unistyle

MENU

unistyle×サイトウユリコ|限定コラボイベント
人生100年時代を生き抜くための、自己発見セミナー

説明会
東京都
08/28(火) 締切
既にお申込み期限が過ぎた募集内容です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたはこれからどんな仕事をして、誰と生きて、何を成し遂げていきたいですか?

無数の選択肢があり選択の自由度も高まった結果、迷ったり悩んだりする機会が増えてしまうのは当然だと思います。

また、今後日本や世界がどうなっていくのか不透明な中、「これだ」と決めた道が果たして正解なのか?といった漠然とした不安などもあるでしょう。

そこで今回unistyleでは、3組の社会人夫婦(現伊藤忠・元リクルート・起業家・フリーランス・元経済産業省・現農林水産省)をお呼びし、就職・転職・独立・結婚・出産などあらゆる人生の転機を赤裸々にお話しいただく場を用意しました。

人生の先輩方の価値観に触れることで、これからの時代をどう生き抜くのかをみなさんと一緒に考えていけたらと思います。

就活のための自己分析はやめて、人生レベルで”自己分析”してみませんか?

開催概要・プログラム

日程

8月28日(火)19:00~21:00

場所 

新宿モノリス18階
〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3−1
JR「新宿駅西口・南口」、小田急線・京王線「新宿駅」から徒歩約10分
都営地下鉄新宿線「新宿駅(新都心口)」、大江戸線「都庁前駅」から徒歩約5分

参加費

完全無料 

持ち物

筆記用具・スマートフォン

プログラム

19:00 登壇者・モデレーター紹介
ー現伊藤忠商事、元リクルート、元経済産業省、現農林水産省、実業家が登壇します。

19:10 第一部【人生100年時代をどう生きる?】
ーそもそも「人生100年時代」とは?
ー職業選択における意思決定基準について
ー就職、転職、独立、パラレルワークそれぞれの決断と働き方について
ー“新卒で企業に勤めない”という選択について

20:10 第二部【恋愛観・結婚観から考える、本当のワタシ】
ー恋愛観や結婚観から見る自身の価値観の紐解き方について
ー結婚、出産、子育てというライフイベントとキャリアへの向き合い方について

21:00 質問タイム/終了
*会場は21:30あたりまで開放いたします。
*当日は簡単なスナックとアルコールをご用意しております。
*ゲストの都合により当日参加できない場合もございますのでご了承ください。

参加条件

【1】unistyle会員限定イベントとなるため、学生の方でまだunistyleにご登録頂いていない方は以下よりご登録ください。
※社会人の方でもご参加OKです。特にお申し込みの必要はございませんのでお気軽にご参加ください。
【2】当日参加後にTwitterかFacebookにて本イベントの様子をシェアしていただける方とさせていただきます。
※instagramは対象外とさせていただきます。

*シェアについて*
TwitterかFacebookを対象とし、
#unistyle #宿題への回答
というハッシュダグと当日の写真(イベントの雰囲気が伝わるものであればOKです)を添えて
以下のお題に当日参加後回答ください。



目的は、皆様がどのような価値観や言葉に反応しているのかをより深く理解し、これからのイベント企画やコンテンツ作成に生かしていきたいと考えているためです。是非ともご協力よろしくお願いします。

人生を語るゲストスピーカーたち

【1】 マチヅカ シュンスケ/リクルート→起業(27)|マチヅカ リエコ/フリーランス→起業(25)

*マチヅカ シュンスケ(27)*

1992年生まれ。静岡県出身。
慶應義塾大学在学時、会社と家以外の第三の居場所として、
組織を超えて問題意識で人が繋がるプラットフォーム「ワークル」を立ち上げる。
2015年大学卒業後、「ワークル」の代表を務めながらリクルートに入社。
兼業でシナジーを生む働き方を実践し社内表彰を受け、わずか半年で独立。
2015年末に人材育成、組織開発、コミュニティ運営の会社を創業。
2017年末には第一子も授かり、家族も会社も夫婦で共同経営をしている。
人生におけるキーワード「関係性」で、特にBeingとのつながり、自分と家族の関係性は最重要視している

