ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ES
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エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2025卒 男性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q 志望理由
A アニメやIPを通して人の心を動かしたいという想いから、アニメに関連する職種を志望する。私はアニメやそれに関連する様々なモノ・コトを通じて何度も心を動かされ、そしていつかは自分も人の心を動かす側になりたいと感じるようになった。アニメを作るだけではなく、音楽やライブなど、その作品の可能性を大きく広げることができるノウハウを持つ貴社で、様々なアプローチで 人の心を動かせるコンテンツづくりに携わりたい。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 1 -
【内定】エントリーシート(総合職)
IT・情報通信 2025卒 男性
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Q 志望理由(200字以内)
A 一番の理由は、貴社が製作に携わったイベントでの真摯な姿に心打たれたことです。自分もこれまで様々な謎解きイベントを企画してきた一方で、合唱やボカロという音楽に満ちた生活を送ってきました。自分の好きが重なっており、かつ大学で学んだITスキルを一番発揮できるのは貴社であり、かつて自分が貰ってきたように、音楽を愛する人々が生きる一助を担いたいと心から考えています。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 1 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2024卒 女性
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Q 志望した3つの職種について、志望理由を教えてください。※第1志望職種のみの志望理由でも問題ございません。(200文字以下)
A 私には音楽を世に届けることで、人々の心を前向きにさせたいという思いがある。そのためマーケティングから企画、実行までをワンストップで行い、音楽の真髄に携わることができるA&Rを志望する。私は高校時代に○○部に所属していたことから音楽に興味を持った。そして世間ではまだ有名ではない数々のバンドを知り、もっと人々に広めたいと強く感じた。私の持つ先見の明を活かしながら、人々と音楽の出会いを作りたい。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(イベントオーガナイザー)
エンタメ・レジャー 2024卒 女性
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Q あなたが学生時代、熱心に取り組んだことについて教えてください。(400文字以下)
A 所属するよさこいサークルの公演会の企画・運営です。活動を応援してくれている友人や家族に恩返しがしたいと思い公演会を主催しました。コロナや地方のお祭りに参加するというサークルの特性上、友人や家族に生のパフォーマンスを見せる機会があまりなかったためです。公演会はサークルとして初の有観客開催のため、運営基盤がなく、想像以上に困難を極めました。しかし、応援してくれる人々が公演を見て楽しんでくれる姿を想像するとどんな困難も前向きに向き合うことができました。また、応援の言葉をかけてくれたり、仕事を手伝ってくれたりと周りのサークル員の支えもあり、約400人の観客を動員し、公演会を無事成功させることができました。当日は友人や家族の楽しそうな笑顔を見ることができ、とてもやりがいを感じました。この経験で、人のために頑張る楽しさ、そして支え、一緒に頑張ってくれる仲間の大切さを学ぶことができました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 1 -
エントリーシート(総合職)
IT・情報通信 2024卒 男性
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Q 志望職種
A ①:アニメーション&ゲームビジネスプランナー ②:パッケージコーディネーター ③:デザイナー ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2024卒 男性
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Q あなたが学生時代、熱心に取り組んだことについて教えてください。(1文字以上400文字以下)
A 訪問販売のインターンである。経験を積むために1日に80軒を訪問した。活動していく中で2点の課題が見えてきた。①お客様との関係構築、②商材メリットの訴求方法である。これらを解決する事でよりニーズに沿った提案ができると考えた。そこで課題解決のため2点実行した。①ロールプレイングの繰り返しおよび②様々な客層を想定しての練習である。ロールプレイング実施時に自身の表情や態度、リアクションなどを見てもらう事でお客様へ与える印象を意識した。そして、お客様によっては逆説を入れて質問する事や確認を入れる事で現場に近い状態で練習した。また、他社比較と自ら調べて相違がないか確認する事で商材メリットを学んだ。その結果、現場では自信を持って対応する事ができ契約を取得できるようになった。この経験から場数を踏み、トライアンドエラーを繰り返すことに加えて成功のために自ら働きかける主体性の重要さを学んだ。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 1 -
エントリーシート(プロデューサー)
IT・情報通信 2024卒 男性
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Q 志望した3つの職種について、志望理由を教えてください。※第1志望職種のみの志望理由でも問題ございません。(1文字以上200文字以下)
A 「第一志望:アニメーション&ゲームビジネスプランナー」 視聴者が「時間やお金を全て費やしたい」と思うほど熱狂するアニメを世の中に届けたく、アニメ製作に携わることができる職種を志望する。私はスポーツなどを通じて、人の心を強く動かすパフォーマンスをすることにしびれるようなやりがいや喜びを感じてきた。また、これまでに700作品を視聴するほどアニメに熱狂してきた。このような経験から、「覇権アニメ」を生み出し続ける貴社で観た人を夢中にさせるアニメを製作したい。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2023卒 男性
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Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。(350文字以下)
