コナミグループ(KONAMI)の本選考ES
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エントリーシート(マーケティング)
コンサル・シンクタンク 2025卒 男性
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Q 最近興味を持っているもの
A 私が最近、興味を持っているのは盆栽である。これはコロナ禍を機に始めた趣味なのだが、最近は毎日のお世話や成長を見ることが楽しみになっている。盆栽というと高齢者の趣味というイメージを持たれがちだが、自宅の庭で四季の移り変わりや趣を感じられるのは非常に魅力的なのではないかと思う。 また、近頃は、盆栽が海外でも注目されている。現地ではより芸術に近い分野で楽しまれているようだ。特に海外の富裕層では、計り知れない金額で盆栽を購入するケースがある。現在、日本では盆栽に関わる人口が減少していて、廃れつつあるが、その魅力の伝え方次第で、文化振興が図れるのではないかと思う。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(ビジネス職)
IT・情報通信 2025卒 男性
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Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。(400文字以下)
A 私は、貴社の提供しているエンターテインメントを通じて人々の可処分時間をより満足度のある時間にしてくことに貢献したいと思い、貴社を志望いたします。 忙しい生活の中でも趣味に時間を割くことは、心の健康や生活のバランスを保つ上で欠かせない要素だと考えております。私は13年間にわたり貴社のスポーツゲームに情熱を注ぎ、その価値や楽しさを自ら体験してきました。また、高校時代に貴社のゲームを通じて友人関係を築くことができた経験から、ゲームが人とのつながりを深めるコミュニケーションツールとしての可能性があると考えております。 近年ではスマートフォンの普及の影響でモバイル端末によるエンターテインメントも注目されていると考えており、貴社に入社した際は様々なニーズを大切に『「価値ある時間」の創造と提供』を実現するために、常に新しい体験の提供を意識し、お客様が充実した時間を過ごせるよう努めます。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(ビジネス職)(ビジネス職)
エンタメ・レジャー 2024卒 女性
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Q 【趣味・特技】ご自由にご記入ください。※羅列する場合は「/」やスペースなどで区切っていただき、改行は使用しないでください。(100文字以下)
A 趣味:漫画、アニメ、ゲーム、ゲーム実況動画の鑑賞、2.5次元舞台の観劇(多いときは月10回ほど劇場に通った)。/特技:人を喜ばせること。プレゼント選びには自信がある。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2024卒 男性
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Q 志望動機:コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。(400文字以下)
A 人々により楽しさを伝えたいと考えているのと同時に、貴社のゲームが本当に好きなため、貴社を志望します。私は『キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲』のストーリー・ソウルシステム・グラフィック・世界観・続編と小説が織りなす世界観に惹かれているのですが、その原因は、貴社の説明会に参加させていただき、タクティカル・レベル・ルール・世界観・ビジネスモデル・広告、という遊びのデザインが理論的に構成された結果なのだと気づかされました。今、このゲームのストーリーには1999年のユリウスの戦いを描くゲームなどが抜け落ちています。Castlevania Advance Collectionでこのゲームのファンが増えた今、ユリウスの戦いを描く悪魔城の新作を軸に、旧作・他作品を巻き込んだ一大スペクタクルを起こし、悪魔城の従来のファンと新規ファンの両方の「価値ある時間」の提供に貢献したいと考えております。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(ビジネス職)
人材・教育・その他 2024卒 女性
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Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて
A 私はエンターテインメントを通じて「喜びや感動を届け、人と人を繋げたい」という想いがあります。このように考える理由はエンターテインメントが家族のコミュニケーションツールになった経験があったからです。私の両親は共働きでした。家族全員で過ごす時間は正月しかなく、そのとき遊んだのが「桃太郎電鉄」でした。ゲームを通じて家族と楽しい時間が共有でき、家族の絆を深めることができたと実感しました。貴社は「『価値ある時間』の創造と提供」を企業理念に掲げ、国内外問わず家庭用・アミューズメントゲームを提供しており魅力を感じました。私は個別塾講師のアルバイトで生徒とコミュニケーションを重ねる過程で「傾聴力」を培いました。この経験は「4C」の精神を社是とする貴社の営業部で生かせると考えています。自身の強みである「傾聴力」を駆使し、社会のニーズを汲み取り、お客様への「価値ある時間」と「繋がり」を提供したいです。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(総合職)
商社(総合・専門) 2023卒 男性
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Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。(400文字以内)
