーするとスムーズです。 ※「エントリー済み」と表示される方は、マイページより選考にお進みください。 ■備考 ・ゲームプランナーキャンプへの参加が決定した方には、交通費を支給します。 遠方の方が東京オフィスへ出社する場合は、宿泊費も支給されます。(海外は対象外) ・他コース(エンジニアコース・クリエイターコース)の選考やインターンシップとも併願して応募が可能です。 ■注意 《ゲームプランナー向けプログラム》は、ビジネスコースの選考と併願が可能です。 ただし「2026年度ビジネスコース新卒採用」で見送りになった方は応募できません。 「2026年度ビジネスコース新卒採用」への応募を検討している方は、 《ゲームプランナー向けプログラム》の選考が終了してから応募することが推奨されています。 【ES設問内容】 ◆プランナーキャンプの応募理由・志望動機を教えてください。※選考材料として重視されます ◆.あなたの好きなコンテンツとそのコンテンツが好きな理由を教えてください。(ゲーム・アニメ・漫画・映画・音楽等、ジャンルは問いません。) 【書類選考の課題】 1)スマホゲーム市場でヒットしているタイトルを1つ選び、そのゲームの「ヒットの理由」を考察し、スライド1枚で提案してください。 2)そのゲームをさらによくするための「アイデア」をスライド1枚で提案してください。 <ルール> ・提出形式:Googleスライド もしくは PDF で合計2枚以内 ファイル名:ご自身のお名前_学校名_プランナーキャンプ書類 ・題材にするゲームは、スマートフォンゲームのみとさせていただきます。 ・題材にするゲームのタイトルは自由です。他社様が提供されているタイトルでも問題ありません。 <提出方法> 回答欄にGoogleスライドもしくは、PDFを格納したGoogleドライブのURLを記載してください。 ※共有用URLは、Googleスライド/ドライブの画面上で右上の「共有」をクリック→「リンクをコピー」をクリックして、そのURLを記載してください。 アクセス制限はせず「リンクを知っている全員が閲覧可能」な状態にしてください。 ※URLがエラーになる方が多くいらっしゃいます。別ブラウザや、ログアウトした状態でもアクセスできるか確認してから記載してください。