日本政策金融公庫(日本公庫)

【25卒】本選考

  • 25卒
  • 本選考
締切 24/06/14 10:00

最終更新日:2024年05月29日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種:総合職、地域総合職

■応募資格
大学・大学院を2024年4月~2025年3月に卒業・修了見込みの方
または、2021年4月~2024年3月に卒業・修了した方
※全学部全学科

■応募方法
マイページ上での「エントリーシート提出」と、「WEB適性検査受検」の両方が完了して、
エントリーが完了します。
※時間内に必ずエントリーシートの入力とWEB適性検査受検を完了してください。
※WEB適性検査所要時間:50分程度
 
■応募締め切り:6月14日(金)10:00

■応募STEP
STEP.1 プレエントリー(マイページ登録)
STEP.2 マイページへログイン
STEP.3 資料配布
STEP.4 会社説明会・職員との座談会
STEP.5 本エントリー(志望職種の選択/締切日まで変更可能)
STEP.6 エントリーシート(共通/職種別)・適性検査による書類選考
STEP.7面接試験などによる採用選考(書類選考通過者のみ)

 

日本政策金融公庫採用情報

【ES設問内容】
<国民生活事業>
◆日本政策金融公庫及び国民生活事業を志望する理由を教えてください。(全半角300字以内)
◆学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。(全半角200字以内)
<農林水産事業>
◆日本政策金融公庫及び農林水産事業を志望する理由を教えてください。(全半角300字以内)
◆最近の「農林漁業」又は「食」に関する出来事で、最も興味を持ったことは何ですか。
それについてどのような意見をお持ちですか。※論述内容の要約をご記入ください。(全半角30字以内)
◆本文を入力ください。(全半角250字以内)
<中小企業事業>
◆日本政策金融公庫及び中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全半角300字以内)
◆日本公庫は全国各地や海外にも拠点があり、様々な地域の中小企業、スタートアップ、地場産業を支え、事業再生支援や海外展開支援にも力を入れています。その中で、あなたはどの地域で、どのような想いを持って中小企業等の支援に携わりたいか、教えてください。(全半角250字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(3DAYS WINTER WORKSHOP 2023 2月開催 3daysインターンシップ)(総合職) 日本政策金融公庫(日本公庫) 2024卒 男性 Q 日本公庫インターンシップの参加志望動機(あなたが考える公庫の魅力やインターンシップで学びたいこと等について、 400文字以内で記入してください。)
A 貴庫の業務と社風について理解し、貴庫で働くイメージを得るために参加を志望する。 ゼミでサステナブルファイナンスについて研究し、金融業界を志望している。中でも民間の金融機関では対応が難しい、業績が芳しくない企業や不確実性の高い新事業への長期的かつ低金利の融資や、自然災害からの復旧・復興や経済環境の変化などにおけるセーフティネット機能発揮により、幅広い支援ができる貴庫に魅力を感じている。 インターンシップで学びたいことは二つある。1つ目は貴庫の業務についてだ。夏に他社のインターンシップでも融資業務を体験したので、他社比較をしながら貴庫の3事業の融資業務の特徴や強みがどのように活かされているかということについて学びたい。2つ目は社風についてだ。座談会を通じ、貴庫の職員の方々がどのようなことを考え業務を行っているかということについて学びたい。業務と社風について学び、貴庫で働くイメージを得たい。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

78,312

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録