A 貴社を志望した理由は娯楽で人々の人生を豊かにしたいという想いがあるからだ。人は誰かと笑い合っている瞬間に幸せを感じると私は思う。そこでその瞬間を作ることで人々に幸せを提供する仕事がしたいと思い、その手段の1つがゲームであると考えた。そこでエンターテインメント業界に惹かれ、中でも「価値ある時間」の創造と提供をするという企業理念を基に幅広い人々に笑顔を届けている貴社に惹かれた。そして時代の変化に対応したサービスや製品を生み出し、いつ何時も人々に新しい娯楽を提供している貴社なら私の想いを実現できると考えた。貴社ではお客様目線でサービスを考えるという強みを活かして営業や広報宣伝に挑戦したい。お客様に貴社の製品やサービスを広めることが娯楽で人々の人生を豊かにするという想いに直結すると考えている。また将来的には製品やサービスを企画する仕事で人々に新しい価値を提供することに挑戦したい。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 5 -
エントリーシート(総合職)
商社(総合・専門) 2023卒 男性
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Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。(400字以内)
A 私は貴社製品の実況パワプロプロ野球を更に盛り上げたいと考え志望しました。父がパワプロ好きだったこともあり、幼少期から今に至るまで唯一楽しませていただいているゲームです。そんなゲームに私の力を用いて貢献することができれば、何事にも変えられない幸福感を味わうことができると考えています。また、実況パワプロプロ野球を心の底から愛しているからこそ、更に人気のあるゲームにしたいと考えています。私は野球と同じくらい英語に興味があり、これまで勉強してきたので英語力を活かしてMLB選手の実装や、実況パワプロメジャーリーグの復活と海外市場展開などを実現できれば非常に幸せです。しかし、それを実現するにあたって足りない力が多すぎるので貴社に入社後英語や野球と同じ熱量で業務に取り掛かり、様々な挑戦と改善を繰返したいと考えています。そして最終的には実況パワプロ野球の盛り上げや海外進出に貢献したいです。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(総合職)
商社(総合・専門) 2023卒 女性
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Q 志望動機 (400文字以内)
A 私はゲームを通して、多くの人がワクワクして生きる活力を得てほしいため、貴社を志望します。小さな頃からゲームで遊ぶ機会が多く、友人と「とんがりボウシと魔法のお店」を夢中で楽しんでいたことは今でも鮮明に思い出せます。このような経験から、同様に多くの人々に価値ある時間を提供したいと考えます。また、一人用のゲームが多い中で貴社は「桃太郎電鉄」のように複数人と遊べるゲームにも強く、新作を実況者の方に先行で遊んでもらい、宣伝していたことは新しく衝撃的でした。私の強みである自分の考えを持って行動することを活かし、新しいことにも臆せずに挑戦していきます。例えば、インフルエンサーとの積極的なコラボレーションやWeb広告の採用をしたいと考えます。入社後はコツコツと努力を積み重ね、周囲との信頼関係を構築して提案をしていきます。そのために、目の前の課題に向き合い、計画的に解決に向けて行動するようにしています。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 4 -
【内定】エントリーシート(総合職)
商社(総合・専門) 2023卒 男性
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Q 志望動機(400字以内)
A 貴社を志望する理由は2点ある。1点目は「娯楽とスポーツで世界中の人々を笑顔にしたい」からである。私は幼い頃から現在まで様々なゲームやスポーツを体験し、非常に充実した時間を過ごしている。ゲームやスポーツには私のように人々の人生を豊かにすることができるパワーがあるため、両方の事業を展開している貴社に入社し、多くの人々に最大級の幸福を提供したい。2点目は「貴社の海外での需要の高さ」である。これは3年半のオーストラリアへの単身留学中に気づいたことである。留学中に出会った友人と貴社の商品である「ウイニングイレブン」や「パワプロ」をプレイしていた所、彼はその新規性とクオリティの高さに強く感動していた。そして、私の学校内でこれらのゲームが徐々に広まり、最終的に学校全体でブームになるほどにまで広がった。このような経験から、貴社の素晴らしいコンテンツを海外の人々にまで届けられる架け橋になる必要性を感じた。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 12 -
エントリーシート(総合職)
IT・情報通信 2022卒 男性
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Q 志望動機(400字)
A 御社を志望する理由は御社で熱中を人に届けることができると考えたからだ。私は人々に熱中できることを届けたい。エンターテイメントの面白さを人に届けたいと考えた。そのうえで御社の広報宣伝部で、ワクワクを人に伝えるという仕事をしたいと考えた。私は学生時代に、テニスサークル連盟の役員として大会の参加者数、特に初心者の参加数を増加させた。そこで、初心者の方々がテニスを熱中している光景を見て、人々が何かに熱中できる光景を創りたいと思った。御社には人を熱中させる事業を多数行っていて、また特に御社では、eスポーツでのゲームコンテンツを持っている。eスポーツは、プレイしている人々だけではなく、eスポーツを観戦している人々も熱中を共有することができる。ただ、ゲームに熱中するだけではなく、人々と熱中を共有できるeスポーツの主要コンテンツを保有している点に、魅力を感じた。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 10 -
エントリーシート(プランナー)
マスコミ 2022卒 女性
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Q コナミグループを志望した理由及び入社後に実現したいことについてご記入ください。(400文字以下)
