ポニーキャニオンのインターンES
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インターンエントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2025卒 男性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q ポニーキャニオンを志望する理由を教えてください。
A 人の心を動かすエンタメに携わりたいという想いから貴社を志望する。私はアニメ作品を原点に音楽やライブ等、様々なエンタメに心を動かされてきた。そしていつかは自分も人の心を動かす側になりたいと思うようになった。貴社は幅広い「エンターテインメント」を手掛けており、説明会の際に聞いた「友達と話すような色々な”日常”を作り出せる会社」という言葉が印象に残っている。そんな貴社の一員として、アニメや音楽を中心に幅広いアプローチで人の心を動かすエンタメを作り出していきたい。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 0 -
【合格】インターンエントリーシート
マスコミ 2024卒 女性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400文字以下)
A エンタメを通じて、人々に感動と希望を与える仕事がしたい。大学で学生○○の新歓係として新入生向けの○○動画を制作した経験がある。そこでは○○の情報のみならず、新入生に知って欲しい履修、アルバイト、人間関係、大学生活を送る上での注意点といった新生活に役立つ情報も発信した。その活動を通じて新入生に楽しい大学生活に関する情報を与え、新生活への期待を届けることにやりがいを覚えた。また、その過程で新入生からアカウントのお陰で大学生活への期待が増したという声を聞き、新入生の豊かな新生活に貢献できたという喜びを感じた。この経験から、人々にコンテンツを届けることで感動を与え、希望を届けるエンタメ業界に興味を持った。中でも貴社の音楽、映像、映画、アニメなどのコンテンツを自社で企画制作から宣伝、販売までしている点に魅力を感じた。貴社でなら、作品をよりダイレクトに人々に届けることが出来ると考える。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 3 -
【合格】インターンエントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2024卒 女性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください(~400字)
A 私は◯◯のコンサートへの参加などの経験を初めとし、自分が最も幸せを感じることができるのはエンターテインメントに触れているときであると幼いころから実感しておりました。次第に将来はエンターテインメント事業に携わり、多くの人々に幸せと感動を与えたいと考えるようになったため、エンタメ業界を目指しています。例えば、中高生時代から映画鑑賞や映画の試写会や舞台挨拶への参加、テレビ番組の観覧、アーティストのコンサートなどの大好きな時間を息抜きとし、様々なエンターテインメントに触れる機会を大切にしてきました。また、接客業をアルバイトで経験し、自身の力でお客様に笑顔になってもらったり、お客様の人生の1ページに残るような幸せな体験を届けられたりすることに大いに達成感を感じるようになりました。このような経験を活かし、エンタメ業界で多くの人々に幸せを提供したいと強く考えます。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 1 -
【合格】インターンエントリーシート
エンタメ・レジャー 2024卒 男性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400字以内)
A 【A:社会に勇気や安らぎを与え、日々の活力を提供したいから】 【B:エンタメの可能性を信じているから】 Aについて、これまでの吹奏楽やNPOの経験から、どんなに秀でた能力や個性を持った人でも、それを輝かせられない場面を多く見てきた。その原因の多くは精神的な余裕の無さであり、それを鼓舞し本来の力を引き出す試みを行ってきた。そこで必要となった、「一歩踏み出す勇気」や「明日も頑張ろうと思える活力」を社会に提供し続ける人材でありたい。 Bについて、私はコロナをきっかけにこの考えに至った。コロナ拡大開始当時、私は吹奏楽団に所属しており、企画していた3つの演奏会がすべて中止に追いやられた。感染拡大防止に必要だと理解しつつも、不要不急だと追いやられることにやるせなさを感じた。衣食住が生活を支えるように、エンタメは人の心を支えてきたはずである。この出来事から、エンタメの可能性をより一層信じたいと感じた。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 1 -
【合格】インターンエントリーシート
マスコミ 2023卒 男性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください(400字以内)