A 大学のゼミ活動で、60歳からの人生ゲームを作成しました。私が学んでいる高齢社会研究の一環で、ゲームを通して理想の最期について考えることを目的としています。私はプロジェクトのリーダーとして、全体の進行、メンバー間の信頼関係を構築する役割としてプロジェクトに携わりました。作成時に最も苦労したことは、楽しむ要素と真剣に考える要素の塩梅を調整することです。そのため、メンバーとは提案されたアイデアに対して、目的や予想される結果について常に議論するようにしました。その結果、病気や介護にまつわるルールを導入し、止まったマスに関するお話を伺うことでリアルを追求しました。ワークショップに参加された方々からは、最期を考えることへのハードルを下げ、自分の人生について考える良い機会になったと評価していただきました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2023卒 女性
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Q あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。
A 13年間吹奏楽やバンドといった、音楽を軸とした課外活動に注力してきました。特に高校時代の吹奏楽部での活動は印象的です。大会のオーデイションで落ちてしまうなど、かつてない挫折を味わいました。しかし、それでも活動を続けられた理由は、人に音楽を届けることが好きだからです。これは文化祭で特に実感しました。文化系の部活が次々とパフォーマンスを披露する中、それらを見ることも楽しかったのですが、私はそれよりも「早くステージに乗って披露する側になりたい!」と考えていました。演奏中は自分自身もワクワクしており、お客様の笑顔を引き出せたことに喜びを感じました。このことから、私は音楽が好きであり、中でも「届けること」にやりがいを感じることが分かりました。困難も「好き」で乗り越えることができました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 14 -
エントリーシート(プロモーター)
エンタメ・レジャー 2023卒 男性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A 私が一番力を入れた授業は英語の授業です。大学受験の時はいわゆる「受験英語」の勉強しかしておらず、入学時に受けたTOEICもリスニングに慣れていなかったことや勉強不足だったことが大きく影響し、スコアは400点程しかありませんでした。アルバイト先での外国人のお客様との接客を通して自身の英語力の欠如を改めて実感し、より実践的な英語を学びたいと考え、他学部の英文学の授業やリスニング講座を履修していました。授業は全て英語で、発表や質問も全て英語で話さなくてはならないので、最初はとにかく苦戦していましたが、この悔しさを機に大学のチャットルームに積極的に通い、英字新聞を読む習慣をつけた結果、授業の内容もちゃんと理解できるようになり、また昨年受けたTOEICではスコアを300点以上伸ばすことができました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2023卒 女性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。(350字以内)
A 「○○」という講義。浴衣の着付けを習得し、日本が誇る和装の文化や歴史について学んだ。綺麗に着付けられるよう、授業時間外も練習を重ねたこと、オープンキャンパスへの参加により、日本文化を魅力的に発信する方法を追求できたため、力を入れたと自信を持って言える。具体例を挙げると、休日に友人と、着付けの練習を行った。オープンキャンパスでは、日本文化に興味を持ってもらうことを目的としたイベントの運営を行った。私は集客のためのチラシ作成に携わり、伝えたい情報が際立つように工夫した。その結果、友人やチラシを受け取った方に和装について興味を持ってもらうことができ、イベントの会場はほぼ満席状態になった。この講義で、文化を継承することの大切さと、情報を発信するまでの過程の楽しさについて学ぶことができた。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 4 -
エントリーシート(グループ総合職)
IT・情報通信 2023卒 女性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて教えてください。
A プログラミングⅠ、ⅡというC言語を学ぶ授業に最も力を入れました。この授業は大手前大学の情報・コンピュータコースを希望する学生が必ず受講するもので、この授業で初めてプログラミングを経験するという学生も多いです。私にとっても初めてのプログラミングということで不安が大きく、授業開始以前には個人 が運用しているC言語の解説サイトを見て自分が理解できるようにプログラミングの約束事をノートにまとめました。また、授業の終了時刻が過ぎた後には友人と教室に残り、授業中に理解できなかった部分を理解できるようになるまで何時間も教え合いました。特にエラー処理には悩まされることが多く、エラー表示を 読み解くこと、書いたコードの中から原因を見つけること、この二つの速度を上げるのに約半年の時間を要しました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 2 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2023卒 女性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A 教育学のゼミにおいて、「高等学校における労働者教育の導入」をテーマとして研究を進めた。現在働き方改革が進む中、学校教育で職業の幅を紹介するカリキュラムが増加する一方で、過労死など労働面のリスクについてはあまり触れられず、社会に出てから知る事が多くなっている。今後幅広い進路を選択し辿る高校生に向けて、授業を通してどのように労働のリスク面について伝えていくべきかについて注力した。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 7 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2022卒 男性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。 (1文字以上200文字以下)
A 考古学ゼミで土偶などの精神文化と呼ばれる遺物について学び、2年の夏には秋田県に1週間滞在して城跡を調査する発掘実習に参加しました。授業では同じ題材でも結論が異なる3つの論文を3人グループで読み、正確な歴史を推測する議論を行っています。根拠のある推測をするためにゼミ室に数時間籠って膨大な量の論文や文献を読み漁ることもあり、情報を客観的に捉えて取捨選択する力を身に着けることができました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 19 -
