バンダイナムコエンターテインメントの本選考ES
18 件
-
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2025卒 男性
0
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたが前項のコースや職種を選んだ背景・理由を教えてください。また、その仕事を通してバンダイナムコエンターテインメントでやりたいこと、その理由を教えてください。(800文字以下)
A 私は小学生や中学生の時に多くのエンタメ(主にゲーム)に触れる中で、多くのワクワクや感動体験を覚えた。そして、中学卒業時には自然と人々にワクワクや感動体験を提供したいという夢を抱いていた。そして、夢は私の中で大きな軸となり、多くの決断や挑戦を可能にし、人生をいい方向へと導いてくれた。夢を抱いて以降、私の世界はより彩りを増し、希望に溢れるものへと変わったのだ。夢はあらゆるものに対する原動力になると、私は考えている。しかし、現代には夢を抱いていない人が非常に多い。そして夢がない結果、日々をなんとなく受動的に生きている人が多くいる現状にもの悲しさを感じる。そんな世の中にこそ、きっとアソビは必要だと考える。 そうした考えから、世の中の人々にワクワクや感動を届け、人々に夢を与えたい。そして、夢を抱く人々を増やすことで、生き生きとした人を増やし、希望に満ち溢れた世の中を創りたいと私は考えるようになった。だからこそ、ワクワクをカタチにする「プロダクション」、そしてカタチになったプロダクトの魅力を適切に伝え、顧客に届ける「マーケティング」や「プロモーション」を志望する。 そして前述したことは、今までに数々の名作を生み出してきた貴社でこそ実現可能だと考える。貴社には「太鼓の達人」をはじめ、多くの名作を生み出してきたノウハウがある。「ドラゴンボール」や「ガンダム」など認知度の高い多様なIPがある。そして、信頼のブランド力がある。そんな貴社でなら、ワクワクするようなプロダクトを多くの顧客に届けることができるだろう。 そして私は貴社でまだ誰も見たことも考えたことがないような、ワクワクが止まらない新世代のアソビを、枠に囚われないで創りたい。そしてその魅力を最大限顧客に届けたい。私はそれにより世の中の人々に夢を与え、ワクワクの絶えない眩しい未来の社会を創り、人々の幸せに貢献することを目指す。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2024卒 男性
1
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 所属サークル・部活・その他の活動の活動内容とあなたの役割(140文字以内)
A ◯◯部は部内の有志で集まり、様々な場所へ◯◯に行くことを目的としている。その中で私は主務として、◯◯の計画を作成する際、計画へ必須となる自治体のハザードマップや自治体の条例を参考にし、災害時の避難経路や避難場所などを提案し、部員の安全を確保した。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 1 -
エントリーシート(プロデューサー)
IT・情報通信 2024卒 男性
0
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 研究課題やゼミのテーマを記入してください。
A ヒットエンタメコンテンツの分析 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 0 -
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2021卒 女性
30
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 一番好きなエンターテイメント(200字)
A アイドル 時々見える完璧なアイドルではない人間らしさ夢中になった。 応援する日数が増えるにつれて成長を見守り、成功を共有できる点に楽しさがあります。特に、コンサートを始めとした音楽活動は、視覚と聴覚の両方で成長を感じることができる面白さがあります。最近加速しているアイドルのSNS利用も相まって、リアルタイムで成功を共有できることで、今までよりも更に近い存在へと変化しているところにも面白さを感じます。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 30 -
エントリーシート(総合職)
建設・不動産 2023卒 女性
2
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 1番好きなエンターテインメントのジャンルとその理由を教えてください(300文字以内)
A ジャンル…プロ野球観戦 理由…伝統と新規性を両立しているからです。プロ野球には、長年愛されてきたマスコットや球団歌等の多くの伝統があります。そのような伝統は、長く球団を応援し続けることによる愛着と、将来もずっと応援し続けることの楽しみを生み出すことを可能にします。その一方で、新規性も持ち合わせています。選手やフードの入れ替わりはもちろん、バーチャル観戦等の新しい観戦スタイルや、アミューズメント施設を球場内に整備する等、毎シーズン新しい取り組みがなされています。このような新規性が、飽きずに毎年ワクワクし続けられることを可能にします。以上のような伝統と新規性の両立を魅力に感じる為、エンターテインメントの中で一番好きです。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 2 -
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2023卒 男性
3
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたがバンダイナムコエンターテインメントへの入社を志望する理由を教えてください