A 私がエンタメ業界を志望したのは、誰もが生きがいを持って暮らしていける社会を作りたいと考えたからです。私は大学で「老年学」と訳されるジェロントロジー研究を専門としていました。高齢者の方に最期の迎え方や生きがい創出について伺い、地域包括ケアに生かしていくことを目的としています。実際に高齢者の方にお話を伺う中で、退職後に生きがいを見いだせていない人が多くいることが分かりました。生涯独身や離婚を経験される方が増加しており、高齢者に限らず生きがいのない生活を送る人の割合が多くなると予想されます。私はこの状態が危機的だと感じており、現状を打破するためにはエンタメ業界の活躍が必要であると考えています。私は人と正面から向き合い、楽しみを提供することで、たくさんの人の生きがい創出にこだわりたいと思います。ただ生きる人生ではなく、最高に楽しい人生の立役者となり、人間の幸福度上昇に貢献したいです。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 2 -
【合格】インターンエントリーシート(1day仕事講座 -就活セミナー編- )
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2023卒 男性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400文字以内)
A 人々の日常に寄り添い、楽しみを届けることで人の心や人生を支える仕事をしたいからだ。コロナ禍で友人と会うことも外出することもできず、荒んでいく私の心に潤いを与え、支えてくれたのは音楽やアニメ・映画などのエンタメ作品だった。コロナ禍以前は習慣として音楽を聴きながら通学したり、休日に家族と映画を観たりと、何気ない日常の一部としてしか捉えていなかったが、コロナ禍になってみてエンタメが人々の生活において担う役割の重要性を再認識した。しかし、今の世の中ではコロナ禍で経済が停滞する中、エンタメは「不要不急」で「生きるために必要でない」とその価値を過小評価されがちである。このような現状に対して、私はエンタメに日常を支えられてきた身としてエンタメの地位向上に貢献しエンタメ業界に恩返しをするとともに、今度は自分がエンタメを通じて人々に楽しみを提供する側に回り、人々の生活を支えたい。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 9 -
【合格】インターンエントリーシート
IT・情報通信 2022卒 女性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400文字以内)
A 私は幼い頃からドラマが好きで様々なドラマを見てきました。実際にどのようにドラマが作られているのか知りたくなり、高校生の時、エキストラとして「嘘の戦争」というドラマに出演させていただきました。想像していた以上にドラマの制作には大勢の人が関わっていて驚きました。1シーンを撮影するだけでも何度も撮り直して何時間もかかり、ドラマの1話を制作するだけでも何十時間もかかるということを実際に経験してみて学ぶことができました。短時間だけでしたが、ドラマがどのように作られているのか知ることができました。この経験を通してドラマの制作の裏側を知ることができ、今度は見る側だけでなく、制作側となり、視聴者に楽しんでもらえるような映像作品を作りたい、制作に携わりたいと考えています。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 6 -
【合格】インターンエントリーシート
建設・不動産 2022卒 女性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q 興味があること(400文字)
A スポーツを観戦したり、プレーすること。中学から、陸上を続けているため走ることや体を鍛えて汗を掻いてストレスを発散するのが気持ち良い。暑い中、練習は大変だが記録会でベストを更新すると頑張ってよかったと感じる。長距離を走っているので、勉強やバイトでも忍耐力や継続力が活かせている。陸上だけではなく、卓球やボウリングなどで人と競うのが好きだ。また観戦に関しては、陸上に加えて野球が好きだ。小さい頃からテレビを観ているうちにルールを覚え、球場で観戦するようになった。大きい声を出して応援して、勝利した際に隣にいる知らない人とハイタッチしたことがある。最近はテレビでの観戦だが、思わず頑張れと声を出してしまう。懸命に戦っているスポーツマンは人に勇気や刺激を与える。来年のオリンピックでは、自分が知らなかった競技に出会えるのが楽しみだ。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 5 -
【合格】インターンエントリーシート
IT・情報通信 2022卒 男性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400字以内)