*マチヅカ リエコ(25)*

1993年生まれ。京都府出身。
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス在学時からコミュニティに関心を持ち、
オンライングループやゼミ運営、滞在型施設の企画など
多様なコミュニティ運営に関わる。
卒業後、フリーランスとなる。
現在は、第一子を子育てしながら、パートナーの会社役員となり
家族経営しつつ、日本橋と北鎌倉にてシェアハウスの運営などを行っている。
趣味は映画、散歩。
 

【2】 ワタナベ ヒロキ/伊藤忠商事(30)|ワタナベ ミオ/伊藤忠商事(30)

*ワタナベ ヒロキ(30)*

1988年生まれ。愛知県出身。
京都の同志社大学に進学し、体育会サッカー部に所属。
プレーヤー兼関西学生サッカー連盟役員。
2011年、伊藤忠商事株式会社に新卒で入社。
繊維カンパニーファッションアパレル部門に所属し、約2年3ヶ月北京・上海に駐在。
アパレルメーカーを幅広く担当、日々生地・素材のトレードに従事している。
趣味はスポーツ全般。30歳なるもしぶとく会社のサッカー部所属中。

*ワタナベ ミオ(30)*

1988年生まれ。静岡県出身。
聖心女子大学を卒業後、2011年に伊藤忠商事に新卒で事務職として入社。
入社後食品流通部門にてお酒の輸出などの業務を担当し、
その後業務部にて役員の秘書業務を担当。
その後一時退職し、夫のヒロキさんについていく形で中国入り。
2018年4月復職し、現在は食糧部門にてチーズの輸入を担当。本社勤務。
 

【3】 マツオ リキ/元経済産業省→ベンチャー(30)|マツオ マナ/農林水産省+コミュニティ代表(29)

*マツオ リキ(30)*

1988年生まれ。兵庫県神戸市出身。
京都大学法学部在学時、交換留学先のイギリスで国際政治を学んだのがきっかけとなり、卒業後経済産業省へ入省。
中小企業支援や東日本大震災の被災地支援、ASEANとの通商政策立案に携わる。
その後、印刷会社へ転職。営業から採用、海外ビジネス支援など幅広い業務を担当。
現在はICT部門の立ち上げを行なう。
プライベートでは妻と一緒に「おうちバル」という
自宅に友人を招き季節の食材などを楽しむイベントを開催。
特に最近はまっているのがピッツァで、
いつか自分のピッツェリアを作りたいと考えている。
マチヅカ夫婦と同じく、夫婦で都内のシェアハウスに暮らしている。

*マツオ マナ(29)*

1989年生まれ。京都府京都市出身。
京都大学在学中に京都府京丹後市で田舎で働き隊を半年経験し、
食や農業、農村で暮らす人の魅力にとりつかれ、2013年農林水産省へ入省。
現在は林野庁木材利用課にて国産材のPRを担当する傍ら、「霞ヶ関ばたけ」という
食や農林水産業、地域をテーマにした勉強会の代表を務める。
2017年3月に第一子を出産。

 

モデレーター サイトウ ユリコ/筑波大学4年(21)|ムラヤマ ユタカ/unistyle(28)

*サイトウ ユリコ(21)*

1996年生まれ。静岡県出身。大学で上京し、筑波大学へ入学。
大学1年生のときにキャリア支援団体に加入。
所属団体の先輩・OGの影響で就職やキャリアについて考えるようになる。
OGの紹介により大学2年生時にサンフランシスコで短期インターンを経験。
その他シアトルで5週間ほどの「リーダーシップ・内省プログラム」にも参加。
その後、就活をするも自らの実現したいこととのギャップなどを感じ、大学3年生時にエストニアへ交換留学。
本イベントをunistyleと協業して企画・立案している。

*ムラヤマ ユタカ(28)*

1989年生まれ。京都府出身。
unistyleの親会社である株式会社ネオキャリアに2012年に入社。
営業として法人向けに新卒採用のコンサルティング営業を行い、2017年には関西営業グループの責任者となる。
その後、2018年に子会社であるUnistyle株式会社に異動。
現在はイベント企画やコンテンツ作成、WEBマーケティングを担当。
unistyle編集部のTwitterやってます。 @mutaka_unistyle

unistyle
新規会員登録
unistyle
unistyle
68,964枚以上の企業ES・選考情報が見放題
(2022/6/9時点)
unistyleに無料会員登録