A 大学時代の演奏活動を通して着想した「自分の考えたものでより多くの人々を楽しませる」という夢の実現には、貴社がぴったりだと考えるからです。こう考える理由は2つあり、1つは貴社の幅広い事業範囲にあります。貴社は、ネットワークコンテンツ・家庭用ゲーム・ライフエンターテインメントといった幅広い商材を擁しており、そのどれもにおいて高水準の売り上げを達成しています。それに加え、数百に及ぶIPを自由に扱えるという強みもあり、このように多分野における可能性・及び実績を兼ね備える貴社においては、お客様に対し、様々なアプローチから楽しさの提供を試みることができ、自分の夢の実現にもつながりやすいと考えました。もう1つは、貴社の制度面に惹かれたことです。貴社には、充実した研修制度が存在しています。中でも自由選択の研修では、自身のキャリア形成に向けて必要なスキルを伸ばしていける場が用意されています。他にもバンナムフライデー、SEEDなどのエンタメのインプット・アウトプットが自然に行える場も若手から用意されており、そうした貴社においては、自身の夢の実現のためのスキル・ノウハウ形成といった所もしやすいと考えました。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 3 -
エントリーシート(総合職)
エンタメ・レジャー 2022卒 女性
15
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 一番好きなエンターテインメントを教えてください。
A 一番好きなエンターテインメントはゲームです。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 15 -
エントリーシート(総合職)
メーカー(自動車・機械・電気・素材) 2022卒 男性
4
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 好きなゲームと、その理由について教えてください(音楽ゲーム)
A 第一に、様々な音楽ジャンルを開拓できるからだ。 普段触れる機会の少ないジャンルについてゲームをきっかけに知ることも多く、自分の世界を広げることができた。 第二に、操作が簡単で直感的に楽しめるからだ。 普段ゲームをやらない友達とも一緒に遊ぶことができ、交流を深められた。 第三に、努力が見える形で報われるからだ。 自分の成長をスコアという形で容易に実感することができ、努力するほど達成感を味わうことができる。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 4 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2022卒 女性
10
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 所属サークル・部活名称活動内容とあなたの役割(150字以内)
A 活動内容は、週に2回のスポーツセンターでの練習、季節ごとの合宿、年に2回の他大学との交流試合です。私は、合宿委員として、スケジュール管理や宿の手配、新しい企画作りなどをしていました。合宿では、参加する人達に「また合宿に来たい」と思ってもらえるように尽力しました。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 10 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2021卒 男性
9
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 一番好きなエンターテインメント 一番好きなエンターテインメントを教えてください (100文字以内 )
A 京都の劇団ヨーロッパ企画 代表作:サマータイムマシンブルース、曲がれスプーン 大がかりでトリッキーな仕掛けと日常会話による群像劇で企画コメディを行っている(ゲートコメディ、迷路コメディなど) バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 9 -
エントリーシート(総合職)
金融・保険 2021卒 男性
13
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q あなたがエンターテイメント業界を志望する理由とそのなかでもバンダイナムコエンターテインメントを志望する理由を教えてください。
A 私は、エンターテインメントは、子供から大人まで関係なく、自然と笑顔を生み出すことのできるものだと考えています。私たちの生活では、辛いことや大変なことが沢山あると思います。そのような中で、私が携わったエンターテインメントにより少しでも辛いことや大変なことを忘れたり、人生のモチベーションになることができるような仕事をしたいと思い、エンターテインメント業界に志望しました。その中で、貴社の「アソビきれない毎日を。」という企業理念がとても面白いと思い、貴社を志望しました。辛いことや大変なことを忘れるためのエンターテインメントだけではなく、何気ない日常を今よりもずっと楽しいものに変え、自然と笑顔を作り出すことのできるエンターテインメントに私も携わりたいと感じました。私は、このような企業理念を持つ貴社で日本だけではなく、世界中の人々の毎日の生活が笑顔で溢れるように日々取り組んでいきたいです。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 13 -
エントリーシート(総合職)
金融・保険 2020卒 男性
11
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q あたながエンターテインメント業界を志望する理由と、 その中でもバンダイナムコエンターテインメントを志望する理由を教えてください。(400字)