A 時代の変化をとらえ、常に独創的で新しいゲームコンテンツとその楽しみ方を提供してきた貴社で、新たな価値を創造し提供することで人々の生活をより豊かにすることに貢献したいと考えたため。私は、一度きりの人生を最大限充実させることを目標に、常により良い選択をするため何事に対しても深く思考し続けることを大切にしている。そこで、この深く考え抜く力を誰かの幸せに還元したいという想いから、チームで高め合ったアイデアを形にすることで新たな価値を創造することができる仕事がしたいと考えた。なかでも、自身の生活を彩ってくれたゲームを通して、お客さまに最高の感動体験を提供することで幸せを届けたいと考えた。最高レベルの商品・サービスを提供することによりお客様の満足度を最大化する貴社で、誰も体験したことのない夢と感動を提供したい。また、時代の変化を敏感に捉え柔軟に対応することで、日々の生活に「価値ある時間」を創造したい。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 11 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2022卒 男性
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Q 趣味・特技 (100文字以下)
A 趣味は次に売れるアーティスト予想です。友人と情報共有しながらジャンル問わず音楽を聴いています。特技は会話の内容を覚えておくことです。何気ない会話も覚えているため友人や家族に驚かれることが多々あります。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 17 -
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2022卒 男性
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このQAはコナミグループ(KONAMI)の本選考ESの内容です。
Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。(400文字)
A 私が御社を志望する理由は、ゲーミング業界で不動の地位を確立している御社のゲームを通じて、多くの人に様々な繋がりを持ってもらいたいからです。私は御社の「プロ野球スピリッツA」をリリース当初からプレーしており、同じゲームをプレーする方々とTwitterを通じてプライベートで会うなど、プレーしていなかったらなかった出会いというのがありました。なので、そのような繋がりを持てる方々が少しでも増えて欲しいという思いから、運営する側の立場に立ち、そういったゲームを通じての繋がりを今後も増やしていきたいと考えるようになりました。そのためには、それらのゲーム離れを起こさない運営する側のクオリティの向上並びにサービス改善というのが重要になってくると考えるに至りましたので、一年目からでなくとも、ゲームアナリストとしてそれらに直接関われるよう努力していきたいと考えております。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 4 -
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2021卒 女性
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このQAはコナミグループ(KONAMI)の本選考ESの内容です。
Q コナミグループを志望した理由や入社後に実現したいことについて自由に記入。(400文字)
A 貴社を志望した理由は、国内外を問わずに多くの人の世界を広げる手助けができると考 えたからです。海外でのバックパッカー経験から自分の世界を広げることの面白さを学び、 人をワクワクさせることができるものに携わりたいと感じるようになりました。できるだ け多くの人の心をときめかせるために、人の世界を広げることのできるものは何かと考え た時に思い浮かんだのがゲームでした。なぜなら様々なジャンルがあるゲームは、プレイ ヤーに多数の世界を体験させることが可能だと考えたからです。その中でも貴社は、時代 の変化をとらえ最新技術を使い、新しいことに挑戦し続けている企業であると考えます。 貴社でなら、ゲームを通して多くの人に新しい世界の体験を提供し、1 人 1 人の世界を広げ 続けることが可能だと考えました。貴社に入社後は、イベントの企画や宣伝、営業などに 携わり、より多くの人にゲームをしてもらうための働きかけに挑戦したいと考えます。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 20 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2020卒 女性
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このQAはコナミグループ(KONAMI)の本選考ESの内容です。
Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。(400字以内)
A 志望動機は貴社で「eスポーツ」事業に関わりたいためです。eスポーツは、次世代通信規格5Gの運用対象であり、高額賞金の大会が催されるなど世界的な注目を集めており、日本においても男子中学生がなりたい職業ランキングで2位となるなど今後大きく成長してゆく分野だと考えるからです。その反面、我が国ではeスポーツはスポーツなのかが継続議論されており、未だ市民権を得たとは言い切れない環境下にあります。しかしeスポーツの拡大は、従来のスポーツと同様に試合開催による放送配信や入場料、グッズ販売、広告収入等の経済効果が見込めるのは勿論、国際交流や観光業の振興など、周辺産業への波及効果や新市場の創出が期待出来ます。私は学生時代に仲間との通信ゲームに没頭した時期があり、その魅力に大きな成長性を感じています。持ち前の強い精神力、チャレンジ精神、戦略力を生かし、拡大を続けるこの事業に貴社の皆様と参画してゆきたいのです。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 15 -