A 私が、映像コンテンツを通して喜びや楽しさを多くの人に届ける仕事に憧れているからです。 私は大学時代に所属した委員会で、新入生向け冊子を半年間かけて自分達で作り上げていました。冊子には真面目な内容の記事が多いため、新入生が退屈に感じて読む事を途中で辞めてしまわないかと私は懸念していました。そこで私は、記事をマンガ調に作ったり、写真や自作イラストを挿入する事で楽しく読める冊子作りを心掛けました。完成した冊子への評価アンケートでは私の作成した記事が非常に好評価で、「面白かったです。大学が楽しみになりました!」との声をいただき、これまでにない大きなやりがいを感じました。この経験から、自分の力を存分に使う事で誰かの喜びや楽しさを創り出せる仕事に憧れを抱きました。これから社会人として働くにあたり、私が最も好きな映像コンテンツを通してこの憧れを実現したいと思い、エンタメ業界に興味を持ちました。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 19 -
【合格】インターンエントリーシート
マスコミ 2022卒 女性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q エンタメ業界を目指す理由(400文字以内)
A 人々の日常に寄り添い、楽しみを届ける仕事をしたいから。私自身、初めて夢中になったのが音楽アーティストだった。テレビで流れた曲が印象的だったのがきっかけだ。気づいたら、曲を聞きながら通学し、テストの時には曲を聞いて自分を励まし、受験頑張ったご褒美でライブに行くというように私の生活の一部に入っていた。今までは、受け身で物事を行っていたが、「音楽アーティストに会う」という区切りごとの大きな目標ができ取り組むモチベーションとなっている。エンタメ業界は他の業界に比べると人々の目に触れる機会が多く、比較的手を出しやすいと考える。だからこそ、誰かの「好き」になる可能性が高く、気づいたら夢中になっていることが多々あると思う。エンタメ業界に入り、日常の些細な楽しみから人生の大きな楽しみまで、人々の生活に自然と寄り添うものを提供したい。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 27 -
【合格】インターンエントリーシート
メーカー(自動車・機械・電気・素材) 2022卒 男性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400字以内)
A 私がエンタメ業界を目指す理由は2つある。1つは、私自身人を楽しませることが好きであるからである。私はバーでアルバイトをしていた。その際、「〇〇〇くんと話すのが楽しい」とお客さんに言っていただいたことが何よりもやりがいであった。その経験から、私自身将来も人を楽しませる仕事に就きたいと考えており、私が落ち込んだ時、これまで元気をもらってきたエンタメ業界で、今度は供給者側で貢献したいと考えている。 2つ目に、日本のエンタメ業界の海外進出に貢献したいと思っているからである。私自身キルギスという国に留学した際、現地の人々にはアイドルグループや映画など韓国のエンタメが認知されている一方、日本発のエンタメへの認知度が低いと実感した。その経験から、日本発のエンタメの海外進出に貢献したいと考えるようになった。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 17 -
【合格】インターンエントリーシート
エンタメ・レジャー 2021卒 男性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q 自己PRを自由にどうぞ!(300字以内)
A 私の強みは常にチームにとって最善な策を考えられることです。この強みは15年間続けているサッカーの経験で培いました。大学ではこの強みを生かした3つの取り組みで成果をあげました。一つ目が、一年生の時にサッカーサークルの学年代表としてマネージャーも楽しめるような企画を開催したこと。二つ目が、IT企業での長期インターンで2021年卒のリーダーとして採用・教育を担当し、会社の規模拡大に貢献したこと。三つ目が、レコード会社での長期インターンでSNSの活用を進めたことです。この強みは様々な人とチームワークを組んで業務をするエンタメ企業で生かせると思っています。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 11 -
【合格】インターンエントリーシート
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2021卒 女性
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このQAはポニーキャニオンのインターンESの内容です。
Q 自己PRを自由にどうぞ!(300文字以下)
A 私の強みは、人々を楽しませる企画を思いつくことと、それを実行する行動力です。留学先の大学で、日本のポップカルチャー好きな学生が多くいるのにもかかわらず、彼らが交流できる場がないことに気づきました。そこで、ネット上や口コミで参加者を募集し、大学側と交渉してサークル設立の許可を得た上で、「日本サークル」を設立しました。そして、定期的な鑑賞会やイベントを開催し、人々が新たな作品を知ったり、作品を通じて交流できる場を提供しました。こうした私の強みは、作品と人々を繋ぐ架け橋となることが求められるエンターテイメント業界においても役に立つのではないかと思います。 ポニーキャニオンのインターンESの回答です。 63