三菱地所コミュニティの本選考ES
3 件
-
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2023卒 男性
0
このQAは三菱地所コミュニティの本選考ESの内容です。
Q 学業やゼミで力を入れたこと、またそこから得たこと(200字以内)
A 市が直面した課題、例えば少子高齢社会やコロナ禍で起きたトラブル等を取り上げ、ゼミ生とワークショップ形式で議論を行っています。そして、課題に対して学生なりの解決策を発表し、現役で市役所職員であるゼミの先生からフィードバックをもらい、市政のみならず、社会に関する知識を深めています。オンラインで一方的な授業が多い中、ゼミ活動を通して、議論をする力や発想力が身についたと考えます。 三菱地所コミュニティの本選考ESの回答です。 0 -
【内定】エントリーシート(一般職)
金融・保険 2021卒 女性
15
このQAは三菱地所コミュニティの本選考ESの内容です。
Q 入社後実現したいこと(1000字以下)
A 私は、働く社員と会社の挑戦を支える存在となり、「選ばれる会社」を実現します。そう考えるのはサークル活動において、自分の努力によってチームのメンバーが活躍している姿をみる時にやりがいを感じると気づいた為です。私は大学生活の中で良い提案をするためには「聞く」ことが一番大事であると知りました。それを体感した経験としてフラッシュモブサークルの練習運営管理が挙げられます。私はサークルで練習運営に加えて学外での渉外業務を行っていました。しかし「部員のモチベーションの低下」という課題がありました。これを解消する為に私がしたことこそが意見を「聞く」ことでした。そして話を聞く上で心掛けていたことがあります。「主観を挟まない・言い訳をしない・わからないことははっきり聞く」で相手の意見を客観的に理解する事に努め、不確かな部分を無くす努力と誠実さをアピールする事で信頼を得ました。これらの効果で部員が言いづらかったであろう、意見や要望を聞くことができました。例えば、「練習をしても発表をする機会が少なくやる気がでない。」「練習内容がマンネリ化していてつまらない。」等です。これらの意見を基にした解決案としてまず、依頼件数を増やすためにはサークルの認知度を上げる必要があると考え、前年は5件だった依頼件数を1年間で12件に増やすという目標を掲げました。そこで、PR活動や、商業施設に直接伺うことで求められているニーズを把握し企画を提案しました。その結果、スカイツリー等から依頼を頂きパフォーマンスをする事が出来ました。その後も提案を継続し様々なお客様から依頼を頂く事で目標を達成しました。そして活動の幅を広げることができ、部員のモチベーションを保つ事に成功しました。この経験を通して「聞く」ことによる潜在的ニーズの把握能力と課題解決能力を身に付けました。 「選ばれる会社」にするために私が行うことは、営業とフロントと技術者のパイプ役になることです。なぜなら私にとって「選ばれる会社」とは「信頼できる会社」だと考える為です。その信頼を得るためには、社員のチームワークが大切であり、ここで私の強みである「聞く力」が活かす事で信頼関係の構築を実現できると考えました。自分の仕事を全うしてスキルアップを目指すのは勿論、総合職とのチームワークを図り働く社員と会社の挑戦を支えられる存在になり「選ばれる会社」を作りたいです。 三菱地所コミュニティの本選考ESの回答です。 15 -
エントリーシート(総合職)
建設・不動産 2021卒 男性
5
このQAは三菱地所コミュニティの本選考ESの内容です。
Q 当社に入社して成し遂げたいこと(600文字)
A 私が貴社で実現したいことは「お客様に頼りにされるフロント社員になる」ことです。マンションの管理会社とはそのマンションが存在する限り関わり続ける存在であり、マンションに住むお客様に一番近い存在であると思っております。そのためフロント社員にはマンションの異変とお客様のニーズにいち早く対応できることが求められていると考えており、そういったスキルを身につけお客様に頼られるフロント社員になりたいです。そのためには特にコミュニケーション能力が必要であると考えております。それは大学での部活の経験からそのように考えております。私は大学で○○○○○部の部長を務めておりました。そこで私は全員が満足し楽しく活動できる環境を作ることを目標として、なるべく多くの部員とコミュニケーションをとることで部員がどのような部活にしたいかを聞き出し、その意見をうまく取り入れながら部活の運営に努めておりました。具体的には「部活の練習日が多くてバイトとの両立ができない」、「もっと練習したい」などの対立する意見に対し、練習日を週4日から週3日にするがその代替として自主練習の日にちを週2日取り入れることで双方のニーズを満たす試みを行いました。その結果、部内には活気があり楽しく活動することができ、また大会でも○○○○優勝を果たし部活としても成長することができました。この経験で私は個人と向き合い様々な意見をまとめて提案することの難しさや成功した時の達成感からコミュニケーションの大切さを学びました。私はこの経験で学んだコミュニケーションはマンション管理において2つの場面で活かせると考えております。1つはお客様とのコミュニケーションです。お客様と積極的にコミュニケーションをとることでお客様の意見や考え方を把握し、お客様の間で意見が対立した時にうまく双方のニーズを満たすことができる提案ができるフロント社員になりたいと考えております。もう1つは管理人の方とのコミュニケーションです。またお客様とのコミュニケーションだけでなくマンションに常駐している管理人の方とも密接な関係になることでマンションでの問題を連携して解決し、お客様が不自由なくマンションを利用できる環境を作り満足度を高めていけるのではないかと考えております。以上のことから私は貴社に入社し部活で学んだことを活かしお客様に頼りにされるフロント社員になりたいです。 三菱地所コミュニティの本選考ESの回答です。 5