A 生涯を通じてたくさんの人に笑顔を与え続けるという夢を実現するために、エンタメ業界を志望します。その中でも貴社を志望する理由は2つあります。1つめは、「たくさんの人」に笑顔を与えることを貴社だからこそ実現できると考えるからです。貴社には全世界のIPを活かしたビジネスを行う土壌があり、日本国内にとどまらず、世界中の人々にエンターテインメントを提供できる点に大きな魅力を感じます。2つめは、若手のうちからチャレンジできる環境に身を置きたいからです。貴社では元々ファンのいるIPの利用が可能であり、また一度開発したサービスを継続的に提供することで安定的に高い利益率を実現しているため、若手でもチャレンジしやすい環境があることを、貴社の説明会で伺いました。貴社であれば、自分のアイデアや、お客様の「あったらいいな」を形にしてエンターテインメントを生み出すことができ、お客様に笑顔を届けられると確信しています。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 11 -
エントリーシート(総合職(グローバル部門))
マスコミ 2020卒 女性
7
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 特にはまったエンターテインメント(200文字)
A ボードゲーム。留学した時、現地の学生と一緒にDixitというゲームをプレイしたのがきっかけだ。ボードゲームは、プレイ方法が至って単純でありながらも子供から大人まで初心に帰り何度も楽しめるという中毒性がある。それ以上にコミュニケーションツールとしても有効であり、つい最近訪れたボドゲCaféでは全く面識のない人とゲームを通じ仲良くなることが出来た。単なるゲーム以上の可能性を秘めたエンターテインメントだと感じている。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 7 -
エントリーシート(総合職)
商社(総合・専門) 2020卒 男性
14
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 成し遂げたい夢を記述ください。
A 私は仕事を通じて日本のコンテンツ産業を世界で儲けられる産業にすることが夢です。アニメや漫画、音楽などの日本のコンテンツは世界で有名である一方、世界のコンテンツ市場の売上の2.5%しか占めていません。資源のない日本が衰退しないためには人や人が0から1を生み出したコンテンツで稼ぐしかないと考えています。世界的に有名なIPを所有している貴社は国境・ネットとリアル関係なく展開していくことで新しい体験を提供するとともに日本のコンテンツ産業を世界に誇れるものにできると感じています。次に展開するコンテンツの開発・育成、リアルでの展開などやることは多いですが人と人をつなぐことに拘り、挑戦していきたいと考えています。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 14 -
エントリーシート(総合職)
金融・保険 2020卒 男性
13
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 特にはまったエンターテインメント
A アイドルにはまっている。昔はアイドルは「テレビで見る」というのが普通だったそうだが、現在は「会いに行けるアイドル」がいるようにアイドルに合うことができる。さらにライブも開催されている。昔と違い、体験型のエンターテインメントになっている。また、ライブに関しては非日常感を味わうだけでなく、ファンの一体感も感じることができ、とても有意義なエンターテインメントである。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 13 -
エントリーシート(企画職)
エンタメ・レジャー 2019卒 女性
13
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 当社で「仕事を通して実現させたい夢」を教えてください。(字数制限なし)
A 【あらゆる条件の中で暮らす世界中の人々が本気になるアソビを提供したい】 具体的に、より多くの人々に楽しんでもらえるよう、新たなターゲットの獲得に挑みたいと考えています。例えばホラージャンルです。IPの世界観をリアルでも展開するという貴社の強みを活かすことで、ホラーを五感で体験し、より本格的に楽しむことができると考えました。このように新たなターゲットに向けて新規IPを創出し、新感覚のアソビを提供していきたいです。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 13 -
エントリーシート(総合職)
マスコミ 2018卒 男性
38
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q 自分を表すパラメーターを作成してください。項目名、点数の配点は自由ですが、合計点が15点になるように振り分けてください。
A ①熱意 5点 何事にも熱意を持って取り組みます。 ②ポジティブ 5点 野球部での挫折や、家庭環境の変化も前向きにとらえ、置かれた状況を楽しむことができました。 ③柔軟性 3点 他人の意見を積極的に聞くが、頑固な性格のため、少数派であっても自分の意見を押し通すことがある。 ④計画性 1点 計画通りに行動するよりも、その場ですべきこと、やりたいことをする性格です。 ⑤熟考力 1点 長時間考えても良い経験には繋がらないと考える。そのときに最適だと思う結論を素早く導くことが多い。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 38 -
エントリーシート
卒
70
このQAはバンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの内容です。
Q バンダイナムコエンターテインメントの志望理由
A 私は音楽、漫画、ゲーム等、あらゆるエンターテインメントに深い関心を寄せており、この分野においては常に最先端で関わり続けたいと考えています。ですので、それらに対する強い好奇心や知識を活かして楽しい時間を共有出来る空間を人々に提供できたらと考えています。貴社はエンターテインメントに関するあらゆるコンテンツを牽引し、正に私の考える「楽しい時間」を提供し続ける理想の会社です。貴社が誇る膨大なIPと縦横に広がるグループ力を活かした新しいエンターテインメント事業の創出に私自身も関わり続けていきたいと考えています。 バンダイナムコエンターテインメントの本選考ESの回答です。 70