クラレ

5days素材営業インターン(第1開催日程・第2開催日程)

  • 26卒
  • インターン
  • オンライン・東京
締切 24/08/04 10:00

最終更新日:2024年06月13日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■概要
マーケットデータやクラレの製品の特徴をもとに、素材の力を活かした課題解決をチームで検討し、発表します。
ただ製品を売るのではなく、顧客と一緒にモノづくりを進める素材営業の面白さ・難しさや、新規用途を創り出し世界を変えていくプロセスを体感することができます。

▼こんな人にお勧め
・そもそも自分は営業に向いているのかな?
・メーカーのインターンを探し中。本選考にも繋がるインターンに参加したい
・化学メーカーに興味はあるけど難しそう。やりがい・難しさ両方知りたい
・グループワークやフィードバックを通して自己分析も深めたい

上記に1つでも当てはまる方は、ご応募ください。

■開催日程
以下の日程で5daysインターンシップを開催予定です。
・第1開催日程:8月19日(月)~8月23日(金)
・第2開催日程:9月16日(月・祝)~9月20日(金)

■スケジュール・場所(予定)
以下のスケジュールでの実施が予定されています。
Day1 9:30 ~ 17:30 (WEB)
Day2 9:30 ~ 17:30 (WEB)
Day3 13:00~ 17:30 (東京本社)
Day4 9:30 ~ 17:30 (東京本社)
Day5 9:30 ~ 19:30 (東京本社)

※5日間のうち、最初の2日間はWEB開催、残りの3日間はクラレ東京本社にて対面開催となります。
※3日目の午前中は移動時間としますので午後から実施されます。
※5日目の17:45~19:30では交流会(お疲れ様会)が実施されます。
※5日間フルで参加できる方はご応募ください。

■交通費・宿泊費
交通費は規定額(大学所在地~東京までの往復)が支給されます。
※宿泊が必要になる場合は宿泊費も支給されますので、遠方の方もご応募ください。

■実施内容・学べる事
・営業体感ワークを通して、素材メーカーの仕事の中身が分かる。
・新規用途の市場開発・マーケティングを体験できる。
・社員とのフィードバックや座談会を通して、社風や人などリアルな情報を掴める。

■参加者特典
・参加した皆様に、参加者限定の本選考フローが案内されます。
・活躍した方には、本選考のステップの一部が免除されます。

■応募期間・締切
・第1開催日程:6月11日(火)~7月11日(木) 23:59 まで
・第2開催日程:6月11日(火)~8月4日(日) 23:59 まで

■応募・選考ステップ
<エントリーシート・適性検査>
第1開催日程:7/11(木) 締切
第2開催日程:8/4(日) 締切

<グループディスカッション>
第1開催日程:7/24(水)〜7/27(土)
第2開催日程:8/27(火)〜8/30(金)

<面接>
第1開催日程:7/31(水)〜8/2(金)
第2開催日程:9/3(火)〜9/5(木)

<本番>
第1開催日程:8/19(月)〜8/23(金)
第2開催日程:9/16(月)〜9/20(金)

(step1) エントリーシートの提出
マイページメニュー『インターンシップ ES提出』よりご提出ください。

(step2) 適性検査の受検(WEB)
ESを提出すると、メニューに『WEBテスト』が表示されます。
そちらからご受検ください。
※適性検査の受検完了をもって応募受付となります。
 直前に受検し、エラーが生じたとしても延長はありませんので、
 時間に余裕を持ってご応募ください。

(step3) グループディスカッション・面接(WEB)
グループディスカッション(1回)と面接(1回)の選考が実施されます。
事前にスケジュールをご確認ください。

クラレ事務系インターン情報

【ES設問内容】
◆化学業界・素材メーカーの事務系職種に興味をもった理由を教えてください。(100文字以上200文字以下)
◆これまでに所属している(していた)コミュニティのなかで、特に力を入れている(入れてきた)ものを教えてください。(最大3つまで、各50文字以下)
※活動期間、活動内容、ご自身の担当・役割が分かるようにご記入ください。
※大学時代だけでなく、中学・高校で所属していたコミュニティーについて記載しても構いません。
◆あなたが主体性を発揮して、チームに貢献したエピソードについて教えてください。
※短期間(1日~1週間)の経験ではなく、長期間(数週間~数年)かけて取り組んだ経験をご記入ください。
※3年以内の経験についてご記入ください。
※記入時点で、まだ結果がでていないこと・継続していることでも構いません。
※「①状況・課題」(200文字以内)と「②行動・結果」(300文字以内)に分けて、記入してください。
★この設問で確認したい力:主体性(自ら課題を発見し、解決に向けて働きかける力)、やり抜く力、課題解決力
・①状況・課題(期間、どんなチームか、あなた自身の役割、課題とその要因 など)(200文字以下)
・②行動・結果(具体的にとった行動、あなた自身の工夫、試行錯誤したこと、その行動が生んだ影響 など)(300文字以下)
◆上記の設問では伝えきれなかったご自身のアピールポイントがあれば教えてください。(あなたらしさ、大切にしている価値観・姿勢、ひと味違う面白い経験、その他)(80文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(ECコース(総合職:事務系)) クラレ 2024卒 女性 Q 主体性 協働性 チャレンジ精神 上記の設間で選択した力についてのあなた自身の解釈と、学生時代に最もその力を発揮したエピソードを具体的に記入してください。※記入時点で、まだ結果が出ていないこと・継続していることでも構いません。(600文字以下)
A 主体性とは、【達成したい目標に向かって取り組む中で、自ら課題を発見して責任をもって行動すること】、協働性とは、【周りと協力して取り組み、より良いものを創ること】、チャレンジ精神とは、【困難に立ち向かうこと】です。これらの力を【個別指導の塾講師のアルバイト】で発揮しました。塾講師として、自分なりに工夫した施策で授業内容に変化をもらたし、生徒の合格に貢献しました経験です。私は担当生徒◯◯人の志望校合格を目標としましたが、担当して3ヶ月を過ぎても半数以上の生徒が成績が伸びない状況でした。成績が伸びない要因として、生徒が主体的に参加する授業ができていなかったこと、私自身の授業に対する課題の把握不足を検討しました。この課題に対して、2つの取り組みを行いました。(1)生徒との信頼関係を構築したことです。受験以外の悩みや興味についても積極的に質問して、「この先生は親しみやすい」と思ってもらうきっかけを作りました。結果、生徒が自己開示するようになり、生徒主体の授業を展開できました。(2)他のアルバイト講師に模擬授業を行うことを提案して協力したことです。講師間でアドバイスし合うことで、各講師の長所の模倣や短所の改善ができ授業の質を大幅に上げました。この結果、課題を改善することができ、生徒◯人の第◯志望校に合格しました。この経験を活かし、働く上でもこの3点の力を発揮して、貴社の発展に貢献したいです。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

80,191

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録