エントリーシート(総合職)
IT・情報通信 2022卒 男性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代に学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください(200字)
A 私は主将を務めている漕艇部において結果を出すことに力をいれてきました。私達の部活は過去を遡ると強かったのですが近年では好成績を修めることが出来ずにいました。そこで私が主将となり、練習の仕方等を中心に組織改革を行ない、モチベーションの高く質の良い練習ができる環境を整えました。その結果シーズン初めの西日本選手権という試合で準優勝を獲ることができました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 11 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2021卒 女性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて教えてください。
A ○○文学ゼミでの、○○文学の研究です。研究では、○○の思想がどのように形成されたかに興味を持ち、○○で生まれ育った○○が持った「伝統」を重んじる思想が、日本留学を通して「新思想」に変わる過程を追っています。研究を通して学んだことは、「自分のブレない視点を持つ」ことです。○○文学は、研究者の見解が多種多様であるため、自分の考えを持たずに先行研究を読んでしまうと考えに流され、オリジナリティが失われてしまいます。これからも自分なりのブレない視点を持った上で研究を深く掘り下げたいです。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 22 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2020卒 女性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。(350字)
A 研究室での研究に力を入れていました。私の所属する研究室では、様々な刺激に対して「人間が抱く感情」をヒトの脳波を計測することで調べる研究をしています。 私はその研究室で、「映像と音声の組み合わせ方」と、それを視聴する「人間の感情」の関わりについてヒトの脳波を計測することで研究していました。結果としては、被験者全員に共通するような結果はでなかったのですが、被験者を性格特性ごとに分けてみると、「感情が揺さぶられる」法則が性格別でなんとなくあることがわかりました。 私はこの結果を受け、そう簡単に「人間の感情」を科学はできないという面白さを感じ、また、性格によって「心に刺さる」ポイントが異なることに興味深さを感じました。社会に出てもこの興味を役立て、「人の心に刺さる」モノやコトなどを主観だけでなく様々な視点から見て提案できる人間でありたいです。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 63 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2019卒 女性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。450−500
A 私は、「Expression/表現」を専攻している。中でも、比較文化論やメディアコミュニケーション学に力を入れ、日米のポップカルチャーや広告を複合的に学んできた。また、1900年代から時代を追ってそれぞれの文化を分析し、メディアによる影響を学ぶことで、人種・ジェンダー・階級等に対する人々の考え方や現代における社会問題との繋がりを考察した。昔からポップカルチャーや広告はその時代の価値観を色濃く反映しており、メディアが人々に良くも悪くも「特定のイメージ」を持たせることを学んだ。現在は、国際経済・ビジネスのゼミで「映画コンテンツの効果的なマーケティング戦略」を研究している。そこでは、ワシントン大学で学んだマーケティングや、映画配給会社でのアルバイト経験で得たビジネス視点を活かしている。「近年の若者は映画鑑賞を趣味としながらも、年に数回しか映画館に行かない」この”若年層の映画館離れ”を解決すべく、大学生216名にアンケート調査を行ったところ、現代の若者には「作品のストーリーよりも世界観の体験を重視する」という潜在的なニーズを発見した。そこで、映画館ならではの魅力を体感できるイベントの企画や、SNSやデジタル技術を活用した宣伝戦略を研究している。「人の心を動かす」ビジネスを成功させるためには、ターゲットの潜在的なニーズに着目してアプローチすることが大切だと学んだ。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 77 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2018卒 女性
26
このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A ゼミ活動に一番力を入れて取り組みました。当ゼミでは、○○○○を研究しています。その中でも、約7ヶ月かけて作成したグループでの論文執筆はとても印象に残っています。現在日本では、労働生産性向上のために働き方改革を進めて労働時間の削減を推進しています。しかし、無理な残業規制により管理職に業務が集中しているという実態があります。そこで私達は、「働き方改革の実態」に目を向けた論文を作成しました。その中でも私は、品川駅で社会人への街頭調査に積極的に取り組みました。社会人の働き方に対する生の声を直接聞くことで、乖離を肌で感じ問題意識を強く持つことができました。グループで一つの論文を作り上げることは大変でしたが、同時にとてつもない達成感を味わうことができました。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 26 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2018卒 男性
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このQAはソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。
A 私が学生時代、一番力を入れて取り組んだ授業は、「広告論」だ。なぜなら、私は人の心をどうしたら動かせるのかということを多角的に学びたかったからだ。この授業で見た優れたCM映像や、学んだPR手法は、その後サークルで企画リーダーを務めた時に大変役に立った。また、これから臨むであろう社会人としてのプレゼンテーションなどにも活かせるだろうと感じた。 ゼミは、坂野友昭ゼミに所属し、現代の企業研究を専攻している。本年度は、ファーストリテイリングとしまむらを比較し、しまむらの利益を増大させるための施策を提案した。 ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考ESの回答です。 31