UTグループ

「資金100万円で新規ビジネスを実行せよ」UTグループ主催のサマーインターン「Million」応募受付中

  • 20卒
  • インターン
締切 18/09/10 09:00

最終更新日:2018年08月17日

この度、「UTグループ」が主催する20卒向けインターンシップ「Million」を紹介します。

UTグループは【はたらく力で、イキイキをつくる】 をミッションに、エンジニア派遣・アウトソーシング事業を主軸の事業として、雇用創出や非正規労働者のキャリアアップ支援・教育に取り組んでいる企業です。学生の中での認知度は決して高くはないと思いますが、UTグループは現在2万人以上の社員が在籍し、エンジニア教育や人材サービス領域において高いシェア・成長率を誇る企業となっています。

新卒採用においては、これまでエンジニア採用を主に行なっていましたが、昨年から「経営幹部コース」という採用枠を設けて組織の中核となる人材の採用に注力しています。今回募集するインターンシップは、その「経営幹部コース」対象のものであり、コンテンツとしては参加者に100万円の資金を与え、事業の立案から実践までを行う特徴的なものとなっています。

以下、「Million」について説明していきます。

経営者の視点を体感できる|「Million」とは

上記の通り、本インターンは実際に100万円という資金を元手にビジネスを実行していただきます。7日間という限られた期間の中、グループで知恵を出し合い、事業の企画から実践までを一貫して体験できるものとなっています。

昨今のインターン風潮として、新規事業立案や業務体験などと謳うものが増えてきていますが、実際の本業とはかけ離れていたり、実務とは異なるものが多いのが往々にしてあると思います。
その点、本インターンはあくまで実践に重きを置いたものであり、実際にリアルマネーを運用することで得られる経験や考え方は今後の就職活動だけでなく、社会人になった後のビジネス視点にも資するものと思います。

また、インターン中は各チームに同社で活躍する社員がメンターやアドバイザーとしてつき、フィードバックを得ることが出来ます。

<メンター陣一例>
・元リクルート事業責任者
・起業経験者
・事業立ち上げ経験者
・メガバンク出身者
・新規事業責任者 など

昨年の参加学生の満足度も95%以上と高いインターンとなっておりますので、この機会に是非応募してみて下さい。

「Million」|インターンシップ開催概要

◆インターンシップ説明選考会
7月頃より東京、大阪を中心に各地で随時開催いたします。
会場の詳細はエントリーいただいた方へ弊社専用マイページを発行します。 
(※マイページより各種予約が可能となります。)

東京:UTグループ本社および都内会場 
大阪:大阪駅周辺の会場 
その他のエリア:専用マイページよりWebエントリー可能    

◆インターンシップ開催期間
・9月12日(水)~9/18(火) 
(※開催場所は選考通過者のみに告知 )

◆当日コンテンツ

・DAY1~DAY3:事業企画 
・DAY3(午後):プレゼンテーション 
・DAY4~DAY7:ビジネスを実行 
・DAY7:報告プレゼンテーション 

◆開催人数
・50名程度

▼まずはエントリーをお願いします。 
後日、ご登録のメールアドレスへマイページを発行した旨のご連絡をさせていただきます。 
そちらの専用マイページより、説明会兼選考会へご予約ください。

ES・選考レポート 7件

【合格】インターンエントリーシート(総合職) UTグループ 2023卒 男性 Q まずはあなた自身についてお伺いします。これまでに達成した1番大きなことは何ですか?それをどのように達成しましたか?(200文字以上)
A 私がこれまで達成したことで1番大きなことは、高校での部活動でチームに貢献し、年で3度ある地区大会全てで優勝したことです。  私は、高校の部活動見学でとても輝いているバスケットボール部の先輩方に憧れ、高校からバスケットボールを始めました。私が通っていた高校のバスケットボール部は県大会で5位入賞を果たすほどの強豪校でした。部活に入部する同学年の部員は私以外皆、小学校からバスケットボールをやっており、未経験者は私だけでした。入部当初は右も左もわからない状況で皆に食らいついていくのがやっとでした。私は他のチームメイトと比較し、バスケットボールの経験が浅いため追いつくためには、皆よりも練習するしかありませんでした。全体練習以外にも朝の練習、昼、練習後に毎日欠かさず自主練習に励みました。入部当初は同学年に見下されていた部分もありましたが、徐々に私のことを認めてくれるようになり、一緒になって自主練し、教えてくれるようになりました。努力の甲斐あって、私の代ではレギュラーメンバーとして試合で活躍することができました。毎日辛い練習を励まし合いながら乗り越えてきたため、チームの団結力は固く、地区大会で優勝することができました。振り返ると、チームワークが確固たるものとなったのは私が自主練しているところから皆が賛同し、共に練習に励んだからであると確信しております。
0
【合格】インターンエントリーシート UTグループ 2023卒 女性 Q これまでに達成した一番大きなこと、それをどう達成したか(200文字以上)
A 私は、学生時代に模擬試験の採点アルバイトで統括リーダーとして品質管理に取り組み、採点ミスに関する学校からのクレーム0という目標を達成しました。私は、140名の採点スタッフが在籍する組織の統括リーダーとして、答案の採点だけでなく、採点基準の作成や採点ミスを抑止する品質管理、期日までに全答案の採点を完了するための進捗管理を担当していました。それまでは学校から採点のミスについて毎回15件ほどのクレームがありました。そこで、品質向上によりクレームをなくすために、統括リーダーの同期や社員の方と話し合いをして品質管理施策について考え直し、採点者の評価基準を作成しました。採点済みの答案をチェックし、基準誤認をしていると考えられる場合には採点者にFBをしました。また、採点ミス率が5割を超える場合にはその採点者が採点した全答案の見直しを必須にしました。品質管理施策を行うことで、採点者に品質を意識した採点をしてもらうことにも繋がり、その結果、採点ミスによるクレームをなくすという目標を達成することができました。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録