住友不動産

Winter Internship

  • インターン
締切 18/11/04 21:00

最終更新日:2018年10月23日

本インターンシップでは、事業部に所属している若手~ベテラン社員との交流会やオフィスビル・マンション等の見学、再開発やビル事業の醍醐味についてのグループワークを通じて、ご自身のキャリアについて考える機会を提供するとともに、総合デベロッパーとして東京の街づくり・都市開発を担う醍醐味とその難しさについて、学んで頂きます。
※実施内容は現時点での予定であり、変更となる可能性があります。
※本インターンシップは、採用選考活動とは一切関係がありません。

■実施プログラム
・デベロッパー事業の説明、当社事業の説明
・最新鋭のオフィスビルの見学会
・グループワーク
・事業部在籍の複数の若手、中堅、ベテランとの交流会

■選考プロセス
1.プレエントリー 10/2(火)~11/4(日) 
2.エントリーシートの提出、適性検査の受検 10/2(火)~11/4(日) 
3.面接 11/12(月)~11/22(木)
会場は新宿又は大阪となります。(面接においての交通費支給はございません)
4.ご参加者発表 11/下旬
※面接ご参加に伴う交通費の支給はございません。
※プログラム内容、選考プロセスは現時点での予定であり、変更となる可能性があります。

■応募締切日
2018年11月4日

■参加条件
大学生又は大学院生(学年・学部不問)

■開催地域
東京

■実施場所
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル

■受入期間
・12/6~7
・12/13~14
・12/20~21  の何れかの日程
(全日程において、9:30~18:00頃を予定)
※上記日程は現時点での予定であり、変更となる可能性があります。

■受入人数
75名程度

■報酬
日当なし
遠方からのご参加の方は、当社規定に従い交通費・宿泊施設をご用意します。
(面接時の交通費の支給はございません。)
 

【ES設問内容】
◆アルバイトのご経験がある方は、①内容、②期間、③頻度を教えて下さい。
複数のアルバイトをご経験の方は、1つ選択して下さい。
ご経験のない方は、回答不要です。
◆上記設問にご回答された方は、そのアルバイトを選ばれた理由と、アルバイトを通じて成長できた点を教えて下さい。(50文字以上150文字以下)
◆大学時代、あなたが一番実績を残せたと思うことを、①取組み理由、②メンバー構成、③自身の役割、④プロセスを踏まえた上で教えて下さい。(300文字以上500文字以下)
◆大学入学当初のあなたへ、今のあなたがアドバイスできるとします。どんなアドバイスをしますか。理由とともに教えて下さい。(150文字以上300文字以下)
◆当社インターンシップへの志望理由を教えてください。(100文字以上200文字以下)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート 住友不動産 2024卒 女性 Q 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いませんが、失敗事例の場合はなぜ失敗したのか/どうすれば成功したと考えるかについても併せて教えてください。(500字以下)
A ゼミにおいてディベートにチームで取り組む中で、「団体戦においては一人一人に合った役割分担が勝利の鍵である」という仮説を立てた。ディベートで勝利するためにそれぞれが積極的な姿勢で準備に取り組んでいたが、いざチーム全員で一つの論を作ろうとすると、作業が上手く進まなかった。原因を考えたところ、それぞれが異なる強み・弱みを有しているが、作業において強みを生かしきれていないことに気づいた。そこで、チームで結果を出すためには、一人一人をよく理解した上で適切な役割分担をすることが大切だと考えた。まずは、それぞれのメンバーの発言や行動をよく観察し、強みを把握した。次に、強みに応じて、①新たな案を考え出す役割②意見をまとめる役割③軌道修正する役割に振り分けた。私は、③を担当して、論を客観的に見直し課題点を洗い出した。その上で、提案力を強みとするメンバーを頼り、課題点の改善を行った。このように、一人一人の強みを生かし弱みを補い合った結果、説得的な論を作り上げ、本番で勝利することができた。この経験において、自身の分析力を生かして、適切な仮説を立て実行することで、チームを目標達成に導くことができた。
3
【合格】インターンエントリーシート(総合職) 住友不動産 2024卒 男性 Q 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いませんが、失敗事例の場合はなぜ失敗したのか/どうすれば成功したと考えるかについても併せて教えてください。(500文字以内)
A 私は英検1級1次試験に不合格になった際、不合格の理由として2つの仮説を立てました。1つ目は、そもそもの単語暗記総量が少ないという仮説です。私は試験までに2000単語程度収録している市販の単語帳を、ほぼ1冊丸暗記しました。にもかかわらず、本番では未知の単語が複数出題され、結果単語のパートの正答率は8割でした。単語帳を1冊丸暗記してなお未知の単語が出題されたため、1級を受験するにあたってはもっと多くの単語を暗記しなければならないという考えに至りました。2つ目は作文の論理展開が明確ではないという仮説です。自分では論理展開を明確に書き上げたつもりでしたが、結果は正答率66%と芳しくなかったため、この考えに至りました。上記2つの仮説を基に、私は次の試験に向けて2つの対策を取りました。1つ目は英単語アプリを導入することで暗記する英単語量を2000から5000に増やすこと、2つ目は作文の書き方を1から見直すことで論理展開をより明確にすることです。この2つの対策のもと勉強し試験に臨んだ結果、単語のパートは正答率96%、作文は正答率75%を記録し、無事合格することができました。
2

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録