読売テレビの本選考ES
14 件
-
エントリーシート(一般職)
マスコミ 2024卒 男性
0
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学(院)での専攻内容と、学生時代に力を入れたことを教えてください。(250文字以内)
A 私の大学院ではプログラミングに加え、情報や電力に関する授業を受けることができ、私はこれらの知識を活かし、AIを用いた医工連携系の研究に従事している。また、学部時代所属していた?部では事故を起こさず楽しむための計画作成に尽力した。〇〇〇部は水難事故を起こした経験があり、原因は安全意識の低さだった。そこで私は主務として、合宿の企画書に新たにハザードマップを参考にした避難経路や場所を追加した。時間が限られている中で新しくこの取り組みをすることは骨が折れたが、私は仲間と緊密に連携し、協力することで乗り越えた。 読売テレビの本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(アナウンス部)(アナウンサー)
マスコミ 2023卒 女性
1
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 趣味・特技・資格などをお答えください。(50文字以内)
A 趣味:アニメ鑑賞(週に3本は見ています)、特技:酵母のゲノム編集、色彩検定2級を持っています 読売テレビの本選考ESの回答です。 1 -
エントリーシート(総合職)
コンサル・シンクタンク 2021卒 女性
7
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学での専攻内容・力を入れたことを教えてください。(250字)
A 私は大学で英語を専攻しており、主に通訳・翻訳と異文化コミュニケーションの分野に力を入れています。二年で約10か月間のアメリカ留学を経験し、そこで英語習得の難しさだけでなく、異なる文化背景を持つ人々とのコミュニケーションの難しさ、そして楽しさを肌で感じ学びました。この経験を通して、たとえ相手の言っていることや考えていることが理解できなくても、諦めずに寄り添って理解しようとするその姿勢が大切だということを学びました。この経験を活かし、将来日本と海外を結ぶ架け橋となる存在になりたいです。 読売テレビの本選考ESの回答です。 7 -
エントリーシート(一般職)
人材・教育・その他 2021卒 女性
6
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q アルバイト経験についてお答えください。(50文字以内)
A 塾講師(2年)、携帯販売員(1年半)、飲食店員(半年) 読売テレビの本選考ESの回答です。 6 -
エントリーシート(事務系総合職)
金融・保険 2021卒 男性
3
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学(院)での専攻内容と大学(院)時代に⼒を⼊れたこと
A 大学では金融経済学を学び、「イスラーム金融の影響力と可能性」と題して研究に取り組んでいます。また、私が学生時代に力を入れたことは学業です。中高時代、私は部活動に没頭する一方で、学業を疎かにしてきました。しかし、大学に進学したことで、男手一つで私を育てた父に恩返しがしたいと思い始めました。学業に取り組む際、私はモチベーションの維持を意識しました。具体的には、資格試験を定期的に受験して、結果をすぐに見えるようにしたことです。その結果、成績優秀者として奨学金を頂き、父に恩返しをすることができました。 読売テレビの本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(総合)
マスコミ 2021卒 女性
7
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学(院)で の専攻内容と大学(院) 時代に力を入れたこと
A コーポレートファイナンスを専攻しています。今は、基礎知識を学んでいる段階で、毎週の ゼミでは、英語の文献から企業金融を理解するための知識をまとめ、そしてその発表を繰り 返しています。大学時代に力を入れたことは、アルバイトです。特に、塾講師と雑貨屋での アルバイトの経験の中で「伝え方」を学びました。塾講師としてはわかりやすく、そして、 生徒に興味を持ってもらえるような伝え方を、雑貨の販売の中では、お客様に、商品の魅力 が自分の熱を持ったまま伝わるような伝え方を、工夫しました。 読売テレビの本選考ESの回答です。 7 -
エントリーシート(総合職)
コンサル・シンクタンク 2020卒 男性
3
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学(院)での専攻内容と、大学(院)時代に力を入れたことをお答えください。(300字以内)
A 私の大学での専攻内容は公共選択論です。国や地方自治体の意思決定に関する実証的な分析を行っています。また、私が大学時代に力を入れたことは文武両道です。私は体育会サッカー部に所属しており、週6日の活動をしています。体育会に所属している以上、力を入れて取り組むのは当然ですが、学生の本分は学業であり、学業を疎かにして部活動にのみ勤しむのは、本末転倒であると考えています。そのため、学業にも部活動と同じくらい力を入れて取り組みました。授業の予習復習を徹底して行い、学科三位の成績獲得し、学業成績優秀者として表彰されました。このように、私は文武両道を達成しています。 読売テレビの本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(一般)(制作局)
マスコミ 2020卒 男性
1
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学(院)での専攻内容と、大学(院)時代に力を入れたことをお答えください。300文字以下