エントリーシート(テクニカルコンサルティング)
金融・保険 2020卒 男性
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Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。(400字以下)
A 生涯を通じてたくさんの人に笑顔を与え続けるという夢を実現するためにエンタメ業界を志望しており、その中でも特に貴社を志望する理由は2つあります。1つめは、「たくさんの人」に笑顔を与えることを貴社だからこそ実現できると考えるからです。貴社には異なる4つの事業領域があるため幅広い層のお客様へサービスを提供でき、また貴社の保有するIPにより多くの既存のファン層にアプローチできるという点で、たくさんの人に笑顔を届けられると考えます。2つめは、時代の変化を感じて柔軟に対応するという貴社の理念に共感するからです。お客様に笑顔を「与え続ける」という夢を実現するためには、常にお客様に満足していただける商品・サービスを提供し続ける必要があります。貴社であれば、時代と共に変わりゆくお客様のニーズを敏感に捉え、その時々のお客様の満足を最大化し続けられると確信しており、貴社の一員となって実現したいと考えています。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 9 -
エントリーシート(総合職)
IT・情報通信 2020卒 女性
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このQAはコナミグループ(KONAMI)の本選考ESの内容です。
Q コナミグループを志望した理由や、入社後に実現したいことについて自由にご記入ください。
A 【人々に“生きる力”を与えるような製品とサービスを創りたい】幼少期の私にとっての心の拠り所は、ゲームをする事でした。総プレイタイトル数は100以上にも上り、様々な困難を乗り越えるキャラクター達の勇姿を見て、主体的に行動する大切さを学びました。私は、多くの人々に心から楽しんで貰い、また付加価値を与える事が出来るような”エンターテイメント”を貴社のフィールドで生み出していきたいです。また、入社後では親子の二世代のどちらともに”感動”を与えるようなイベントを企画し、eスポーツの発展に尽力したいと考えています。貴社には潤沢なIPがあり、特に「ウイニングイレブン」や「実況パワフルプロ野球」などプレー人口の多いスポーツをモチーフにしたゲームが多くあります。その強みを生かし、親子二世代間を通してeスポーツを楽しんで貰えるようなきっかけ作りをしたいです。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 21 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2020卒 女性
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Q 学業について
A 私は大学で日本語教育について学んできました。日本語を第二外国語として学びたいと思っている外国の方達に日本語を教えるコースです。日本語教師は日本語だけを教えるのではなく、「日本」について教えなくてはならないため、大学では日本語の文法・音声・発音など、言語そのものに関わる学びから、異文化教育・心理学・文学など、幅広く学んできました。例えば「ごはんが残る」・「ごはんが余る」はどちらも文として通じますが、「教室に残る」は「余る」で代用できません。そのような類義語の使い分け方など、今まで当たり前のように思っていたことの中に「知らなかったこと」を発見する、新鮮な経験を得ることができる分野が日本語教育です。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 10 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2020卒 男性
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このQAはコナミグループ(KONAMI)の本選考ESの内容です。
Q 志望動機
A 私が会社選びの軸としていることは自分がその仕事に対して、楽しさややりがいを感じられるかということです。この点から子供の頃から大好きなゲームを作る会社を志望しています。その中でも私が貴社を志望する理由は娯楽事業だけでなく、健康事業などの幅広い事業から楽しさや喜びを提供していることを、ゲームやスポーツクラブを利用することで実感し、今度は自身が新しい楽しさを提供したいと考えたからです。私は小さい頃からコナミのゲームが好きで自分もそのゲームの制作に携わりたいと思っています。また、貴社ではカジノやスポーツなど他事業にも多角的に取り組んでおり、多くのフィールドに対してチャレンジできる環境があることに魅力を感じたからです。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 20 -
エントリーシート(総合職)
IT・情報通信 2020卒 男性
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このQAはコナミグループ(KONAMI)の本選考ESの内容です。
Q 志望動機
A 「エンターテインメントの力を使って、野球場を観戦に訪れるファンで超満員にする」という自分の夢を果たすことができる企業だと考え、志望している。 小さい頃に兄と一緒に貴社の作品である「実況パワフルプロ野球10」をプレイして以来、野球の魅力にとりつかれている。その上でよく野球観戦に行くのだが、最寄りの球場は空席が目立ち、超満員という理想を果たすことができていない現実を目の当たりにしている。この問題を、自分なりの切り口で解決したい。何より、野球を始めとしたスポーツが生み出す熱狂空間を、より多くの人に体験してもらい、より世界を活性化させていきたい。 貴社は「実況パワフルプロ野球」というコンテンツに加え、スポーツ事業を展開している。これらを利用し、よりエンターテインメントに富んだスポーツビジネスを展開したい。「横の繋がりを創り、強化できる」という自分の強みを活かし、貴社においてこの夢を必ず果たしたい。 コナミグループ(KONAMI)の本選考ESの回答です。 9