A 私が専攻しているのは建築学である。特に意匠設計・都市計画について学んでおり、建築を媒介としたコミュニティデザインや都市の再生について研究している。 大学院時代に力を入れていることは、私がリーダーとして取り組んでいる新潟県十日町市の地域活性化活動である。対象の4集落は高齢化と人口流出が問題であった。そこで4集落が一丸となる未来を目指して4集落合同の祭りの復活を提案した。自ら祭りの司会に立候補し主体的に準備を進める姿勢を見せることで地域の方々の士気を高めた。その結果、集落の方々と協力し祭りを復活させることができ、その祭りの住民の実行委員会の方々が祭り後も集落を盛り上げる軸として活躍してくれている。 読売テレビの本選考ESの回答です。 1 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2019卒 男性
6
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 趣味・特技・資格などをお答えください。
A 【趣味】原付で放浪、スポーツ観戦 【特技】ヒンディー語 【資格】普通自動車免許 読売テレビの本選考ESの回答です。 6 -
エントリーシート(一般・技術コース)(総合職)
エンタメ・レジャー 2019卒 女性
5
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 希望職種(第一希望~第三希望)
A 第一希望:報道(ドキュメンタリー) 第二希望:報道(記者) 第三希望:制作(ドラマ) 読売テレビの本選考ESの回答です。 5 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2019卒 男性
4
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学(院)での専攻内容と、大学(院)時代に力を入れたことをお答え下さい。(300字)
A 私が専攻する内容は、『地震時における橋の挙動』です。地震大国の日本では、地震動の影響や構造物の耐震、免震といったテーマが盛んに研究されています。私は構造物の中でも橋に着目し、大きな地震波が直撃した際橋は一体どのように揺れるのか、またどんな構造なら揺れに耐えることができるのかを、過去の地震波のデータを基に PC 上で解析します。 私が力を入れた事は、『主体性』です。私は自分の知らない所で物事が進行するのが嫌いなため、実験・研究だけでなく所属していたサークル全てにおいて主体的にその運営・進行に携わってきました。与えられた課題だけでなく自ら課題を提案・解決する姿勢を仲間や後輩に示してきたと自負しています。 読売テレビの本選考ESの回答です。 4 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2018卒 男性
3
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学での専攻内容と大学時代に力を入れた事(400文字以内)
A 大学では坂野友昭ゼミに所属し、現代の企業研究を専攻している。本年度は、ファーストリテイリングとしまむらを比較し、しまむらの利益を増大させるための施策を提案した。 また、私が大学時代に力を入れたことは、アイドルの素晴らしさを多くの人に広めることである。 私は企画系サークルに所属している。2年生の時、アイドルバラエティーを立案し、企画リーダーに就任した。 そして、満席にすることを目標においた上で、広報プランニングに焦点を当て、 耳目を集めるためアイドルと共にビラを配る、来場者特典として握手券を配布する、といった対策を講じた。 その結果、観客数前年度比250%を達成した。 また、企画員全員の得手不得手を考慮し、仕事を振り分けた結果、一人の辞退者を出す事もなく企画を完遂できた。 私はこれらの経験を通して、課題発見能力とリーダーシップ力を得た。また、人の心を動かせたという達成感と自信を得た。 読売テレビの本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(事務系社員)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2018卒 男性
0
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 趣味・特技・資格などをお答えください。 50文字以下
A 趣味:料理、ランニング。 特技:新鮮な野菜を見極めること。 資格:TOEIC920点、普通自動車免許 読売テレビの本選考ESの回答です。 0 -
【内定】エントリーシート(総合職)
メーカー(食品・医薬・生活・他) 2018卒 男性
38
このQAは読売テレビの本選考ESの内容です。
Q 大学(院)での専攻内容と、大学(院)時代に力を入れたことをお答えください。(400字以内)
A 大学ではマーケテイングのゼミに入っており、サービスの成功要因の分析や企業のとるべき将来戦略について議論を行っている。例えば緑茶飲料など、CMを初めとした企業のプロモーションについて扱う機会が特に多い。 また、大学時代に最も注力したことはそのゼミの運営であり、その中でも新入生採用に特に注力した。前々年度の2倍から1.1倍へと落ちた前年度の倍率を改善するために、私はその要因を知るべきだと考え、まず友人への聞き込みを行った。その結果、学生は見学会での印象を重視してゼミを選ぶことと前年度の見学会の雰囲気が暗かったことがわかった。私はゼミ生と何度も意見を交換し、見るだけの見学会を参加型インターンに変更するなどの施策を実行した。新入生に尋ねた志望動機では、実際に議論に参加したのが楽しかったという意見も見られるなど、施策は新入生に刺さり、最終的な倍率は2.3倍を記録した。 読売テレビの本選考ESの回答です。 38